ベーグルの穴から見えた日記

4つめの選択肢

こんにちは。
私の古巣DoBlogは、5月30日でブログサービスをやめることが決まったそうです。その身勝手な仕打ちに、はらわた煮えくりかえってますですが、もうあえて触れずに楽しい話題を。

少し前の話になりますが、いいところに行って来たので、自慢しときます。
お寿司を食べたい時には、いくつか選択肢がある。

1.グランドセントラル駅のマーケットで、Sushi Gradeのマグロ切り身を買って帰って、家で食べる。
2.ご近所チャイニーズスーパーで、パックの寿司盛り合わせパックを買って帰って、家で食べる。
3.「行きつけの日本食やさん」に行く。(ただし、引っ越ししてから遠くなったので、頻度が減ったなあ・・・現時点でFC2に移した記事の中には、ここに行った記事がありませんでした。)
4.いいところ。

最近増えた、この4つめの選択肢というのが、「鹿の山」というお店なのですー。
前にいちど行った時に日記に書きましたが、あまりに画像がぼやぼやでしたので、改めて・・・。

すっかり日が伸びてくれたおかげで、早い夜ごはんの時間に窓際の席に座ったので、ばっちり撮影ができたのです!

前にも書いたけど、小さくて感じのよい、すてきなお店です。カウンターに座っておまかせやお好みでかっこよく食べたい人から、私たちのような、たまには贅沢したい貧民まで、いろんな人に合わせたメニューがある。

今回は、おまかせ寿司。おっとその前にアペタイザー。
039.jpg045.jpg

今宵のアペタイザーは、カキとあん肝にしてみました。カキは、Kumamotoと、・・・あれーもういっこ、なんだったっけなあ、もう名前を忘れてしまったぞ・・・。

そして、あん肝。あん肝なんて、長らく食べてなかったもんだから、もー感激で! ちびちびと少しずつ、味わって食べたけど、箸が止まらず、最後にはなくなっていまいました・・・(当たり前)。でも、これだけあると、結構食べ応えがあってよかった~。

さて、そしてお寿司です!
047.jpg

なんて美しい!
上段左から、ハマチ、サーモン、ヒラメのこぶ締めと、まぐろの巻き物。
真ん中に、アナゴ。
下段左から、ブリ(amberjack)、いわし、トロタク、ウニ。
トロタクというものは、初めて食べました。その名の通り、トロとたくあんを叩いて混ぜた軍艦です。たくあんがジャンキーな味になるが、これはこれでなかなかおいしかったりする。

050.jpg051.jpg052.jpg

ほほうー、FC2だとこんなこともできるぞ。しかも画像も5枚よりたくさん載せられる! ひゃっほいー!

057.jpg

で、最後にアイスクリームもついてきた。んー、満足!

実際に行った日から時間が経ってることもあり、淡泊なレポートですが、このお店好きです。これからも、ここぞという時に行くことにします!

4月はなんだか忙しかった・・・。3月中までは、予定通りの忙しさだったけど、4月になったら落ち着くと思ってたのに、4月は予定外のどたばたで、あっという間に月末。

せっかくブログの引っ越しもしたし(といっても、まだ過去数年分の記事の引っ越しは何も終わってないけど・・・)、皆様に忘れられないよう、週に1度ぐらいは記事を書きたいとは思っております。
さあ、来週もがんばっていくぞー!

・・・あっ!
日本はもしや、ゴールデンなウィークなのではありませんか?!
あーん、なんかやる気なくなってきたーーー!! ずるいー!!

今年は我慢しますが、早くアメリカにもゴールデンウィーク制度が導入されるといいなあ・・・。
さてさて、アホなこと言ってないで眠ることにします。皆様、ではまたー! 連休に突入される方は、よい連休をお過ごしください~。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する