ベーグルの穴から見えた日記

2月あれこれ。

2週間ぶりのこんにちはでございます。
一体どこまでアクセス数が下がっているやらと見てみたら、

昨日のアクセス数:194件
今日のアクセス数:8件
総アクセス数:130123件

・・・嘘ですな、これは。多分3日分(いやまさか4日分??)たまってるな。何の目安にもならないなあ。

さて、いつになくスローな書き出しですが、それもそのはず

「・・・うーむ書くことない!」

外食もめっきりしない。デジカメもほとんど撮ってない。あっと驚くイベントもない。なぜだ? 忙しさは、ずっと前から変化してない。となると・・・冬だからか? 確かにそれはあるかもしれない。冬は好きなんだけど、でも寒いからねえ。
仕方がないので、2月に撮った数少ない被写体をご紹介いたしましょう。よいネタになるのかどうかは、わかんないけど・・・。


これは、朝焼けです。7時15分ってとこでしょうか。1センチ弱程度だけど雪が積もってました。
冬で空気が澄んでいるからか、朝焼け&夕焼け、とてもきれいです。
あー、気がつけば、一時期よりもずいぶん日が長くなったなあ。いちばん日がみじかい時は、4時半には真っ暗だったけど、最近は夕焼けがきれいなのは、6時前後かな。

では次!


これは、フリーペーパーか何かで見つけて撮ったもの。そうそう、さっきイベントがないなんていったけど、2月にはチャイニーズ・ニューイヤーがあるのです。月の満ち欠けの関係で1月になったり2月になったりするらしいけど、今年は2月17日が大晦日。来週末、チャイナタウンに行けるかな?

で、これは何か、わかります? 十二支のご紹介なのです!

拡大しないとわかりづらいと思いますので解説します。

まず円盤の上にタイトルとして、What's your Zodiac Signs? とあります。これがおそらくは、「あなたの干支は何?」ってな意味なんでしょうな。・・・はい、無責任ですね、きちんと調べます。

zodiac 【名】 十二宮図{じゅうにきゅう ず}、黄道帯{こうどうたい}、獣帯{じゅうたい}
・ What's your zodiac sign? 「あなたの星座は何ですか。」

ええっ、あなたの星座は、って書いてある。星座といったらあれでしょ、さそり座だとか、ふたご座だとか、てんびん座だとか・・・。で、「星座」を和英辞典でひいてみる。

星座 asterism // sign // star sign
黄道十二星座 zodiacal constellations
天空の星座 celestial constellation

そもそも黄道帯ってなんなんだよ、と思い、「黄道帯とは」でGoogle検索。

そして見つけたのがこれ。あっ、先に言っておきますが、ここに行っても何も分かりません!! ただちょっとおもしろいだけ。(「翻訳のための旗をつけなさい」・・・そう、これは翻訳ソフトで翻訳された文章。だから、意味が通らないところで立ち止まってはだめですよ!)

それはともかく。(はー長い寄り道だった!)
十二支は英語でいうと、Rat→Ox→Tiger→Rabbit→Dragon→Snake→Horse→Ram→Monkey→Rooster→Dog→Boar だそうです。で、今年はBoar年。

さてさて、もう十二分に長い気もしますが、あとひとつだけ、2月のイベントを思い出したので、次!


じゃあーん!!! そうそう、こんなこともありました。
何のイベントか、わかります? にっぽんの、2月の、誇るべきイベント、そーです、これは節分の恵方巻きの準備中なのです!

なんちゃって・・・実は、手前のすばらしい野菜やハムは、お友だちが太巻きを作った残りを「里帰りしちゃうから、後は食べて」ともらったもの。話によれば、本番ではこれにさらにサーモンやら入っていたらしいけど、全然いいの、こんなにもらえれば、十分おいしい太巻きができるもーん! うれしいっ!
で、海苔は自分ちにあったもの。んー準備完了!

・・・で、巻いてみたんですが。我が家のコメは、日本米よりもずっとぱらりとした、安いコメ。海苔でくるんじゃえば、何とかなるのでは、と思ったんだけど、実際どうなったかは、例えば砂で太巻きを作るのを想像していただければよいかと。海苔巻きって、日本のねちっこい米だからこそできる料理だったのねえ。
というわけで、太巻き→ちらし寿司もどきに夕食を変更し、事なきをえましたが、画像はお見せできませぬ。でも、すごくおいしかったよ!

そういえば、2月といえば、バレンタインデーなんてものもあるのでした! 私の大好きなケーブルチャンネルのひとつ、フードチャンネルでは、今週はチョコレート特集のオンパレード! 触発されて、思わずご近所スーパーに甘味を求めて走ってしまったよ。
来週はどこかで、バレンタイン記念に、おいしいケーキか、おいしい食事か、食べたいなー! ・・・ん? 一体何の記念なんだ???
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

laughさん、
ふむふむなるほど、ということはやはり、
えほうまき、という呼び方だけが新しいわけですね!

イワシの頭を玄関に飾るという風習は、昔話としては知ってます。
でも、実際に飾ったことはないと思うのです。
豆投げて、豆食べて、終わりだったなあー。
イワシの頭よりも恵方巻きのほうが、お手軽でおもしろいから、
いちどテレビで取り上げたら全国に広まったんでしょうかね?

あすかまる | URL | 2007-02-20 (Tue) 21:36 [編集 ]


巻き寿司結構昔から食べてましたね。切らないでまるかぶりで。
その年の幸運の方角(恵方)を向いて食べるのはたまーにやりました。
一応食べている間はしゃべらないことになってます。

 あと節分には必ずイワシ。これは関東でもあるのかな?

laugh | URL | 2007-02-20 (Tue) 01:55 [編集 ]


laughさん、
あっ、そうなんですか?
ということは、巻き寿司はlaughさんも食べるんですね?
どっちの方角を向いて、息継ぎしないで食べる・・・というのは、
どうなんでしょう? 以前からやってました?

うちでは、節分には豆しか食べた記憶がなかったのですが(多分・・・それとも忘れてるだけかなあ?)、ここ数年は、母が恵方巻きとかなんとか言っていました。テレビで見たorスーパーで「節分は恵方巻き!」というPOPを見たと推測します。

あすかまる | URL | 2007-02-19 (Mon) 11:36 [編集 ]


あ、ごめんなさい。巻き寿司は食べてるんですよ。けどそれを「恵方巻き」という
名前にしているのはテレビの人だと思います。

 バレンタインデイもイコールチョコレートになるのは日本の風習みたいですし、
メディアの力は大きいですね。

laugh | URL | 2007-02-19 (Mon) 11:13 [編集 ]


laughさん、
恵方巻き、テレビの作り出したイベントだったのですね!!!
地域はともかくとしても、どこかのごく一部の人は、
ずっと以前から本当にやっていたんでしょうけど、
ねこもしゃくしもえほうまき!みたいになったのは、ここ数年ですよねー。

あすかまる | URL | 2007-02-19 (Mon) 03:27 [編集 ]


恵方巻きは関西の風習、とは言われてますが、関西では恵方巻きなんていう人は
まずいません。いてもテレビで見てとか、逆にーの現象になってます。

laugh | URL | 2007-02-16 (Fri) 21:46 [編集 ]