ベーグルの穴から見えた日記

祝いのランチ・デザート編

はい、前々回、前回と続けてきましたが、とうとうデザートです。
・・・って、何かもうずいぶん前のことのように感じる。

そんなわけで、比較的淡々と進んじゃうかもしれませんが、いやあー、デザートの内容はもうー、すばらしかったです。
だって、デザートがフルコースなんだもん!



まずはデザートの前菜、マスカルポーネチーズのアイスクリームに、グレープフルーツ。スイーツなのに、食べれば食べるほどすっきりする! アイスもさっぱりしてる。



そしてデザートのメインはこちら。
フォンダンショコラの姫をお守りする3人の兵士は、左から、キャラメル、チョコレート、バニラ。

こちらの姫さまは、くっきり甘い。それなのに、なぜかぐいぐい口に運んじゃう。アイスクリームを間に挟むからかなあ?
ああもったいない、少しずつ食べたいのに、アイスも溶けるし、溶けたら溶けたで、フォンダンショコラ姫と相まって、甘い海ができちゃって・・・!


せっせと牙城を崩しているうちに、プチフールが到着。
これだけ見ると、「なあんだ、こんなちょっとだけかー!」と思うかもしれません。

しかし、思い出してください、前回までのお話。トマトのジュレと、シーフードの緑のソースと、魚料理と、肉料理、あっ肉料理にはサイドにマッシュポテトがひと盛り、そしてパンも4個ぐらい食べてるわけです。

あっ、言い忘れましたが、最初のふたつのパン(前回の日記に画像あり)の後、お代わりしました! でも、「リンゴとレーズンのパンは?」と聞いたら、もうないんだって。
そういえば、私の次にテーブルについたお客さんには、このパンはもう出てなかったな。じゃあ、最後の1こだったんだ! むふふ!

あっ、それで食べたものの話に戻りますが、続けてデザート前菜、デザートメインを食べたわけです。ぷはあー、思い出しただけで、おなかがふくれそう!

ちなみに、このプチフールはやはりひとつも食べられず、かといって、どう考えてもおいしいだろうにこのまま置いていくなんて忍びなく、結局持って帰りました。

いやあすごかったねえ、デザートに次ぐデザートで・・・。と思っていたら!!



出ました。デザートのデザート・・・!

ほんの少しの、エスプレッソムースみたいなもの。これは、まったりやわらかいけど、甘さはすっきり。いやあ、既におなかがぱんぱんなのに、これなら入ってしまう・・・!!

ここのデザート、噂に違わず、どれもこれもほんっとにおいしかった・・・。
食べ物部門の第1位はダントツで前菜だったけど、デザート部門の第1位は・・・第1位は・・・決められない! ぜーんぶおいしかったああ・・・。

というわけで、終わりましたフルコース全品紹介。いやー、食べた量もすごいけど、レポートの量もすごくなっちゃうのね。
皆様お疲れ様でございました~。

さて。


話はかわって、NYの開花情報!
まだつぼみです。

この空は、真っ青に済んでとてもきれい。しばらくずーっとこういうすてきな天気が続いてたんだけど、ここ数日はまた、曇ってうすぐらい空になってしまったNY。
向こう10日間の天気予報を見てみたら、週の後半は、最低気温がマイナスに・・・。おおう・・・。
もしかして、NYには春がまだ来ていないのか?
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する