ベーグルの穴から見えた日記

突撃となりのグラセン


たまには、いかにもNY!な場所もレポートしておかないと、「・・・この人、ほんとにNYに住んでるのかしら」と思われちゃう・・・という恐れから、会社の昼休みにグランドセントラル駅、通称グラセン(注:英語ではこう言いませんけどね・・・当たり前か?)に出向く。

会社の場所の関係上、グラセン正面の画像をご紹介できなくてすみません。いやー、この日も暑くて暑くて、もー写真はいいや、なるべく遠回りしないで近いとこから入っちゃえーみたいな・・・。

が、しかし、その代わり、これまたNYの名物ビルである、つんつんあたまのクライスラービルとのツーショットをご覧いただけます~。
この画像の中でグランドセントラル駅がどこかというと、ビルとビルの奥に見える、クライスラービルの下にある、あれです。

はーいみなさん、よく聞いて! この駅こそが、私が毎日使ってる駅ですよ! えっへん! この写真だけ見せても、何がどうえっへんなのか、分からないでしょうけど・・・。この駅、歴史ある駅なのです。中をお見せしましょう!


じゃあーん!! この意味不明に荘厳な雰囲気はどうよ?

ここは、グラセンのメインコンコースの大広間。いつもたくさんの人が行き交っています。
この駅は、マンハッタンの主要拠点(という割には、通ってるライン数は少ないけど)でもあるけど、メトロノース鉄道という、これまた歴史ありすぎな電車が、NY州の北のほう、さらにはコネチカット州から、マンハッタン勤務のサラリーマンを含む大勢の人をマンハッタンへと届ける終着駅なのです。
この地域、日系企業の駐在員の人もたくさん住んでいます。(どこも基本的に、マンハッタンや我が家とは似ても似つかない立派なおうちです・・・)



そのメトロノースの発着する場所だけでも、ものすごい数のホームがあるので、毎日通い慣れてる通勤の人以外は、みんな電光掲示板を見て確認してる。
この画像にも、電光掲示板が写ってるんだけど、見えるかなあ?

それから、このけったいな天井には星座が描かれていて、夜には星みたいに光るのです!

最近フリーペーパーで読んだ記事によると、このグラセン、食べ物やさんを中心に103ものテナントが入っていて、その売上も順調に伸びていて、商業的にかなり成功してるらしい。
あ、そうだ、グラセンには、あのオイスターバーも入ってます!(過去に私がこのオイスターバーを訪れた時の様子は過去記事でどうぞ!)

というわけで、食べ物やさんが集まっている地下に潜ってみます。



・・・ぎゃっ!!
なんですかこれは! 宇宙ステーションですか?!(意味不明ですが)

いやいや、これはちっこいお店と、その周辺の優雅な椅子に腰掛けて休む人々の図です。
この駅の中、あちこちが無意味に豪華で、それがなかなかおもしろい。
もちろん普通の座席もたくさんあります。お店も、こういうのだけではなくって、壁沿いにずらりと20店舗以上、並んでいます。

今日は久しぶりに地下に降りて来たので、ぐるりとお店を見て回ったんだけど、かなり気になったのがCiao Bella Gelateriaというお店。たまに名前を聞くジェラートやさんで、ここのジェラートも未食なのでぜひ食べたいのだけれど、それだけじゃなくて、クレープをやってた!!
食べたい食べたいー! 今度食べるー! ・・・しかし、お昼ごはんにクレープで、足りるのだろうか???



今日のランチはパスタにしました~。昼時のグラセン地下コンコースは、やっぱりすごい人で、やっと空いているテーブル&椅子席を見つけて腰掛ける。さっきの宇宙ステーションではなくて、ごく普通。

いやしかし、普通の、といっても、十分にかっこいいじゃないか。ノリはデパートのフードコートなんだけど、入ってるレストランに有名どころが多いし、こうやってデザインがすてきだから、安モノを食べても優雅な気分になれるわ~。ららら~!

おしゃれでよりどりみどりなこの地下コンコース、難点は、全体的に物価高だということ・・・。サンドイッチ9ドル・・・食べられましぇん・・・。でも、じっくり探せば掘り出し物もあるかと思います!
Little Pie Companyも入ってます。お昼ごはんにケーキっていうのも、いいよなあ・・・!

それに、グラセンの紹介していないところもまだあるしー・・・

今週のお昼は、グラセン地下に通いつめちゃおっかなー! わくわく!

◎Grand Central Station HP http://grandcentralterminal.com/pages/default.aspx
・・・いやーん、なんか情報たっぷりのブログみたい!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kickさん、
こんにちはー! お返事遅れてすみませんっ!!
グラセンの豪華絢爛な様子は、
私のへたくそな写真ではなかなか伝わらないのです~。何せ大きくて!!
次回行かれる際には、ぜひぜひ!

地下情報、ぜひお伝えしたいと、(めずらしく)使命感に燃えてたんですが、
今週後半立て込んでしまい・・・いけずじまい。無念!
来週行けるかなあ~
kickさんの応援を受けて、ますますヤル気です!!! がんばりまっす!!!

あすかまる | URL | 2007-08-05 (Sun) 01:07 [編集 ]


NYに行った時、グラセン(←しっかり便乗)のことをすっかり忘れていました。
で、行かなかったんです・・・。
ものすごく後悔。
あのコンコースを見たかったのに。
グラセン地下情報をぜひ!
あ、もちろん格安で美味しい情報を。
それを読んで、行った気分に浸らせて下さい。

kick | URL | 2007-08-02 (Thu) 15:00 [編集 ]