ベーグルの穴から見えた日記

赤ちょうちんに救われた夜

前回の日記では、「今週は企画が盛りだくさん」だのと高らかに宣言していたわりには、その後日記を書かぬままに、やってきました日曜日。

アメリカでは、今日からサマータイムが始まっています。今まではもう3週間ぐらい後だったのだけど、今年はより省エネを目指して、より早期のサマータイム開始が決定されたのだとか。ばたばたと突然決まったからか、普通なら自動的に対応してくれるはずの携帯やPCも、手動でセットし直さないといけない。

でもまあいいわ、それぐらいは。この後夏の間じゅう、明るい夜を存分に楽しむための、1時間の投資プラスちょっとした雑務だもん!

さて。今週は、思ったとおりにいろんな人と会い、いろんなとこに行ったのだけど、定番のレストランのことはさておいて、新規の報告のみ。

いやー、「たまには豪勢もいいじゃん!」ということで、なんとしゃぶしゃぶやさんに向かったのです。しかも今週は、「ジャパニーズ・レストランウイーク」という試みが行われていた。レストランウイークとは、NYで年2回、2週間ぐらいずつ、通常よりお得な定額のメニューが楽しめるという企画で、結構人気のお店を含むたくさんのレストランが参加する、らしい。実はまだ行ったことないのだけど。
その日本レストランバージョンが、今回NYで日本食に関する大きなイベントがあったことに絡めて、行われたのであります!

しかも、目指すしゃぶしゃぶやさんは、なんと20%オフだというではないか!! こりゃー、このチャンスに行かない手はない!!

というわけで、前置き長くなりましたが、そこに向かったわけです。



はい、出てきたのがこちら、おいしそうなしゃぶしゃぶ・・・って、おいっ!!!

・・・いやあ、それがね、思いつきでふらりと行ってみただけなんで、予約も当然入れてない。そしたら、「1時間半待ちですが、なにか」ってなもんでした・・・。そりゃそうよね。レストランウイークですもの。はあー、一向に進化する気配のない私の脳みそ・・・。

というわけで、一瞬ディナー難民になりかけたのですが、その隣に赤ちょうちん発見。ラーメン屋さんだ! この日は寒くて、あったかいラーメンなんて、いかにもうってつけだったのだ!

こちらは塩ラーメン。んー、シーフードのだしが効いてて、わりにちゃんとしてるぞ!


麺の様子もお見せします。ちらり。
麺も、ごく普通だけど、そこがうまい。NYのラーメンやさんで食べたラーメンといえば、記事には書いてないのだけど、ひどいのがあったのよ。
でっかいどんぶりいっぱいの薄いスープに、てんこもりのやわやわの麺、いやー、おいしくなかったなあ。家でインスタントのラーメン作ったほうが、100倍いいようー!!

その後、牛角のラーメンや、日本食レストランの曜日限定ラーメンや、チャイナタウンのラーメンなどにも出会い、私はNYでおいしいラーメンを外食する方法を知ったのだった。それは、「日本のラーメン専門店」を避けること! ・・・うがった見解ですみません。でも、それほどのトラウマを残すほどに、昔食べたあのラーメンやさんのラーメンは、やばかった。

でも、今日のはなかなかよいぞ! おいしく食べられました。


こちら友人のみそラーメン(さらにコーンを追加でトッピング)。

塩はなかなか味わい深かったが、こっちは少し薄め&甘めだったかな。でも、焦がしニンニクがおいしい。
ただ友人は、「なぜラーメンなのに、チャーシューとたまごが入っていないんだ!!」と、その点に関しては不服そうだった。(注:メニューにはそれぞれのラーメンに入っている具がしっかり明記してあり、みそのところにはチャーシュー及びメンマの記述は一切ありませんでした。)

ラーメンへのこだわり。
私は、具とかいらないの。やっぱ、スープだな。あとは、もちろん麺がないと、ラーメンにならないけど。あとはもう、いらん! 必然性がなく、具があっても、カロリーの無駄遣い!(とはいえ、そこにあれば全部たいらげちゃうのだけど。)

だから、友人にたまごあげた。チャーシューも半分。私もカロリー削減で、一石二鳥!


ぎょうざ。

たまには外でラーメンもいいかもしんない。と思わせてくれた、冬の終わりの夜でした。

しゃぶしゃぶやさんは、近いうち行くぞ!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのさん、
ありゃー、本当だ・・・
結局いちども行かぬまま、閉店になってしまった・・・。

ああー、今日本にいればなあ!! すべり込みで間に合ったのに!!

あすかまる | URL | 2007-03-16 (Fri) 20:56 [編集 ]


大勝軒が店じまいですよ!
報告まで

ほの | URL | 2007-03-16 (Fri) 20:16 [編集 ]