ベーグルの穴から見えた日記

週末なペースで歩く

NYは、昨日あたりからやっと気温が上がってきました。
今、土曜の朝なんだけど、この週末の最高気温は、土曜77F、日曜70Fらしい。えーとつまりこれは、摂氏に直すと・・・、21C、25C!? い、いきなり20度超えですか???
さすがっす、NYさん・・・。あんたほんとに、やることが派手だよ・・・。


これは確か先週末のある風景。桜よりも早くあちこちで見かけるようになったのはこの花、マグノリア。部屋に飾りたい花ではないけれど、勇ましく、潔くて、とても好きだ。

友だちが来ている関係で、ベーグル率が急上昇しているこの1週間ちょい。せっかくなので、そのレポートも少しはしないとね。


先週は、雨がちのお天気だったんだけど、週末になってやっと雨があがって散歩できるようになった。マンハッタンの街並みを眺めつつ、みんなでのんびり歩いて、着いたのがここ、Hudson Bagels。
ビレッジにあるこのお店、小ぶりなベーグルが、1ドル!! H&Hのほかにも、ベーグルが1ドルの店があったかあ・・・。(過去記事にも、H&Hベーグル1ドルをぼやきつつ食している様子があります。)

でもここは、H&Hとは違って小さなお店ですから、「ベーグルを1ドルにしやがってこのやろー」なんて糾弾なんぞはいたしませぬ。
このお店は、とても新しいお店。Murray's Bagelでも確か、ヘルシー志向のベーグルを数種類、1ドル近くで売っていたし、ベーグルのお値段もいつまでも据え置きってわけにはいかず、だんだんと1ドルへ移行していくんだろう。

各自ベーグルを買ったけど、お見せしたいのは友だちが買ったこのベーグル。


ぺちゃ!!

これは、フラットベーグル。
友だちは、Zabar'sのベーカリーでもフラットベーグルを見かけて、「あんなぺっちゃんこの失敗作が店頭に並んでいるなんて衝撃だ・・・」と思っていたらしいが、これはれっきとした成功作です!

私は、ずーっと昔にTal Bagelで見たのが最初。日記に書いてあるかと思って検索かけてみたけど、書いてなかった。Doblogに移ってくる前だったかもしれないな。

Tal Bagelのフラットベーグルは、もっと巨大で、通常ベーグルよりも高かった記憶がある。でも、あまりの衝撃に、買ってしまった。
エブリシングのフラットベーグルにしたんだけど、外のばりっとした部分が多くなるから、ベーグルのおかきを食べてるみたいだなあーと感動したのを覚えてる。
そういえば、Tal Bagelも長らく行ってない・・・。アップタウンには、なかなか足が向きませんなあ。

ここのフラットベーグルも、ぎしっと固くて、それでいて真ん中はベーグルの味わい!


私たちは全然別方向から南下してきて、Hudson Bagelsの後にこっちに向かって歩いてきたんだけど、この画像の右端に写ってるChristopher St.駅が最寄りになるのかな。

あっ、あのオレンジのトラックは!
前に少し紹介したことのある、MUDコーヒーだー!

こっちにも、わりと常駐してるらしい。
この日はスルーしたけど、MUDコーヒーのコーヒーはすごくおいしいのでまた飲みたい。

Go! Go! MUD Coffee! この駅のすぐ後ろにある小さな緑の女子、にっくき「星金コーヒー」をやっつけろ!!(←分かりづらい? 日本にもこっちにも死ぬほどある、あのお店です。)

大手と見るとぶうぶう文句を言う傾向にあると皆様に思われて(、そして嫌われてしまって)は困るので、かるく言い訳いたしますが、あたしは大手が嫌いなんじゃありません、大手の怠慢がむかつくだけなのです。
まあ、コーヒーは好みがいろいろあるからねえ。星金コーヒー、私の口にはどうも合わないのよね。

まあ悪口はもういいでしょう、ということで、さっきのベーグルやさんで買ったエブリシングを、自分ちで食べる。


うん、小さいけど、なかなかちゃんとしてます。このベーグルも、よく見ると何気に皮に流れがあったりして、細部が結構そそるでしょ?(ベーグルにそそられるのは私だけか???)
最初の見た目でのインパクトよりも、食べるとおいしくて、うれしくなりました。粉くさく、粉の味が濃くって、よい!!(←これはほめ言葉です。)粉のこだわりがあったりするのだろうか。
ちなみに、ここの常連さんらしいお友だちのオススメは、マルチグレインだって。

さて、やっと桜も咲き始め、お天気も最高のNY、私は今日はこれからほんのちょっと遠出です。また報告しまーす! では!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

laughさん、
情報ありがとうございますー!

Tal Bagelのフラットベーグルは、高いけど大きいんですよね・・・確か。
自分の日記にTalの回想を書いたら、Talに行きたい熱が出てきました!

あすかまる | URL | 2007-04-22 (Sun) 23:37 [編集 ]


Tal Bagelのフラットベーグルは今年2月に買った時で1.25ドルでした。

laugh | URL | 2007-04-22 (Sun) 17:13 [編集 ]