ベーグルの穴から見えた日記

ロッキー道とミント山

ロッキーロードを愛するある友だちから、コメント欄などを通じて

ロッキーロード~、ロッキーロード~

と刷り込まれているうちに、気になりだしてしまった、ロッキーロード。
そういえば、ずいぶん長らく食べてない気がする。


で、買っちゃいました。ハーゲンダッツのロッキーロード!

そういえば、どーでもいいあすかまる'sトリビアなんですが、私がNYの地に降り立って、生まれて初めて食べたものは、ロッキーロードのアイスクリームだったのです。

我が家のはしごをバックに、アイスの記念撮影ぱちり。


かぱっ。
・・・ははは、食べかけなのがばれちゃう画像ですが。

実は、買ってきて最初に食べた時、私は(たぶん暑さのせいもあり、)体調が万全ではなかったのです。
「夏バテにはアイス」、これは去年(おととしか? 忘れたー)の夏バテ時に、ある人が私に教えてくれた、私にとっては大変にありがたーい教えだったのです。
(注:アイスを食べると夏バテが治るということではないのです。夏バテで何も食べられなくなったら、せめてアイスを食べていると生き延びることができる、ということです。)

しかしこのアイス、さっきのフタのイラストでも分かるように、マシュマロと、アーモンドが入っています。
アーモンド。これがかなり曲者。つまり、固いのです。ロッキーロードとは、その名の通り、かなりアグレッシブなアイスクリームなのです(ロッキー山脈に行ったことはないが)。
それを、夏バテの時に食べると、どうなるか。1ラウンドKOですよ。具体的には、アーモンドを噛み砕くのが大層面倒になってしまい、それでもがんばって噛んでいると、ぐったり余計に疲れてしまうのだ。元気がない時に、チャイナタウンに足を踏み入れるのと同じだ。

しかし後日、よーく睡眠をとり、万全の態勢で同じアイスに臨んだところ、うん、おいしい! マシュマロも、安いアイスに入っているマシュマロ(ふわふわしたマシュマロがそのまま入ってる)と違って、リボン状にとろりと溶けていて、うまくなじんでいる。この前はめんどくさかったアーモンドも、今回はよいアクセントと思えるわー。

ところで。


ミント、はじめました。

思い起こせば、去年はあさがお姉妹を育てたよなあ。あさがおなんてきっと、かなり難易度が低いと思われるが、それでも「植物って、なんて手がかかるんだろう!」と実感したものだ。しかし、ミントは、ものすごーーーく、かんたんに育てられるらしい。

というわけで、友だちから苗をもらってきた。
身近な植物博士(私のお母さま)に尋ねたところ、やはりじゃんじゃん増えていくものらしい。へえー、じゃあ、ずぼらな私でも、枯らさずに、いろんなことに使えるなあ・・・

て、待てよ。
何に使うのだ、ミント。ミントティー? アイスクリームに飾る(・・・ぜったいしないなあー)?
ていうか、私、ミントはあんまり好きじゃないぞ、そういえば!

というわけで、消費方法を求めてネット検索を重ねた結果、とてもよいアイディアが浮かんだのです! それは・・・

ミントの香りのスプレーを作って、お部屋や、トイレや、玄関や、いろんなところにまきまくるのだ!!!

というわけで、ミントスプレーを山ほど作れるようになるまで、がんばりまーす!

しかし、もらってきた翌日に、葉っぱに白い粉が吹いたようになる「うどん粉病」にかかり(風通しの悪いとこに置いたのが原因らしい・・・)、大手術でなんとか完治して、ほっとひと息つく間もなく、今度は、アブラムシ一家、いや一族というべきか、がお引越ししてきちゃったので、毎日その対処に追われております・・・。ああ、植物って、なんだかんだ手がかかるのね・・・。

でも、苗自体はすこぶる元気! どんどん伸びてます。ミントスプレー作るぞー! おー!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナオちゃん、
きてくれたね~~~、むふふ!! ロッキーロードの使い!!
マシュマロリボン、だめですか・・・。
ふわふわのマシュマロって、そこだけ冷えてなくって、
すごく変な気持ちになるんだよなあ、私は。

ナオちゃんと私、アイスクリームの嗜好がまるっきり違いそうだね!
Sarabeth'sでアイス買って食べたのとか、なつかしいわあ・・・。

コールドストーンは、カスタマイズしてロッキーロード風にできたりしないの?
しかしサイズが1/3はひっどいね、ちゃぶ台ひっくり返しちゃうよ!!
ああコールドストーンもたまーには食べたいなあ、誰か友だち来ないかなあ・・・
(ひとりじゃあ、ちょっと行く気にならないのよねえ・・・)

あすかまる | URL | 2007-06-01 (Fri) 08:36 [編集 ]


ああぁぁぁ!
愛しのロッキーロードが!
サンフランシスコで1パインと一気に食べたハーゲンダッツのロッキーロード!
でも・・・これは、そう、マシュマロがリボン状なのが
わたしはちょっと残念ポイント・・・・。
そうは言いながらも日本では売っていないフレイバーがうらやましい・・・!
あすかまるさんはアーモンドの食感が苦手なんですね!
そうとは知らなかった・・・!

六本木のコールドストーンにもロッキーロードがなかったんですよ!
加えてサイズが1/3でしたよ・・!

ナオ | URL | 2007-05-31 (Thu) 21:29 [編集 ]