ベーグルの穴から見えた日記

今週のエッサ

↑↑↑ちょっと、見てみて!!

今週の、エッサ、だって!
いやーん、かーっこいいいーーーー!!!

ベーグル好きっぽい昨今の日記(といっても前回と今回だけだが)に、思わず大興奮しているあすかまるでございます。
今までコメント欄に、「おいしいものの話がいっぱい書いてあるので、また楽しみに読ませていただきま~す」などとうれしいことを書いてくれた人が(ほんの数名)いたけど、みんなきっと、読むうちに、「・・・もしやここって、おいしいものの日記というよりは、ゲテモノ日記?」と気がついて、去っていったことでしょう。
同じように、「NYの様子が分かるこのページ、読むのが楽しいです」などと泣かせることを書いてくれた(数名の)人たちも、「・・・もしやこの人、あまりに極貧で、エンジョイNYライフって感じとはほど遠い?」と気がついて、逃げていったことでしょう。

みなさーん!! 今こそもういちど、戻ってくる時ですよ!! カムバーック!!!


・・・前置きが長すぎるんだよねー、いつもいつも。
というわけで、今週も行きました、エッサ!

お店の前には、大好きなはしごがかかっていたのでまずパチリ。
中に入ると、デコレーションでいつにも増してきらびやかな店内。

でも、クリスマスっぽいものも置いてあるんだけど、飾られているものをよく見ると、ほとんどが「Happy Hanukkah」グッズ。

ハヌカというのは、ユダヤ教の人たちがクリスマスと同時期に祝う日。そういえば、ベーグルはユダヤ由来の食べ物だものね。


で、私の注文したのは、これ!
限定なんだか、新商品なんだか、2種類だけ特別なベーグルがあった。いっこはベジタブルベーグルなるもので、もういっこがこれ。ひまわりの種ベーグル。

他のベーグルは全部75セントなのに、この2種類だけは90セントというのはいただけないわねえ・・・と考えたが、いやいや待て、これを機会にNYベーグルの最新情報の発信元となるためには、新しいベーグルを食べておかなくてはいけないのでは、と自分を納得させ、ひまわりベーグルを選択。

でも、サンドにしたら、他のベーグルで作ったのと同じ値段になった! 15セント得した気分、わあーい!!

と、NYベーグル情報の発信元にはなれそうもない私の内面の解説はさておき、この中には何を挟んだかというと!


じゃじゃーん! って分かりにくいですが。

レーズンウォルナッツのクリームチーズです。んまい!!

ところで、今回も前回の日記の彼女と一緒に行ったわけなのだけど、クリームチーズを食べられない彼女は、、「クリームチーズつけたら、ベーグルの味がわかんなくなっちゃうじゃーん」などとへらず口を叩きながら、シナモンレーズンベーグルをそのままもぐもぐ食べてよろこんでいた。

しかし。
そんな彼女は、ほんとは、焼きたてベーグルが食べたかったのだ。そう、彼女が生まれて初めて食べたベーグルは、ほかほか焼きたてだったのだ! 人生1個目のベーグルが焼きたてほかほかだったら、そりゃあもう、その人の人生はベーグル好きに決まっちゃうってなもんで。

私が、店のおじちゃんがベーグルカゴに焼けたベーグルをどさどさっと入れる仕草を、視線の端にとらえる。「焼きたて、来たよ。」
私の声が耳に入るやいなや、ラジコンカーのようにディスプレイに飛んでいった彼女が、抱えてかえってきたもの。


ほかほかセサミベーグル入りの紙袋の中に、カメラ突っ込んで撮りましたの図。

紙袋の中に突っ込んだのはカメラだけではなく、私の顔も突っ込んだわよもちろん。だって、これがもう、ニオイからしてよいのである。焼きたてが目の前にあるのに、これをやらないのは、大変な損失である。

彼女は、はふはふ言いながら2個目を食べ始めた。出来立てのベーグルをかじると、それはもう、ものすごいあちいのである。
で、4分の3を経過したあたりで、彼女は、「おなかいっぱいになってきたー」と言った。私はまずそれがびっくりだった。

並みの女性であれば、NYベーグルを1個食べると、おなかがいっぱいになる。これは女性に限ったことではなく、お店で食べてるサラリーマンの男性を観察してみても、サンドにしたベーグル1個しか食べてない。2個目に突入するのは、彼女と、NYベーグルをこよなく愛して日本からやって来る私の友だち数名ぐらいだ、きっと。

とはいえ、私と彼女は長い付き合い、彼女が並外れた大食いなことは百も承知なので、2個目に突入したことで驚いたわけではございません。人より5倍は食う彼女、ベーグル2個はカルイと思っていたのに、「おなかいっぱいになってきた」と、ひと声上がったそのことにびっくりしたのだ。

恐るべし、NYベーグル。かたいから、噛んでるうちにどんどんおなかがいっぱいになるんだよねー。

おなかがいっぱいになった彼女は、焼きたてセサミベーグルを、私にも分けてくれた。(いやいやこれは脚色だけど!)
そいでひと口食べたんだけど、これが!! あんた!!! ちょいと!!!!
おいしいの、すっごい!!!!!

これが、この日2つめのびっくりだった。
彼女に「クリームチーズつけるとベーグルの味が」なんたらかんたらと言われた時、私はひそかに、「ふふ、あなたまだまだ初心者ね、私はここのベーグルの味は既に分かってるから、サンドにして相乗効果を楽しむのがまたいいのよ」などと思っていたのだ。
でも、いざベーグルだけで、しかも焼きたてを口にしてみると、あまりの粉のパワーに卒倒しそうになった。・・・やっぱり、たしかに、これに何かつけて食べるの、ちょっともったいないかも!!!!!

というわけで、彼女に教えられ、ベーグル・レボリューションが勃発し、私のベーグル第2章が始まった。
・・・なーんていっててもさ、家ではなかなか作れない、おいしいクリームチーズも、やっぱり捨てがたいんだよねー! むふふ! さて次は何を食べよっかなー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kickさん、
お返事が遅れてごめんなさい! そして、はじめまして~!
うふふ、kickさんをベーグル第2章にお連れできたなんて、うれしいです!!
エッサはほんとに、大きさと質とが揃っていて、完璧ですよねー。
私も焼きたてのおいしさには、改めて開眼しました。
ていうか、あのおいしさは、まぶたがいくつあっても足りない!!!!!

今はベーグルから遠ざかっているのですね。
日本にお住まいでしょうか?
だとしたら、最近では日本ベーグルもすごいとこあるみたいですよ!

今後はベーグルネタも少しは書けるようがんばりますので、またお越しくださいね!

あすかまる | URL | 2006-12-22 (Fri) 12:00 [編集 ]


はじめまして。kickと申します。
ひそかにこちらのブログに遊びに来ていたのですが、
エッサベーグルの話を読んでたら、
もうコメントしたくてたまらなくなりました!!!
6年くらい前に憧れのNY旅行にでかけました。
その頃日本でベーグルにハマっていた私は、
とにかくNYといえば、ベーグル。
NYのベーグルを食べまくるため、友達を引っ張りまわしました。
その時、食べたベーグルの中で一番おいしかったのがエッサのベーグルなんです。
そう、焼きたての!
思い出すだけで、たまりません!
そのまま食べるもよし。
クリームチーズを挟むもよし。
最近ベーグルから遠ざかっていた私も、
あすかまるさんと共にベーグル第2章始まっちゃいそうです~。

kick | URL | 2006-12-19 (Tue) 14:37 [編集 ]