ベーグルの穴から見えた日記

NYのスーパーマーケット事情

食べ物LOVERが旅行に行って、必ず訪れる場所はどこか。

レストラン・・・うんうん、そりゃそうですけど、でも毎食毎食レストランで食べるってのも大変。
というわけで、答えはスーパーマーケットなわけです。


(あ、画像は今日の話とは全く無関係です。なんか画像がないとさびしいので、ミントスプレーになる直前の、うちのミントちゃんたちを飾りました。見てあげてください!)

NYで有名なスーパーといえば、Zabar'sやWholeFoods、あ、Deen and Delucaなんかも日本にあるし有名ですね。でもでも! スーパーマーケットはそこだけじゃない!

というわけで、NYスーパー・ランキング調査!

直接のきっかけは、少し前に私の書いたピクニックの日記。あの日の食材を買ったスーパーマーケットはFairway、私はそのお店を評してこう書きました。

「高級スーパーマーケットの中でいちばん庶民的なニオイのするあのお店、私の愛するFairway」

しかし。それに対して、
「Fairwayって、高級スーパーなんですか?」
という鋭い反論が届いたのであーる!!

そこで私は、自分のNYスーパーマーケット観とじっくり向き合うことになった。そして、職場の面々にも聞き込み調査などを行い、まとめたのが下記のランキング(ってほどじゃないんですが)。
大きく4つの階級に分けましたが、その中でも行の上下で微妙な格差(あくまでイメージの中でのことですが)があるみたい。


高級なお方のためのお店

| Dean & Deluca
| Balducci's / Citarella

| Zabar's / WholeFoods
| Garden of Eden

| Fairway
| Trader Joe's

| Pathmark / Associated
| Gristede's / Chinatownのスーパー

庶民のためのお店


続いて、職場アンケートからの声を、ここに記します。

Dean & Deluca:いつも見るだけ。高すぎて買うものがない。
Citarella:店員がきちんと品物を理解している。高いが、よいものが置いてある。
Fairway:(私の「高級スーパーじゃないの?」という問いに対して、)高級という感じでは全然ないが、近所のスーパーよりは品揃えが豊富。
Trader Joe's:モノによっては、近所のしょぼいスーパーよりも安いものも見つけられる。

他にもいろいろ聞いたんだけど、忘れちゃった・・・。
何しろ私にとっては、Fairwayは高級じゃない、っていうのが驚きだったー! 皆様、さらりと私の主観による嘘を書いてしまっており、すみませんでした~。

分かったのは、「私はこのお店にしか行かない!!」って頑なに守っている人は稀で、ちょっと食べるのが好きな人ならどのお店も行ったことがあるし、数店舗の中で、この食材はここ、あれはあっちに行ったほうが安い、などと使い分けしてるということ。

それにしても、NYのスーパーマーケットとひと口にいっても、インターネットの検索なんかもかけてあちこち読んでみるうちに、Food emporium、そんなのもあったなあ、あっ、Gourmet Garage忘れてたー、などとどんどん追加が出てきてしまい・・・。こりゃあ大変だ。
そういえば、「Food Emporiumは、Food Storeとはみなしません」なんて書いている人もいました。つまり、私のランキングでいえば、最も庶民レベル、私がいつも呼んでいるところの「ご近所スーパー」のランクだということか。

というわけで、追加で「お気に入りのあの店、入ってない!」とか「この店のランクがこんな低いなんてやだー」というのがある人は、ぜひ教えてください! あ、このランキングに書き足すわけじゃありませんが、私の心の中に書き加えます~。

ちなみにこれらのスーパーマーケットの中で、レジ待ちの行列の長さで有名なのは、WholeFoodsとTrader Joe'sの2店です。
あの行列を見ちゃうと、気軽にチーズ1個とか買う気がしなくなるのよ。
しかし、我らがルームメイト、そんな行列を耐え忍んで、我が家にもたらしてくれた夢について、最後に語らせてください!


じゃあーーーーーーん!!!
Prosciutto Ends、でございます!!!
プロシュート(ってこんなふうに書くんだ~)の、エンドでございます!!!

以前私がFairwayでサーモンの切れ端を格安販売してるのを見つけた!!と大騒ぎしたのを覚えていらっしゃいますか?(この時も、Fairwayのことを「高級スーパーの中で最も庶民寄り」とか書いているわ・・・。)
その時の記事にあるサーモン切れ端の入ったタッパーに、Smoked Salmon Ends、と書いてあります。

サーモンエンド=サーモンの切れ端=格安 ということは、

プロシュートエンド=プロシュートの切れ端=格安!!

ちなみに、このタッパーで、2.07ドル!
単価は8.99ドルと書いてあります。Fairwayで買った時の値段は・・・1ポンドで22ドル、だったよね、社長?

いやーん、か・く・や・す~~!!! スモークサーモンもプロシュートも、いつでもあるわけじゃない、ていうのが問題なのだけど、それでもこういうのがあるって分かったら、こまめにチェックするわ。

嗚呼、Fairwayを愛する私だけど、WholeFoodsにもプロシュートエンドがあるなんて、ファンになっちゃいそう!
・・・ただただ、Endsにつられてるだけの気もしますが。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

より、
そうなのです、丸の内に東京1号店もオープンしたんだよ。
この前(ずいぶん前だけど)一時帰国した時に、丸の内店も偵察してきたんだ~。

それにしても、Dean and Delucaが
ハーゲンダッツクラスのアイスを販売しているとは・・・。むかつくー!
あのお店、楽しいけど買うものが何もないんだもん!!
でも、すごくおしゃれだから、なんか楽しいの。アイスもそんな感じの味がした?
期間限定だったのかもねー。

あすかまる | URL | 2007-06-22 (Fri) 10:35 [編集 ]


久しぶりー。
ちょっと今回の趣旨とは関係ないんだけど・・・。
『Dean & Deluca』ってスーパーなのネ。
最近、そういう名前の高級アイス(ハーゲンダッツクラスの)を
コンビニで見つけて食べたよ。
ピスタチオのアイス、美味しかった♪
でも一度会ったきり、その後出会えていません。

よりこ | URL | 2007-06-22 (Fri) 00:57 [編集 ]


ylove-lifeさん、
はじめまして!
スーパーにつられての初コメント、ありがとうございます! やったー!
食べるの大好きな人で、旅先でスーパーをチェックしない人は
モグリですよね!? ね?
せっかくNYに住んでいるのだから、今後は少しずつ、
スーパーの食べ物レポもできるようにがんばります!
(大抵、行って見てるだけ・・・)

ylove-lifeさんのブログものぞかせていただきました~!
浅草かあー、いいですね。
お祭りの様子や的屋を見たら、日本が懐かしくなりました・・・!!!

あすかまる | URL | 2007-06-18 (Mon) 01:21 [編集 ]


laughさん、
NYスーパー好きの人にとっては、目新しい情報はないのですが、
でもこういうネタで人と話すのは、なかなかおもしろかったです~!
laughさんのおかげです、ありがとうございました!
みんなそれぞれ、
オススメやら自分流の使い分けの方法やら持っているものなのですね。
それからFairwayはやはり、特にご近所の人にとっては、
日常使いのスーパーのようで、私のFairway高級スーパー説は
みんなに否定されました・・・。私だけだったのかー。

私も、1/4サイズで、いろんな店のいろんな食べ物にチャレンジしていきたいと思います!
あと、いろんなものの端っこがないかどうか、目を皿にして探したり・・・。

あすかまる | URL | 2007-06-18 (Mon) 00:52 [編集 ]


はじめまして。いつも読み逃げをしておりましたが、私の大大好きなスーパーの話題だったので、思わずコメントしてしまいました^^;
ゼイバーズも、フェアウエイも、フードエンポリウムも、シタレラも、バルドッチスも・・・とにかく、スーパーを見かけたら必ず入って見ます。見かけなくても、住所を頼りに探してでも、行っちゃいます!
NYに行くたびに、あのスーパーはどーなっているかと、胸躍らせて訪れます。もちろん、ベーグルもスキスキ!
NYにお住まいのあすかまるさんが、うらやましいです♪

ylove-life | URL | 2007-06-17 (Sun) 20:44 [編集 ]


おー、おもしろい。ありがとうございました。

Zabar's / WholeFoods/ Garden of Eden は私にとって結構高級店ですが、いいものをちょっとだけ買える(1/4パウンドのコーヒーとかチーズとかナッツとか)ところで旅行者にも使いでがありますね。1ダースとか1ポンドとか使い切れませんから。

 あとこの辺のお店やFairwayのような大きいお店にはSalmon Endsとかハムやチーズのはしっことかあっていいですね。

laugh | URL | 2007-06-17 (Sun) 10:55 [編集 ]