ベーグルの穴から見えた日記

散歩ざんまい

この時期、週末は、散歩に限る。



冬に散歩をしようと思ったら、寒さ対策はもちろんのこと、気合い入れて早起きする必要がある。ちょっと寝坊すれば、あっという間に日が落ちて真っ暗。いや、夜の散歩もいいんだけどさ、好奇心たっぷりにいろんなものを眺めながら歩くには、明るくないとね。

その点この時期は、日もずいぶん長くって、ずいぶん家の中でごろごろしてから、「ちょっと行くか!」と思い立っても、まだ存分にお日さまの光をあびるチャンスがある。

夏に散歩をしようと思ったら、日焼け対策はもちろんのこと、いくら対策したってうだるような暑さの中で好奇心を持てっていわれてもそりゃあ無理でしょうやっぱり。せめて夕方になって日が傾いてから活動を開始しないとね。休憩ばっかりで散歩が続きません。

その点この時期は、気候がいい! 脱ぎ着して温度調節できるような上着1枚持っていけば、多少気温が変わっても、昼でも夜でも、いつまででも歩いていられる。好奇心のアンテナも、感度良好。


で、気になるお店には、どんどん近づく。

パラソルの下に集う家族。
人々の手に握られていたもの、それは・・・


アイスクリーム!!!

このお店、Uncle Louie Gというのは、ブルックリンを中心にチェーン展開しているイタリアンアイスのお店。(今調べたら、マンハッタンにも1店舗あるらしい。)実は、いつもバスの車窓から眺めては、「ここのアイスをいつか食べなくては・・・」と願っていたのだ。

お店の窓の下にある、ちっちゃーい字が、全部メニュー!! ちょっとシャーベットチックな、Icesと、クリーミーなIce Creamに分かれて、それぞれ30種類以上ある!? ご興味のある方には、メニューの豊富さ加減を、こちらで体感していただけます!

友だちとふたりだったので、2個頼むことができる。ほっ。これでひとりだったら、2倍卒倒してたかもね?


で、選んだのが、手前のクッキー&クリームのアイスクリームと、奥のカプチーノのアイスクリーム。

ははは、危なげないセレクションでしょ。最初ですから~。第一印象がいいと、何度も通おうって思うでしょ?

というわけで、今回のセレクションのせいもあり、味自体は目新しくないんだけど、びっくりしたのは、このアイス、すっごくのびる!!!!! びよ~んって!!
よく自宅で、スーパーで買った箱アイスをこねくりまわして、空気をふくんだアイスにしたけど、それに似たような、でも空気のせいだけじゃなくて、味のコクでさらにのびてるような、でも口どけはさっぱりしてて・・・。

いやーん、全種類制覇してみたい!!! そして次回は、シャーベットっぽいアイスのほうも試してみたい・・・!


・・・というのは、実は先週末のこと。地元をうろうろ歩いて楽しんだのです。

で、今日の散歩はマンハッタンでした。いちばん最初の画像のチューリップは、ここ、ユニオンスクエアで撮影したものです。

私、ユニオンスクエア周辺ってほんと大好き。そういえば私、ユニオンスクエアについてちょっとした持論があるのです。

それは、「ユニオンスクエアは、NYの池袋」説。
私が東京でおそらく最もお世話になった街、池袋。しかし池袋は、ださいたま埼玉から東京への玄関口であることから、「池袋は、ほぼ埼玉だよね」などと後ろ指をさされ、また確かに街の印象も、イマイチ垢抜けないとこがある。いっそ下町だったらいいんだけど、もっと下町情緒たっぷりな街が東京にはいっぱいあるもんだから、確かにどっちつかずで宙ぶらりんともいえる。
しかし! 実はこの池袋、どこよりも安くいいものが手に入る、池袋を馬鹿にするやつには分からない、すごいところがあるのだ!

一方、ユニオンスクエア。ブルックリンに通じる電車が乗り込むこの一帯は、NYのど真ん中では全然ない。Downtownでもないし、Midtown、Upperでもない。なんか真ん中の、半端なところだ。「NYに来たら、ぜったいユニオンスクエアは外せないよね!」と言う人は、かなり渋い。渋すぎて、きっといないだろう。「東京観光で池袋は外せないよね!」という人も多分ほとんどいないように。

しかししかし! 実はこのユニオンスクエア、安くていい店もたくさんあって買い物するにも最高、気になる食べ物やさんもたくさんできて、「いちど行ったらやめられない」街なのであります! 歩いてると、すごく池袋っぽいなーと実感しちゃうの。

さらに日本人のわたくしとしては、日本食スーパーのあるSt.Marks Placeに近いのもポイント高し。あ、少し前の日記でお伝えしたラーメン店、「せたが家」もその近くです。ちなみに今日も行ってみたけど、まだシャッターが下りたまま・・・。一体いつ開くんだ!!

えーと、最後は脱線しましたが、そんなわけで、毎週のように、散歩を楽しんでます。ああ、このまま夏が来なければいいのに・・・!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

suchさん、
初NYのsuchさんをユニオンスクエアに連れて行くとは、
その人はかなりのNY通だ!! ・・・いやそれは言いすぎかな?

WHOLE FOODS楽しいですよね!
私もユニオンスクエアに行ったら、
絶対中に入ってひととおり歩いて周らずにはいられません~。
しかも14st沿いには、Balducci'sやTrader Joe'sもあって、
何気に「外国のスーパー」だらけのストリートなのです! えっへん!

あすかまる | URL | 2007-05-12 (Sat) 12:34 [編集 ]


ナオちゃん、
メニューを見てくれたのだね? 気になるでしょでしょ?
ここのアイスクリームは、基本が「ノビル!」んだと思うんだけど、
真実を探るべく、もっといろいろな味を試してみたいなー!

あすかまる | URL | 2007-05-12 (Sat) 12:28 [編集 ]


初めて行ったNYで、初めて連れてかれたのがユニオンスクエアでした!
なので結構印象に残ってます。
特に時差ボケで眠さマックスな私の眠気を吹き飛ばしてくれたのは
WHOLE FOOD MARKETでした!
外国のスーパーって、なんであんなに面白くて興奮するんですかね?
また行きたいなぁ。WHOLE FOOD MARKET!いや、ユニオンスクエア!

such | URL | 2007-05-12 (Sat) 06:48 [編集 ]


呼んでますね・・・!?
愛すべきロッキーロードもある・・・!
ロッキーロードも伸びるのかなあ~。

ナオ | URL | 2007-05-12 (Sat) 01:47 [編集 ]


enidちゃん、
ご賛同ありがとおーーーーー!!!

でも、enidちゃんin池袋って、いまいち想像できないなあ。
こっちでしか会ったことがないからねえ。

池袋が大好きな面々が、NYで集う・・・なんかふしぎだね!

あすかまる | URL | 2007-05-10 (Thu) 06:15 [編集 ]


ユニオンスクエアは、NYの池袋」説
!!!!!
大賛成!!!!
そして、わたしも大好き。

enid | URL | 2007-05-09 (Wed) 13:53 [編集 ]


じゃいさん、
私は夏が大嫌いなのに、
私の好きな友だちは、ほとんどみーんな、「夏がいちばん好きだ!」
っていう人ばっかりなんだよなあ・・・。
いつも不思議なのです・・・!!

夏に備えて帽子をゲットしたので、夏も少しなら・・・来ても・・・
よろしくてよ?

あすかまる | URL | 2007-05-08 (Tue) 20:48 [編集 ]


え~!春も大好きだけど
夏が好きだから来なきゃダメ!
それにね、春眠暁を覚えず。
眠くてしょうがないので早く夏になってくれい!!
でもお散歩はやっぱ春がいいね♪

じゃい | URL | 2007-05-08 (Tue) 19:04 [編集 ]