ベーグルの穴から見えた日記

チョコにしゅ、ごしょかーい

今週の後半は、嘘のように暑かったNY。金曜、土曜あたりは、本気で半袖の人がたくさんいましたから! なんなんだー! お正月気分がふっとんぢまうじゃねえか!!

さて。
今日はあまいもののお話です。
いただきものなんですが、これ。

なんだかわかります?
チョコレートのお菓子、なのは分かりますよね。クッキー? チョコパイ?

さあー、考えてください。考えてる間に無駄な話をいたしますが、さて今日のタイトル。頭が回らず、よいのが思いつかなかったので、テキトーにつけましたが、意味分かります? フレンチっぽく発音していただければ幸いです。というか、読むとなんだかフレンチっぽく聞こえません? うひひひ!

ちーん! あっ時間です。さてさて本題。

角度を変えれば、答えが見えます!


これです! この形は、プレッツェルです。つまりこれ、チョコレートプレッツェル。
チョコプレッツェルといえば、私が昔アイスクリームについて記事で語っていた時にチョコプレッツェルについても説明したはずなので、そこから引用。

プレッツェルというと、道端の屋台で売ってる顔ぐらいの大きさのかたいパンと、飛行機の中でドリンクと一緒によく手渡されるちっこくてぽりぽりするスナックの2種類あるけど、これはちっこいほう。塩をまぶしたしょっぱいプレッツェルにチョコがコーティングしてあるお菓子だ。

だそうです。
・・・そういえば、最近はあまりアイスクリームを買ってないぞ、私。どこか病気なのか?


ま、それはともかく、チョコレートプレッツェル。
これがおいしいんだ! 皆様にもぜひ試していただきたいっ!!
「あまい、そしてしょっぱーい」の、この感覚。ああ、図に描いて表したい(が、今はこの記事を書き上げて眠りたいので書かない)。なんていうか、あまいの2秒後にしょっぱいが始まるんだけど、甘いも10秒間続くわけで、そして最後の1秒は微妙にしょっぱいのほうが一歩出るのです。だからつい、「どれ、もうひと口」といきたくなってしまう。・・・こんな説明を、別の「あまじょっぱい」お菓子の時にもした記憶があるが、まあその図式に合致しておるわけです。

特にこのチョコプレッツェル、おそらく上等品と思われ、その証拠に、指でつかんだ途端にねろーっとチョコがすごい勢いで溶けていくの。慌てて食べなきゃいけないのだけが、難点!


そしてもうひとつ。・・・って、こちらも実はいただきものなのですが。
宝石箱みたいに、いろんなひと口チョコが入ってる!
いやーん、こういうの、困っちゃうんだよねえ!! 一体何から食べようか・・・!

ちなみに、それぞれのお味は、ちゃんと箱に説明されています。
それぞれの宝石に名づけられた、女の子のハートわしづかみの(あっ、私が「女の子」とか言ったらしばかれそう・・・、いやだから、私自身のことじゃなく、世間一般の女の子のことねっ!!)名前をご覧下さいませ!


こちらはスイス発のチョコレートやさん、Lindtのもの。Lindtといったらもう、味には定評がありますっ!
レモンタルトやクレームブリュレ、そしてティラミスはその味がベースになっているけど、マカロンやチョコレートログ、メレンゲは、その形から名づけられているようで、中に入っているのは、基本的にガナッシュ。でも、このお店のお得意はガナッシュ(だと私は思っているの)ですから、もう最高なわけですよ。

あ、思えばチョコプレッツェルのほうも、ラベルに「スイス」って書いてあったな。
じゃあー結論! やっぱりチョコはスイスよね!

最後に、甘いものつながりのお話。
日本に帰るお友だちが残していってくれた米を炊いてみたら、もち米だった・・・。
かなりぎょっとしたけど、おかげで、おしるこを食べることができました! あんこは前から用意してあるんだけど、おもちを日本食スーパーに見に行っては、「高い!」「こんなにたくさんいらないのよねえー」などと文句をたれるばかりだったのだ。お友だちのおかげで、もちが食べられたばかりか、もちつき大会もできちゃいました。ていうか、素手でこねただけなんですが。

でも実は、まだボウル一杯もちが残っている。明日も餅食うぞ、オー。

では、おやすみなさーい!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kickさん、
お、チョコレートプレッツェルの友がいらっしゃいましたか!
あれ、やばいですよねー!
今回の日記に書いたものは、手のひら(-指の部分)サイズなので、
「1回1こまで!!」と厳しく自分を律して、食べてました。
でも、ひと口サイズのタイプだと、もうやばいです・・・。ぱくぱく・・・ぱくぱく・・・

kickさんは、関西ですかー。
なにやらおいしいものがいろいろあると、噂に聞いておりますが、
実は行ったことないのです・・・。行ってみたいなー!
そしてありがたい励ましのことばも、ありがとうございます! がんばりまっす!!

あすかまる | URL | 2007-01-10 (Wed) 10:37 [編集 ]


わか、
なにかね、そのあまりに流暢な言いよどみは!!
しかし一体、なんて言おうとしていたんだろうなあー???
べいぐんきち・・・に行く予定はないし。
ふらんだーすのいぬ・・・は、確かにいい話だけど。まったくへんなわか!

今年もよろしくー。たまにはここに遊びに来てね。あ、NYでももちろんいいんだけど!

あすかまる | URL | 2007-01-10 (Wed) 10:26 [編集 ]


私もチョコレートプレッツェルがかなり好きなんです。
あの「甘じょっぱい」にやられるんですよねぇ。
やめられなくて、ついつい食べ過ぎてしまう・・・。
「甘じょっぱい」食べ物って、本当に罪ですねー。

今年もあすかまるさんの美味しい話やNYの話、楽しみにしています!
のんびり長ーくブログ続けて下さいね。
あ、ちなみに、私は日本(関西方面)在住ですよ。

kick | URL | 2007-01-09 (Tue) 17:44 [編集 ]


遅くなりましたが、『あけましておめでとうございます』
2007年も べーぐr・・・、フランs・・・、おいしい食べ物の話を楽しみにしています。
ではでは、良いNYライフを↑

waka | URL | 2007-01-09 (Tue) 11:51 [編集 ]