ベーグルの穴から見えた日記

ニューヨークを見る!


いやー。
ちょっとお久しぶりの登場です。前回のつけ麺の記事は、先週金曜の夜の出来事で、今が日曜の夕方だから、まあまあお久しぶりです。
今週は、July 4th、7月4日のアメリカ建国記念日の祝日もあったりして、日記を書けるかと思ったのだけど、書けませんでした~。(あそびすぎ?)

今週末も、「あーもう日記書けないなあー」とうだうだしてたんだけど、見てしまったこの数字。

昨日のアクセス数:137件

昨日、というのは、日本時間の7月8日(日曜)の数字。私のこのブログ、数日記事を書かないと、アクセス数は50~60に落ちます。それなのに、記事を更新したわけでもないのに、この数字。
おそらくは、週末に記事が更新されることの多い私のブログの性格を知っていて、137-55(50と60の中間値)=82名の方が、ここにブログを読みに来てくれたのです!
つまり私は、82名ものありがたい人たちに、無駄足を踏ませてしまった・・・。すみません。ほんとすみません。

というわけで、書く気力が生まれて、今に至ります。私よわいんです、そういうの。うれしいんです。おだてられると、木に登るどころか天までも昇っちゃうんです。

というわけで、上の画像。
先週末の空模様。海の中の小島に凛と立つ何かの影・・・。先週末は、彼女に会いにいってきました!

彼女とは、誰か? それは・・・


この人だ!!

NYの有名人、the Statue of Libertyさんです!!
前にも書いたかもしれないけど、自由の女神さんに会いに行くのに、自由の女神行きのフェリーに乗るのはもちろん正統派でしょうが、私は乗ったことありません。
代わりに乗るのが、このオレンジのフェリー。これは、マンハッタンの地図上で、マンハッタンのすぐ下にある、スタテン島に行く無料のフェリー。
これが、自由の女神さんちのすぐ隣を、どんぶらこと横切っていくわけです!

これは何も私だけが知っている裏ワザなどではないのです。
その証拠として、フェリーの中をお見せいたしましょう。


ほーら、すごい人!!

断っておきますが、船内にはたくさんの座席があるのです。でも、そこはがらがらで、座っているのは、ほんとにスタテン島フェリーを足として利用している住民の人だけ。

このフェリー、昔は1回50セントの料金がかかっていたのですが、スタテン島住民の人の反対により無料化したんだとか。
そのおかげでタダで自由の女神のすぐ近くまで行けちゃう私たちはうれしいけど、例えばもしこのフェリーがチップ制になったりしたら、私たちみたいに女神さまにだけ会いたい人たちも喜んで支払って、(ひとりが1ドルずつ払うだけでも、1日でかなりの金額になると思われ、)住民に役立ててもらえるんじゃないかなあ?




ともかくこのフェリーは、オススメです。マンハッタンの地図から消し去られている対岸のニュージャージー州も、ちゃーんと見えます。

何よりも、水の上をぐいぐい進んでいくでっかいフェリーに乗るのは、気持ちがいい!

ところで、このフェリーに乗るのは、大抵日本からのお客様をご案内する時。
先週末も、お客様を迎えていたのです。

そして、お客様を迎えた時のうれしいことといったら・・・



FI2616310_5E.jpg

こういうこと!!

ここはPeter Luger Steak House。つい数ヶ月前も行きましたね、ランチにハンバーガーを食べに。(過去記事あり。)

ピータールーガーのTボーンステーキ(画像奥、もうほとんど食べつくされてますが・・・)、そして、リブステーキ2つ。焼き加減を変えてもらったら、かわいいピンク牛のラベルがさされていた。5人で、(アメリカ的勘定での)4人分のステーキを食べつくしました~!

このリブステーキがまた! はあー思い出してもヨダレが・・・!
今回、ランチタイムだからと予約なしで行ったら、ピータールーガーでステーキを食べる際のスタンダードともいえるTボーンステーキは、「予約した人にしか出せない」と衝撃のひと言。お店の人は「リブもすごくおいしいからいいじゃん」と言ったけど、せっかくなので、そこを何とかと、2人前だけ出してもらって(言ってみるもんだわねえ)、残りは仕方なくリブを2つ頼んだ。
しかし、実はTボーンよりも私たちの中で評判がよかったリブステーキ。今度からはリブを頼んじゃいそう!! お店の人が後でまたやって来て、リブすごいおいしかった!と言ったら、だから言ったでしょー!と笑っていた。

ステーキのほかにも、おいしいものをいろいろ食べて、ばたばたと過ごした先週末。おかげで、期せずして、アメリカ独立記念日の数日後の記事にNYのランドマークやらステーキなど、アメリカンな記事が書けました~。
今年はもう終わったけど、Happy July 4th!

今週末のことは、またそのうちに書くとしましょう!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じゃいさん、
このステーキは、ほんとにすごい!!!
見た目もすごいが、味もほんっとにうまい!!!
ぜったい食べたほうがいいです!!!

ていうか、私が食べたいんです、この前行ったばかりなのに、既に・・・

あすかまる | URL | 2007-07-13 (Fri) 08:50 [編集 ]


ylove-lifeさん、
返事が遅れてすみません・・・って、ええええーーーーー!!!
NYに来てるんですか!? 今もいるかなあ? どこかですれ違ったかも???
大満喫してるようで、いいですねえーーー。
Food Network StarのJag(男の人)は、時々ちょっと怖いけど、
とってもかわいいやつです! イチオシです!
NYでの予定が盛りだくさんのようですねー。
はあー、ピータールーガーうらやましいー!

あすかまる | URL | 2007-07-13 (Fri) 08:39 [編集 ]


すごい!なんかマンガのような夢のステーキだね。
いいなあ、食べてみたい(じゅる)

めがみ・・・ってひらがなで書くと
かなり正体不明になるね。

じゃい | URL | 2007-07-11 (Wed) 14:42 [編集 ]


あすかまるさん、こんにちは。
わたし今、NYに来ています^^ 
昨日、TAL BAGEL を、探しに行ったけど、見つからなかった^^;
でも、ハッキリした場所がわかったので、今日行きます!
それからね、今日のランチはピータールーガーだよ。

NEXT FOOD STARも、見てます!
EMERILにもあえて、うれしい^^

ylove-life | URL | 2007-07-10 (Tue) 21:06 [編集 ]