ベーグルの穴から見えた日記

今年の冬はおうちで

にちようび、でございます。日本は夜の11時過ぎ、日本のにちようびは、今まさに終わらんとしているのですが、現在朝9時過ぎのこっちでは、にちようびは、ここからが本番なのでございます!

そんな今日の朝ごはん。ベッドの中でずいぶん考えたのだ。うーむ・・・なににしよう・・・なんとなくレーズン入りのコーンフレークにカスピ海ヨーグルトをかけて、たっぷり食べたい気分・・・どんな気分だ? しかもコーンフレークは今ないぞ。甘いものが食べたいのかな?ホットケーキ? フレンチトースト? ・・・うーむいちいちフライパンを使うのがめんどくさいなあ・・・。おなかは結構すいてるぞ。ベーグルか? でも、もっと何か、ぐっと来るいいものがありそう・・・


で、最終的に決まったのが、これです。クロックマダム。
パンの上に、ハムを広げて、チーズをたっぷりのせて、卵をぽんと落として、オーブントースターで焼くだけ。ははは、こりゃあかんたんだ。といっても、こっちの食パンって、日本の角切り食パンよりもずっとサイズが小さいので、チーズを利用して囲いを作るような感じにして、卵が真ん中に収まるようにしなくてはいけないなど、いろいろ技術がいるのだ。(・・・あっ、大した技術じゃない? すんません・・・。)

朝ごはんのことじゃなく、先週お約束した、「アレ」の話を!

いろいろ予想してくれた方もいて、ありがたいことです。まずは答えから、いっちゃいましょう!


こちらです!
正解は、アップルサイダーでした~。

アップルサイダーというものがあることは、NYに来てすぐに知ったはずだけど、記事に出てくるのは、
(と、ここまで書いて、自分の記事を「アップルサイダー」で検索し(結果3件ヒット)、さらにアップルサイダーの記事がないかどうか拙HPの方まで行って、読むうちに懐かしくなり、2002年12月から2004年6月の日記をほぼ全部読んでしまい、しかもそのうちに眠くなってきて、中断して昼寝する。
・・・
で、起きたら、3時半だった。)

えっと、記事に出てくるのは、大したことない話ばっかりだなあ。
NYでアップルサイダーといえば、私がぱっと思いつくのは、ユニオンスクエアで週4回開催されているマーケット。食品のお店が主みたいで、オーガニック野菜だのチーズだの、あ、もちろんパンやケーキのお店もある。で、冬になると、ホットアップルサイダーを販売してるのだ。そういえば夏には、アップルサイダーを試飲で出してた時もあったなあ。(というか、ただ、ボトルと小さなコップがそのへんに置いてあった。太っ腹!)

ともかく、そのユニオンスクエアの記事は、書いたことがなかったようですが、少なくとも、アップルサイダーの存在は2004年から知っていた。で、アップルジュースとアップルサイダーは似て非なるものだということ、アップルサイダーをあっためればホットアップルサイダーは簡単に作れるようだということなど、分かってきたのだけど、2006年冬まで、自分で買ってあっためて飲もうという気には、なぜかならなかった。
リンゴジュース飲みたいなあと思っても、ついリンゴジュースのほうを買ってしまっていた。茶色くて透明な、いつものリンゴジュース。


でも、このアップルサイダーは、同じリンゴジュースでも、もっと濁っているでしょ?
この画像は、家の中が暑かったため&色をよく見るため、ガラスのコップに入れてみた。もちろん、冷たいままでもおいしいのだけど、マグカップに入れて電子レンジでチンすることのほうが多いかな。

そうすると、ほんとまさに、外でよく飲んでいた、ホットアップルサイダーになるんだもの!! (・・・まあ、当たり前といわれれば、それまでなんですが。)
ほんとに、ほんもののリンゴの味がする。甘いけど、でも結構すっぱい! あっためたほうが、すっぱさが増すの。そして部屋中がリンゴの香りに包まれる、これも、チンした効果よね。あつあつのアップルサイダーをゆっくりすすると、はあー、しあわせ。あっ、あっためたほうがなくなるまでに時間がかかるのも、いいところかもしれない。冷たいと、ついゴクゴク飲んで、あっという間に終わっちゃうんだもん!!

さらに! 私は発見してしまったのです!! このアップルサイダーに、100%オレンジジュースを、50/50で混ぜると・・・アラ不思議!!

ネクターの味になるんです!!!!!!!!

嘘だと思ったでしょう。あたしだって知ってます、ネクターっていうのは、ピーチです。でもこれがほんとなんだなあ! そいでまた、このネクターがおいしいの!

あったかくして飲もうか、そのままで飲もうか、それともネクターにして飲もうか、迷っちゃうー!!
難点は、アップルサイダーとオレンジジュースの両方を一気に買って、ご近所スーパーから家までえっちらおっちら歩くのが、ちょっと大変ってことぐらいかな・・・。


ちなみに、最初にお話したクロックマダム。食べる時は、こんなふうにします。ナイフとフォークで、半熟の黄身をぐじゃぐじゃに崩壊させて、全体にからめ、黄身をソースにして食べるのです! チーズも糸ひいちゃって、もー大変!!

それにしてもなんか、ドリンクは、ホットアップルサイダーかネクターか、そして食べ物はクロックマダムだなんて、私もそろそろ、「おうちカフェ」とか言っちゃう? 言っちゃう?

・・・とかいって、夜はラーメンかもしれないけど。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひなたぼっこさん、
お気遣いありがとうございますー!!!
東京はまだまだ雪もないようですが、
こちらはほぼ通常のNYの姿に戻りました。(=寒波!)
いや、まだ「近づきました」ぐらいでしょうか? 大雪はまだですから。
停電は、私自身は幸い未経験なんですが、
NYの大停電経験者によれば、大変だったらしいので、いやです・・・。

ここのところ喉の調子が悪いのですが、あったかくして治します。
ご心配のお便り、ほんとにありがとうございます!

あすかまる | URL | 2007-02-12 (Mon) 02:40 [編集 ]


大丈夫ですか・・・PCを開いたら大寒波襲来と出てましたから。
心配になって飛んできました。
記事は後で又読ませて頂きます。
停電になったら大変ですよね・・・お大事にお過ごし下さいね。

又遊びに来ます。風邪を引かないで・・・はぁと。

ひなたぼっこ | URL | 2007-02-08 (Thu) 15:53 [編集 ]


より、
そうなんですー、正解はwakaでしたので、ブロマイドはあげられません!
あっベーグルはあげるよ、あれは参加賞だから!

それにしても、・・・キャロットジュースをレンジでチン!?
よりもまた、ずいぶん変わったことをなさいますなあ・・・。
でも、りんごジュースをレンジでチン、っていうのも、
やってみるまでは変な感じがしないでもないから、おいしいかもしれないなあ?

アップルサイダーは、アップルパイの味・・・当たり前といえばそうだけど、
でもいいたいことわかるー!! ほんとにりんごが入ってるみたいなんだよねー。
今我が家は、アップルサイダー切らしてるの。のみたい~!!!

あすかまる | URL | 2007-01-31 (Wed) 12:53 [編集 ]


waka、
いやいやー、ブロマイドもつけとくからさっ! 値打ちもんだよ!!
アップルサイダーについて、
前に書いたことをちゃんと思い出してくれたのだね? 君はすばらしい読者だ!
うん、確かに、マヨネーズとハムと卵っていうのも、すっごくおいしそうだ!
しかし・・・りんごと牛乳を混ぜるというのは・・・うーむ・・・
だってさ、りんごと牛乳混ぜたら、ふつーに分離しそうじゃない???
しかししかし、イチゴミルクといったら私の大好物、
試すべきか、試さざるべきか・・・。

わかが久々に試して、結果を教えてちょうだい!!

あすかまる | URL | 2007-01-31 (Wed) 12:45 [編集 ]


wakaが正解だったか・・・。
私は野菜ジュースをチンするのが好きよん^^
トマトが入っていなくて、キャロット率の高めのヤツがオススメです!
アップルサイダーは会社の同期に
『アップルパイの味がして、美味しいよ』と教えてもらったのが最初。
2000年くらいだったかなぁ・・・・。
スタバのしか飲んだことないけど、他のお店にもあるのかな。

よりこ | URL | 2007-01-30 (Tue) 09:45 [編集 ]


やったね!正解!(第3候補だったけど)
あすかまるのブロ・・・・・・、ベーグルゲット!
「ホットアップルサイダー」って、最初あったかい炭酸!?って思っちゃいました。
前に(このHPだったと思うけど)「サイダーとは、りんご酒(しぼり汁?)のことだよ」って聞いていたのに・・・。今度作ってみよう。クロックマダムと一緒に。
「クロックマダム」ではないけど、チーズではなく、マヨネーズで土手を作ってというのもおいしいと思うよ。うちではよくやってました。
りんご+オレンジ=桃になるとは驚き!
りんご+牛乳=イチゴミルクになるよ。(小学校の給食時に発見した。昔の記憶なので本当になるかどうかは分かりません)

waka | URL | 2007-01-29 (Mon) 19:10 [編集 ]