ベーグルの穴から見えた日記

ごちそうを少々

さてさて、私がカタカタとお仕事をしている間、日本から来てるお友だち(お友だちが来た日の話は前回の日記参照)は、ルームメイトと連れ立ってあちこちパンややらスーパーをめぐっていたらしい。あーあ、いいな!

で、夕方に待ち合わせたのが、ここ。



Le Pain Quotidienという、ベルギー発のパンやさん。いまやいろんな国に支店があり、NYでも人気があるようで、店舗を増やしてるみたい。つい昨日、ビレッジあたりでComing Soonの看板を見たもん。
ここは、セントラルパークのすぐ南にある店舗です。ななななんだか、おしゃれだわあー・・・。
落ち着いた雰囲気のお店なんだけど、おしゃれ慣れしてない私は、そわそわしちゃう!
ここで、Tartine、つまりサンドイッチを人数分選んでみた。

さあー、こころしてご覧下さいませよー!


まずはこちら。ローストビーフ!

お皿じゃなくて、まな板みたいなプレートに載せられて出されるところがかわいいー!
そして、生野菜のちりばめられ方もなんだかとってもおしゃれ。

ローストビーフ、すごくおいしいです。肉もたっぷりのってるから、大満足。


しかし、3人中ふたりから支持を得たのは、これでした。アトランティック・シュリンプとアボガド、そこにサルサソース!
聞いただけでもう、おいしくないわけはないと思わせるこの組み合わせ、しかし食べると予想以上においしいのー!
アボガドは下に塗られていて、そこにどかんとエビがのってるので、ほんとにエビを大満喫できる。エビとアボガドといったら、家で普段食べる時は、エビとアボガドを同量ぐらいでマヨネーズ和えにする。でも、これはもっとすっきりして、エビが主役。



残るひとりがいちばん気に入ったのは、これ。
ていうか、実は残るひとりというのは私のことなんだけど!

プロシュートとモツァレラチーズ、そこにサンドライトマトとバジルソースの飾りつけ。

これ、3つの中でいちばんさっぱりしてる。でも、私には大変バランスがよく、いっこいっこがおいしく、そしてパンの味も噛み締めることができて、すっごく気に入ったのだ。プロシュートとモツァレラ、すごくいいなあー! 静かな感動を呼び起こします。


おなかは満たされていたので、おみやげにはパンひとつ。

へーゼルナッツとレーズンのフルート。
この形を見ると私の頭の中にはフリュイの味が浮かび、しかもレーズンが入っていると書いてあるもんだから、きっととっても甘いパンだろうと勝手に思い込んでたのだけど、このフルートの主役はあくまでへーゼルナッツ。かなりハードなパンの中に、香ばしいへーゼルナッツががりっとまるごと入っていて、砕くとものすごくよい香りが口&鼻に充満する。
レーズンのサポートはあれど、全体的には、かなり男前な印象のパンでした!

実は、この数時間後にはおなかがすいてしまったご飯党のルームメイト。うーむ、確かに量はこじんまりだったよねえ・・・。育ちざかりの私たち(???)には、ディナーでここはちょっと足りないわ・・・。
しかししかし、知ってはいながら今まで行かなかった(だって高いんだもん・・・)このお店、さすがにおいしく、どのサンドイッチ&パンも、唸りました!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

enidちゃん、
あたくしもビスケットLOVEですから。
チキンだけでなく、総合評価ではなまるなのです。ポテトもよいし!

ビスケット、私は上下に割ったりだなんてまどろっこしいことはせず、
ひたすら噛みつきます。
無料のジャムをもらって、それをたっぷりつけて、
塩と砂糖の競演を楽しみますっ!!!
バターがもらえるとは知らなんだー。
しかし既にたっぷりバターが入っているだろうに、
さらにバターを塗っちゃうとは、enidちゃんなかなかツワモノ・・・

あすかまる | URL | 2007-04-18 (Wed) 10:34 [編集 ]


邪道じゃないのか! チキンについて熱く語っていたと思ったから怒られるのかと思った。ほっ。声が嗄れるまで先生に怒られるとしゅんとなっちゃいますから、きっと。しかも話題がチキンだったら嫌だな・・と。
ちなみにわたしのビスケットの食べ方は上下二つに裂き、バター(無料)とハニー(34st店では10セント)を温かいうちに挟み、ハンバーガーのようにして食べます。良かったら今度趣味が合いそうで微妙にずれているあすかさんの食べ方教えてください。

enid | URL | 2007-04-17 (Tue) 10:53 [編集 ]


enidちゃん、
そうなんだよねー、私ら小市民にとっては、買う勇気よりも
何も買わずに出てくる恥ずかしさに耐える勇気のほうをとってしまうよね。
しかし、今日はおしゃれ気分だわってときに、どんと行ってみると、
おしゃれな上に、確かにおいしくって、感激できると思うよー。

POPEYESでビスケットだけ買うのは、邪道じゃないよ!!(力説っ!!)
いやー、久々に食べたらあれはほんっとおいしかったっす・・・。

あすかまる | URL | 2007-04-16 (Mon) 12:55 [編集 ]


はろー、あすかさん。
このパン屋、いいなー、行ってみたいなと思ってたら、最後の写真! 見たことある、このロゴ! 前にすっごくパンが食べたくなって歩き回っていたら見つけたお店でした! そしてやっぱり、高くて諦めたお店でした。でも、行かなきゃ。具の乗せ方、ほんとにおしゃれだわ・・ほれぼれしてしまった。
POPEYESではビスケットだけ買うという邪道なことをするわたし・・・

enid | URL | 2007-04-16 (Mon) 09:55 [編集 ]