ベーグルの穴から見えた日記

ベーグルに、はまってます。

最近はまってるんです、ベーグルに。

「えっ・・・なにをいまさら・・・」
「きっと、自分の立場を思い出したんだよ。この日記の記事からベーグルの文字が消えて久しいもの」
「この前、日本のベーグルの話があったけど、あれはたまたま人から食べさせてもらっただけのことだしね」
「今、この日記を"ベーグル"で検索かけてみたんだけどさ、たとえ話や日記タイトルとして使われている以外の、まとまったNYベーグルの記事らしきものは、2006年2月11日まで遡るんだよ」
「ほんとだ・・・しかも、久しぶりにベーグルの記事を書いたぞえっへん、って誇らしげだね」
「ただ、1個のベーグルを食べた、ってだけのことなのにね」
「はは、おかしいや」
「今日の記事も、きっとその程度の話だろうね、永沢君」
「きっとそうだね、藤木君」

あっ、永沢君と藤木君でしたか・・・読んでいただいてたとは恐縮です・・・。

でもほんとなの。本当に、はまったんです。
いや、私じゃなくって、友だちがね!

その彼女との付き合いは長く、彼女はいつも、ベーグルについてああだこうだと語る私(最近ちゃんと食べてないくせに語りにだけは熱が入ってしまう、いちばんめんどくさいパターンのやつ・・・)にいつも、
「でも私、NYでベーグルやさんなんて見たことないんだよねー」
とのたまっていた。

NYの街をいちど歩いたことがある人なら分かるはず。NYでベーグルやさんを見ないなんて、不可能に近い。まして彼女は、NYに住んでいるのだから!
そんな不可能を可能にしてしまうこの彼女、究極的な猪突猛進、一点集中型なのである。大きなベーグル型の看板を掲げたお店の前を何往復しようとも、彼女には「見えない」のだ。だって、興味がないから!

そんな彼女が、日本から来たお友だちのためにベーグルやさんに行くとのことで、教えたのが王道中の王道、エッサベーグル。
そこで彼女は、開眼したのだ。

「スーパーのベーグルと、全然違う!! こんなにおいしいものだったなんて!!」

私、ずーっと前から言ってたじゃん! スーパーのベーグルは、ベーグルじゃないんだよ、って!!
しかし何につけても、私が何度彼女に言い聞かせようと、興味がないことは、彼女には「聞こえない」のである。
ともかく、これをもってやっと、開眼したわけなのである。
彼女は、両手いっぱいのおみやげベーグル袋の中から、私にもベーグルを分けてくれた。エッサのシナモンレーズン。私も、改めて目を見開いた。やっぱうめーなあ!!!

で、彼女は日本から別の友だちが来た時も、同じ店に連れていった。今度は私もついていった。

その日は3人でイートイン。


これ、彼女のお友だちさんのセレクトしたベーグルなので、写真が半端な感じで申し訳ないのだけど、中身は超豪華。サーモン、そしてカニのサラダを挟んだらしい! しかし当然お値段も跳ね上がり、ベーグルの安さも大きな魅力と言っていた彼女は、「10ドル」と言われてびっくりしていたけど・・・。

やっぱ私としてはー、ベーグルといったらクリームチーズ! 昔、プレーンベーグルにバターという組み合わせで、そのあまりのおいしさにひっくり返って日記を書いたことがあったけど(検索するのめんどくさいや、また永沢君たちがやってくれないかなあー)、やっぱり基本は、クリームチーズ派だ。
だから、このベーグル、すごく斬新に感じられたけど、なかなかどうして、ベーグルだってパンなのである!(←当たり前だろ!とお思いかもしれませんが、「ベーグルベーグルー!」と騒いでいると、どうもその事実を忘れがちなのです。)
さっすが豪華なだけあって、すっごくおいしかった!
(というのも、彼女のお友だちさんは小食で、半分残ってしまったのを結局私がもらって帰って、家で食べた! ・・・あっ、その時写真撮ってから食べればよかったんだ!!)



そして、彼女が選んだのは、このプレート、そして何も挟まないシナモンレーズンのベーグル。

私が繰り返し「ベーグルにクリームチーズがいかに合うか」を説いているのに、彼女が聞き入れないのは、猪突猛進・・・のせいではないのです。

なんと彼女、好き嫌いが猛烈に激しい!!
その詳細は多すぎて全然私には覚えきれないのだけど、とにかく彼女は、乳製品が大っ嫌いなのである。牛乳もダメ! バターもダメ! チーズだあ?とんでもない!!おえー! てなもんである。

このプレートの白いほう、「カニ(さっきのベーグルの具と同じもの)を頼んだのに、エビを盛られた」とのことで、ひと口食べて、「これはだめだっ」と私に全部くれた。
いひひ、ラッキー! エビぷりで、セロリも入って、すごくおいしかったよ?


そして私は。

チョコパイ。
・・・いやいや、違います違います!!

プンパニケルレーズンのベーグルに、プレーンのクリームチーズ。黒いねえ~! そそるねえ~!!

てか、他のふたりに比べてずいぶん質素ではありますが、いいの、これが私の、ベーグルやでの流儀!
エッサのプンパニケル、キャラウェイも効いててかなりクセがあるけど、そこにレーズンとクリームチーズが合わさると、すっごくよい感じ。やっぱり好きだわー、ここのプンパニケルレーズン!!

3人3様のチョイス。懐が深いのも、ベーグルやさんのいいところだよねー!

今週中にもまた、彼女にいざなわれてエッサに行く予定。猪の目が他のものに向いてしまうまでは、しばらくこれが続きそう!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わか、
・・・いや、わかじゃない、これはもしや、・・・えーと誰だっけ? 山田くん?
と思って、ちびまる子ちゃん公式サイトでみてみたら、あっ!!
ブー太郎だ!! まちがえた!! 苗字ばっかり考えてたら、ブーときたかあー・・・

何を隠そう、「藤木君」という名前も最初ぱっと出てこなくて、
「・・・えーと、あれなんだっけ、永沢君の相方の・・・たしか3文字・・・うーむ」
と、結局は公式サイトを検索して、判明したのでした。記事書くのも下調べが大変よ!

あすかまる | URL | 2006-12-11 (Mon) 21:56 [編集 ]


lauhさん、
そうなんです、私もつい、
「せっかくベーグルやさんに来たのに、何か挟んで値段が上がるのはいやだ!」と、
家に持って帰って自分でいろいろ挟む派です。

で、たまにお店で食べると、クリームチーズの量にびっくりします!!
こんなに挟んでよかったのか・・・って。
で、いつしか家で挟むクリームチーズの量も膨大になってましたー・・・。

あとお店では、家では絶対作れない変り種クリームチーズを試すのもよいです~。

あすかまる | URL | 2006-12-11 (Mon) 21:47 [編集 ]


タイトル見て、「何をいまさらっ・・・」って思っがブー。
藤木君もおなじ事を思ってたブー。

わか | URL | 2006-12-11 (Mon) 19:58 [編集 ]


あー、ベーグル久々に食べたいなあー。ベーグルサンドって何はさんでも結構いい値段に
なるので、私はスーパーでクリームチーズ(アメリカには塗る用のがあっていいですね)を
買って自分ではさんでたべますが、やっぱり店でちゃんと作ってくれたのを食べるのは美味しそう
ですね。

laugh | URL | 2006-12-11 (Mon) 10:32 [編集 ]