ベーグルの穴から見えた日記

・・・それが何か?

こういうパターンの記事は、めずらしいですが。

===以下引用===

免許講習で、県警OB講師が「O型は最も事故率高い」 
2007年07月24日06時16分

 O型の運転者は事故に遭いやすい? 福岡自動車運転免許試験場(福岡市)の講師2人が、「車の事故を起こす確率は血液型ごとに違う」との内容の講習をしていたことが分かった。受講者からは「根拠のない不適切な発言」との批判が出ている。講師は「講習に関心を持ってもらおうとしたが、軽率だった」と話しているという。

 福岡県警から講習業務を委託されている同県交通安全協会によると、2人は県警を定年退職したあと講師になった60代の男性。

 2人は運転免許の更新時の講習で、受講者に「どの血液型が最も事故を起こしやすいと思うか」などと質問して挙手を求めたあと、スライドを使って「O型は最も事故率が高い」「A型は安全運転」「B型はメカ(機械)に強くて自信過剰で、不注意事故が目立つ」「AB型は神経質で疲れやすく、睡魔に襲われての追突事故が多い」などと説明していた。

 こうした講習は今年2月ごろから続いていた。2人は同協会に「書籍か何かから引用したが、覚えていない。データに科学的根拠はない」と話しているという。

===引用終わり===

・・・えっ。
これって何か、いけませんか? これって、少し前に例のえらい人たちの発した、女は産む機械だとか、原爆落とされても仕方ないとか、あれらの発言と同じぐらい、悪いこと言ってますか? これって、人種差別なんですか? この講習に出たB型やO型の人が、傷ついたり、トラウマになって運転ができなくなったりするんですか?

このニュース記事を読んで、震えるほどいかった私は、ばかですか?

まあ、いかってる私はちょっと変、ていうか、行き過ぎかもしれないんだけど、何かすごく、すごーく腹が立っている。

一緒になりえないでしょ。あたまつかおうよ。せっかく人間なんだから、何がほんとに悪いことで、何がそうじゃないのか、ちゃんと考えてよ。

それとも、私の考え方がおかしいのかなあ? 血液型占いって、人種差別なの?
私、いやみじゃなくて、ほんとに分からなくって、混乱しているので、誰か分かる人は教えてください。

かわいそうな60代男性。誰か1人の人を、公衆の面前で、「こいつはO型だから絶対に事故を起こす!!」とか言ってからかったならともかく。受講者に関心を持ってもらえると思ってやったに違いない。
私、なんだか手が震えて、泣きそうなんです。ほんとに。へん?

それだって、それだって、こんなくだらないニュース記事が大真面目なトーンでネットに配信されてる世の中が信じられないんです。

誰かほんとに、あたしが間違ってたら教えてください。

あと、このおじさんが知り合いにいる人とかがもしいたら、私からよろしく言ってください。ほんとに。冗談じゃなくて、まじめに。
私、わかる。まじめに教えようと思ってる人の気持ち。一生懸命、少しでも話を聞いてもらいたいと思ったに違いない。
いわれのない理由で侮辱されたのは、O型の人じゃなくて、このおじさんだと思う。


・・・30分後・・・。
ルームメイトともこれについて熱く語った。
「中には血液型を全く信じていなくてすごく嫌に感じる人もいるかもしれないから、教える立場としてはこういう表現は避けるべき。」というのが彼女の見解。
「確かに、こんなに事件みたいに真面目に取り上げることじゃないけど、このニュースのトーンも、ほんとはまあ、そんなに深刻じゃないのかもしれないよ。」と、私をなだめてくれた。
うむ・・・。確かに、このおじさんが処分されたとも書いてないし。

とりあえず、沸騰状態はおさまった。けど、やっぱりまだ怒ってる。血液型も根拠のない区別だ、って考えは分かるんだけど・・・。

怒りにまかせた記事ですみません。どんなことでも、意見のある方いらっしゃいましたら、どんどん聞かせてください。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NORIさん、
こんにちはー!
報道って客観的で無駄がないことこそが大事でそれが仕事だから、
受け取る人もそのつもりで読めばいいんだろうけど、脳みその少なめな私は時に、
ものすごく自分の心が傷つけられたように感じて怒ってしまいます。
なかなか、頭ではわかっていても、ニュースの冷たさに悲しくなる時、あります。

血液型などの占い的なものについては、好き嫌い分かれるんですよね、確かに。
それに確かに、それっぽく聞こえる時もあるけど、外れてることも同じぐらい多い。
私、A型っぽい性格ではあるけれど、部屋はすごく汚いから、A型っぽくないし・・・
って、こういうふうにくくることがいけないのか!!
人にはいろんな面がある・・・確かにそのとおりだと思います。
人の性格なんて、4種類どころか、何万種類あっても、くくりきれないよね。

コメントしてくれて、ほんとにありがとう!

あすかまる | URL | 2007-07-25 (Wed) 13:59 [編集 ]


あすかまるさんお久しぶり!

ニュースや新聞の報道って、一方的で、当事者の人がどんな気持ちでそれを言ったのかが伝わらないことのほうが多いから、結構怖いなって思います。
声音も表情もない文字だけじゃ、読む人にも冷たい印象しか残さないんじゃないかな。
身近でない場所の情報源はメディアが一番だけれど、ニュースとかを聞いていると無性に悲しくなることもあります。なんでそんな言い方するのよーと。正しく伝えるってことはとても難しいことなのかもしれないけれど・・・
あ、血液型とずれてしまった。

わたしも血液型占いとか結構好きで、あーそれあるある!とか思ってしまうのですが、O型だけど几帳面なとこもあるし大雑把な部分もある。
実は、みんなそういう色んな面を持っているんじゃないかなーと思ったり。
まとまりのないコメントでゴメンなさいー

NORI | URL | 2007-07-25 (Wed) 10:04 [編集 ]


laughさん、
せっかく怒ったこの気持ちを、間違っているとしても、
伝えたい! 人の意見も知りたい!と、勢いで書き記してしまいました。
あと、書かないと感情が収まらなかったのもあるし・・・。文章の力は偉大です。
なんか、ひどく感情移入してしまったようです。

でも、laughさんにもそう言ってもらえたし、
これからも、責任を持って、「言う人」で行こうと思います! 責任。そうなんですよ。
自分が人間として生きて空気を吸ってる限りは、モノを言う責任があると思います。
laughさん、書き込みをありがとうございました!

あすかまる | URL | 2007-07-24 (Tue) 21:03 [編集 ]


ylove-lifeさん、
えへへ、怒ったことで気違い扱いされるかと恐れつつ記事をアップしたのに、
ステキとまで言われちゃあ、恥ずかしくって、怒ってたのも忘れちゃう!(おいおいい)

私も、無関心がいちばん怖いと思うのです。
まあ、今なんとかなってるから、いいや!って思っているうちに、
どんどん腐っているところが増えて、
そろそろやばい!と気づいた時には、もう遅いのだから。(何のことやらってかんじですが!)

それにしても、怒ったり嘆き悲しんだりするニュースが多すぎる・・・!!
楽しいニュースやほっとするニュースもたくさん出てくるといいのに・・・。
それでも、ylove-lifeさんも怒ったり泣いたりしていることを知りうれしく(?)なりました。
みんなで怒ったり泣いたりしなくてはね。ほんとにありがとう!!

あすかまる | URL | 2007-07-24 (Tue) 20:58 [編集 ]


enidちゃん、
そうなんだよね、講師っていう立場での言動、それに講師の言い方や、性格(もともと嫌われ者とか)は、絶対関係あるよね。
でも、なぜか読んだ瞬間、自分がこの60代男性で、
自分がつるし上げられたような気分になって、それで怒っちゃった。
実は、安全運転の重要性ぐらいしか特に教えることもない免許更新の講習、
しかも相手は子供じゃなくて大人ばっかり、って、興味をkeepするのがすごく難しいと思うの。
私の更新時講習では、一番最初に「授業中に居眠りしたり、違うことをしている人は、講習を受けたとみなしませんので、しっかり聞いてください」とか言われて、「はあ?いい大人に向かって失礼な!」って思ったけど、一方でこんなこと言わせてしまう私たち講習者たちも恥ずかしいなと思った。
なんだかとりとめなくなったなあ・・・ともかく、意見を書いてくれてほんとにありがとう!

あすかまる | URL | 2007-07-24 (Tue) 20:51 [編集 ]


怒る前にいろいろ考えすぎて、結局何も言えない人が多い中でちゃんと
怒るというのは大事で意味のあることだと思います。怒らないことは責任
を放棄するという考え方もありますから。

laugh | URL | 2007-07-24 (Tue) 20:44 [編集 ]


ぼんこさん、
ありがとう、私の変な怒りに、いちばんのりのコメントを!

確かにそうなんだよねえ、占いって、私は大好きなんだけど(動物占いLove)
全般的に嫌がる人はいるってことも知っている。
だから、このおじさんも、注意されてもしょうがないんだよね。
特に血液型占いって日本人にはすごくなじみがあるけど、区分はたったの4つだし。

だから確かに、まずは記者のあほさ加減に怒るのがスジだよね。
このカンチガイな真面目口調のせいで、私の怒りがいきなり沸点にいっちゃったの!

あすかまる | URL | 2007-07-24 (Tue) 20:38 [編集 ]


こういうのって、難しいね。
同じ経験をしても、同じものを見ても・読んでも、とらえかたは一人一人違うから。
私も毎日、TVのニュースや新聞記事で、泣いたり笑ったり怒ったりしています。 大事なのは、泣いたり笑ったり怒ったりすることだと思う。 無関心が、一番怖いと思う。
だから、ひとつの記事を読んで怒ったあすかまるさんは、ステキだ! 
なんか、取り留めのないことを書いてしまった・・・

ylove-life | URL | 2007-07-24 (Tue) 16:07 [編集 ]


わたしもよく血液型ごとに「型は・・」と自分の勝手な経験だけで物を言います。それは友達の間でだから。講師としては科学的根拠がないのに言うのは確かに反感買うかもね、と思いますよ。多分ね、怒った人はA型以外なんだと思いまっせ。
あと、講師の人の言い方とかにもよるんじゃないかな。その講師の人が嫌いな人がいたんだと思うな、きっと。

enid | URL | 2007-07-24 (Tue) 13:51 [編集 ]


まぁ血液型で人を判断する様な発言はよくないよね。
血液型占いとか、O型はこういう性格、A型はこういう性格!とかさ。
O型はおおざっぱって言うけど、世界中のO型は全ておおざっぱなのかと(笑)

それはそうと記者ももっと人がタメになる様な記事を書いてほしいね。
何でも記事にすればいいってもんでもない気がするが・・。




ぼんこ | URL | 2007-07-24 (Tue) 13:33 [編集 ]