ベーグルの穴から見えた日記

ピクニック報告

今日は会社のイベントで、セントラルパークにピクニックに行ってきましたー!



参加者は10数名。
きっちり仕事をやった後、メンバーほぼ全員で食料の買出しに向かったのは、高級スーパーマーケットの中でいちばん庶民的なニオイのするあのお店、私の愛するFairway!
担当を決めていたわけでもないのに、「私、のみもの」「私は果物」「では僕がチーズを」と、見事な連携プレイで次々に商品が揃っていく。私は肉売り場に行ってみたが、10数名分のお肉なんて、どのくらい必要なのか皆目わからず、もじもじしていた。
そしたら我らが社長が飛んできて、すごい勢いで、「プロシュート1パウンド、ローストビーフ1パウンド、パストラミ1パウンド、ポテトサラダとコールスローも1パウンド・・・」と、オーダーをしていくではないか! かっこええーーー!!

あたしなんて、あたしなんて、パンやチーズをいっこ買うのにも、「どうしようどうしよう? 買っちゃう買っちゃう? でもー」と、軽く10分は悩むというのに! 1/4パウンドのプロシュートなんていったら、30分ぐらい自分と相談するね。うん。

みんなで手分けして荷物を持ち、えっちらおっちら、セントラルパークの芝生の広場、シープメドウに向かう。ああーなんて気持ちがいいんだあー!!
(なんとしたことか、広場の全景、デジカメにおさめるのを忘れたんです。食べ物撮るのに夢中で。ははは・・・)

うひゃあーーー、ごちそう!!!

数種類あったチーズたちがあまりにおいしくて、もうほんっとこうなると、ワインを飲めないことだけがツライのよねえ。NYの法律が変わらないかなあ!

「屋外での飲酒は、グラス1杯までならよし」
とか!
「屋外での飲酒は、日没までならよし」
とか!




しかし、なんといっても、本日のメインは、プロシュートでしょう。

社長が、買った後で値段を見て、「これっ・・・22ドルもするの? 高いね!!」と目を丸くした一品。(値段見ないで買ったのか・・・すごいなあ・・・)
スライスしたてのパルマ産プロシュート。
んまいー!!


見よ、普段手の届かない肉3種が一同に会している様を!!

ローストビーフやパストラミも、あれだけ大量にあるとちびちび食べなくていいから、いいよなあ!

下にある白い四角は、豆腐・・・じゃございません。ゴートチーズでございます。これがまた、臭くて美味。


日が傾くにつれ、少しずつ寒くなってくるので、おなかがいっぱいになった人から、だんだんとスポーツタイムに突入していく。私はそれを横目で見つつ、マイペースに食べ続け、フルーツまで堪能してから、バレーボールを開始。

芝生の上で、はだしでバレーボール。気持ちがいい!!
動いていると、地面をつかむ足の裏はひんやりしてるけど、体はぽっかぽかになってくる。
続いて、同僚からフリスビーのレッスンを受ける。手首以外は動かさないのか・・・ふむふむ。なんだかボーリングのようだなあ。

で、フリスビーを投げながら横目で見やると、他のメンバーが片付けをしている。もう帰る時間か!!

楽しかった分、帰り道にへんな疲れがどっときた。
身体を動かして疲れるって、なんだかひさしぶり。いや、疲れるなんて言えるほどは動いてないけどさ。でも、バレーボールを受けた二の腕は、きっとかるーくあざができることでしょう。なんだかそういうのが、とってもなつかしいなあと思ったのでした。

心残りは、魅力的な食べ物が多すぎて、クッキーやアップルタルトまで手が回らなかったこと。手付かずだったあのアップルタルト、明日みんなで食べるのかしら・・・? 食べたいわ・・・!

今度ピクニックに行く時は、ちゃーんと景色の画像も撮ってきまーす。気になる人は「シープメドウ セントラルパーク」で検索かけて、よそのサイトで見てみてください。すてきなとこでーす!(適当なやつ・・・)


関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おーー、楽しみにしています。

laugh | URL | 2007-06-08 (Fri) 12:22 [編集 ]


laughさん、
大変、大変、興味深いお話でした!!!!!(なぜか興奮)
laughさんランキングを見て違いが分かったことには、
私ランキング的にはFairwayになぜか高級感を感じちゃうようです。
(Broadwayの立地に惑わされてるのかも!)
で、私のランキングも書こうかと思ったのですけど、
いっそ周りの人にいろいろアンケート取って、
この日記の記事にしてもいいかもと思いついたので、伏せておきます。
(まあ伏せるほどのもんでもありませんが!)

Gristedesというスーパーは知らないなあ・・・入ったことあるかなあ・・・。
laughさんランキングでFairwayと同レベルとは、私好みのニオイが
ぷんぷんします! ちなみにサティやダイエーも大好き!

あすかまる | URL | 2007-06-08 (Fri) 10:51 [編集 ]


続き

で、今まで書いたとこ以下が自分で買い物するところで、FairwayとかGristedesが庶民スーパーのつもりだったんです。ここより庶民派の店も地元にいるといろいろあるのでしょうね。チャイナタウンとかもありますかね。

 Fairwayの奥の肉売り場、私はこないだ行った時にコンビーフを1/4パウンド(3ドルくらいだけ量売りしてもらいましたよ。でしたから、プロシュートこれだと1/4パウンドだと100グラム1500円くらいの感覚でしょうか。すごいなあ。


laugh | URL | 2007-06-07 (Thu) 23:38 [編集 ]


いやいや、細かい話ですみません。私も旅行者ながら自炊するのでできるだけ安いスーパーで買い物するのですが、私にとってはFairwayはニューヨークのダイエーとかサティと同じイメージがあったので「まだ安いとこあるの!」と思ったんです。

私としては
Dean & DeLuca
Balducci's
Zabar's
<この3つ+シタレラとかリンカーンセンターのとことかグラセンのとこは基本買わない超高級スーパー>
Whole Foods Market
何とかオブエデン
Food Emporium
グルメガレージ
<上記より多少安いものもある。ここまでが高級スーパー>
あちこちにある24時間スーパーはコンビニと同じで値段高いので下手したら高級スーパーになるので番外。
(続きます)

laugh | URL | 2007-06-07 (Thu) 23:38 [編集 ]


ほのさん、
あのお肉、ほんっとに高いんだよ! いわゆる、生ハムというやつですよ!
いやー、社長に感謝感謝でござります。

断っておきますが、現時点ではNYでの飲酒は、
「1杯もダメ!」「日没前でも、一切ダメ!」なのです。悲しいわあー。
でもいいじゃん、飲みたかったら、家の中で浴びるほど飲めば!

ひとりでもふたりでも、来てくれたら、あとはもう、存分に料理しちゃいますから~!
早く来てね!!!!!

あすかまる | URL | 2007-06-07 (Thu) 20:33 [編集 ]


じゃいさん、
NY(というか、アメリカ)では、外でお酒飲むのは禁止なのです・・・。
レストランのテラス席とか、キャンプ場とか、ここはOKと仕切られているところは
もちろん大丈夫なんですが、その辺の公園では飲めません。悲しいことに!

ですから、NYで昼間っからぐびぐびやるのは、コーラにしてくださいね・・・。
電車の中(もちろん飲酒禁止!)とかで、紙袋で包まれた状態で
こっそりお酒を飲んでいる人もたまにいるけど・・・。むなしくなりそうです。

むー、こうなったらー、
「NY州における屋外での飲酒OK州法の成立」を公約にして、
NY州知事にでも立候補するか?!

あすかまる | URL | 2007-06-07 (Thu) 20:29 [編集 ]


laughさん、
ははは、Fairwayを高級スーパーと呼ぶのは、「超」庶民派の私だからこその
区分方法だったかもしれません!
私の中ではFood EmporiumとFairwayの間に高級と庶民の境界線が引かれていて、
Food Emporiumは、「庶民スーパーの中でもっとも高級な部類に入る」になります。

・・・もしかして、へんでしょうか???

あすかまる | URL | 2007-06-07 (Thu) 20:16 [編集 ]


うまそーな生肉だ!食べたいなー。
だけど・・・・・、一杯まで・・・・・、日没後はだめ・・・・。
ぼくにはたえられませんので、カズちゃんだけ送ります。
よろしくね、近々に・・・今年中に
『焼いて食って、煮て食べてね』

ほの | URL | 2007-06-07 (Thu) 19:50 [編集 ]


なんて素敵なピクニック!
値段見ないで買うなんてさすが社長。
チーズにプロシュート、ローストビーフ・・・たまらんね。
そりゃワインが欲しいったら。
でも、NYって外で酒飲んじゃいけないの!?
知らなかった!
じゃあ暑い夏の休日に憧れのセントラルパークで
「昼間っからビール飲めるなんて最高じゃあ」なんて
ぐびぐびいったら捕まってしまうの・・・・・?
そりゃぜひ「一杯まではOK」にしてもらいたいね。
頼むぜNY!

じゃい | URL | 2007-06-07 (Thu) 19:01 [編集 ]


庶民的とはつくものの、Fairwayは高級スーパーマーケットに入るんですか?まだ私も修行不足だ(笑)。

laugh | URL | 2007-06-07 (Thu) 13:14 [編集 ]