ベーグルの穴から見えた日記

宿題はためるものさ

道を歩けばマーケットにあたる。



今年もやってまいりました、この季節! 10ストリート分ぐらいの大通りを封鎖して、服やさん、レコードやさん、アクセサリーやさん、マッサージやさんなどなどなど、食べ物は、焼きとうもろこし、ジャイロ、タイ料理、クレープ、レモネードなどなど・・・。ま、大体はいつも同じかんじで、目新しいものはほとんどないんだけどさ、それでもなぜかわくわくしちゃうんだよねえ。
こういう普通のストリートマーケットじゃなくて、国ごとのストリートフェスティバルみたいのは、それぞれのカラーがものすごく出ておもしろいですよ!

さて、今日という今日は、どうしても行きたいとこがあったのです、私。いや、行ったことは何度もあるんだけど、今度はきっと違う方から行くんだ・・・と決めてたのです。
何のことやらというかんじでしょうが、ともかくそんなわけで、天気もよさそうだし、友だちを誘って、いざ決行!・・・と思ったら、こんなかんじでストリートマーケットに引き寄せられてしまい、ひやかしながらうろうろ。車道の真ん中を堂々と歩けるってだけでも、わくわくしちゃうよなあ!

で、歩いてたら今度はおなかがすきだした。今日行きたいところは、別に食べ物やさんじゃないんだよねえ。食べ物を持っていくことはできるんだけど。でも、この辺でごはんを済ませていったほうがよいかもしれない(ていうか、おなかが結構すいてガマンできないわ!)ということになり・・・。


決めたのが、こんな店。

いや、せたが屋(注:ラーメンやさん。少し前の日記ご参照のこと)も一応行ってみたんだけど、まだシャッターおりてました・・・。で、前々も前々、かなりの前々から気になっていた、すてきなガーデンのあるこの店に入ってみることにしたのです。気候もよいから外で食べられるこのお店は、ちょうどよい!

この時間はブランチだけらしい。ぶ、ブランチだなんて、ブランチだなんて、考えてみれば改めて行ったことないかもしれない、私!! と、なぜか急に緊張する。

メニューは、オムレツやらチキンサラダやらハンバーガーやらキッシュやら、そういう中からひとつ選んで、それにコーヒーと、オレンジジュースと、カットフルーツがつくのです。なんて盛りだくさん!


私の頼んだのは、こんなのです。確か、オムレツ・ラティーノ。

イングリッシュマフィンは、ちょいと焼けすぎで残念だったけど、このポテトが、すっごいすっごいすっごーいおいしかった~。
チーズとにんにくをきかせてあります、おいしくないわけがございません!!

この外見だけでは、オムレツの中には何が入っているのか、全然分かりませんので、真ん中でどかんとカットしてみましょー!!


ぱかっ!!

中身は、アボガド、赤ピーマン、そして、スカリオン。
スカリオンといったら、ちっこいネギです。な、なぜにスカリオン?! と思いきや、何気に新しいアクセント。卵もふわふわ、アボガドもなめらか、レッドペッパーもやわらかい中で、「しゃりり」とかいって、ひとり気をはくスカリオン!
「すごくおいしい! これ絶対家でやる!」というかんじではなかったけど、なかなか斬新で楽しみました。

しかし、最後までこれにしようか、キッシュにしようかと迷っていたのだけど、違う人のテーブルに運ばれたキッシュを目ざとくチェックした私は、「次回はきっとあれにしよう」と思ったの。すごく大きくておいしそうだった!

ところで、オムレツを真ん中で切ったのは、ブログに美しい断面を載せるため・・・ではなくて、友だちと半分こするためだったのです。


で、友だちがくれたのは、ハンバーガー!!

ハンバーガーでは、チーズの種類と、もちろん焼き加減を選べます。これは、モツアレラチーズで、ミディアムレア。んー、焼き加減、お見事!
ケチャップの瓶も持ってきてくれるけど、私は何もつけずにほとんど最後まで食べちゃった。肉もうまい!

腹ごしらえというより、かなり満腹で、「・・・ねぶい!」とかぼやきながらも、目的の場所へ!

・・・なんですが。
なんと、行きたかったあの場所に着いたところで、デジカメの電池が切れた。がーん!! 写真がなくては、レポートしても全然おもしろくないではないか!!
というわけで、ここは再訪して、その時にここでご紹介しまーす。ははは、私のツメの甘さのせいで、ブランチレポートを大々的にできたから、ちょうどよかったか!

さて、言っておきますが、その「行きたかった場所」というのは、もったいつけるほどヒミツの場所では全然ございませんよ。ニューヨークの真ん中にどかんと鎮座する、あのどでかい楽園のことです! そう、中央公園のことです!

ちなみに中央公園のあとは、夜までぶらぶらして、久しぶりにジャズなど聴きに行く。12時間ぐらいあそびまくっていたから、家に帰る頃には、どえらい疲れてて、おうちに帰ったらもうバタンキューでした~。でも、年代物の宿題(ブランチのあのお店&中央公園)をふたつも片付けた上に、フライパンも買って(思えばこれも、ここ最近の宿題だったな!)、最後にはすごく、すごくすてきな演奏を聴けたので、大満足の土曜日・・・ああっ!!

NYが土曜の深夜、ということは、日本は日曜の昼だから、家にたどりついたら実家に「母の日ありがとうコール」ぐらいはしよう~って思っていたのに・・・。日曜の12時に私が目覚めた時には、既に日本は深夜1時・・・いやはや、いくつになっても親不孝自慢ばかりしている私。

明日電話しまーす・・・たぶん!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する