ベーグルの穴から見えた日記

あ、戻ってます

報告遅れてどうもすみません。
無事にNYに帰っておりました。



結局、日本にいた2週間のうち、2日間の出来事しか日記に書くことができなかった・・・。なんてざまなの! なんという一時帰国!

というわけで、日本で食べたものどもを、一挙公開・・・。



ラーメン。
今回は、毛色の違うラーメンを2回食べられたので、まあよしとしよう。(1杯目は、画像ナシだったけどつけ麺でしたな。)

ラーメンはやはり、「日本に帰ったら食べたいもの・ナンバー1」に輝いちゃうなあ。
あっ、ちなみにナンバー2は、パン屋さんだったが、帰ったら必ずや行きたいと思っていた茨城のパン屋さん、結局行けなかった・・・。
茨城が遠かったわけじゃない。いや、茨城は遠いだろうけど。
だって、高田馬場のつけ麺やさんにだって、必ずや!と思っていたのに、行けなかったのだから。

ちなみに、この画像のラーメン屋さんのあとに、しっかりオフィス街の気狂いパンや(過去記事ご参照のこと)にはちゃっかり行った。かつて私が、その気狂いっぷりに平伏し、いつしか恋焦がれていたここの店のおじさん(今は、コトー先生に1位の座を譲り渡してしまったが)は、私の妄想の中のおじさんよりもずいぶんフツーの人だったので、拍子抜けした。


さて、次にパパとママとのダブルデート。・・・ん? これはダブルデートっていわないか?? お父さんとお母さんにお邪魔虫がくっついてるだけのような???

ここはなんと、生の豚が食べられるという、お父さんご推薦のお店。
「ったくー、うちは貧乏なんだから、調子乗っていつもこんなとこで金ばらまいてんじゃないよ!」と文句を言いつつ、お母さんとふたりで家を出て、はるばる都心へと向かう。・・・いなかものっぽいなあ。

画像の手前は、生の豚の土佐造り! 奥は、豚耳の入った豆サラダ。

生の豚、牛よりずっとあっさり淡白なんだけど、魚より長く口の中で形を保ってるかんじ。クセは、全くない。いつも食べてる豚から、生の豚の味は全然想像できない! 全く別のお肉みたいー。


とはいえ、そもそも使っているお肉がいいものなのだった。そうでなくては、豚を生で、こんなにおいしく、食べられるわけがないではないか!! 北海道の豚ちゃんたちなのだってさ。

で、画像の奥ふたつは、鍋用の野菜やらと、きれいなピンクの肉。もちろんこの肉も、生で食べちゃってもOKなのだけど、ほんの数秒、お鍋にしゃぶしゃぶっとして、そいで食べるのがまたいいのだー!
で、その隣は、北の大地の恵み、マッシュしたジャガイモにとうもろこしが入ったもの。

そして!!
その手前にある、お寿司。これがもう! 絶品!!
豚の炙り寿司は、んーなんかもう昔のことで詳細は忘れたが、生で食べる豚肉ともまた違い、なんというかー、にゅるん!てするのだ。ああだめだ。これでは全然おいしさが伝わらない!(←いつもこれじゃん・・・)


そして、おそば。
あるお友だちと、その猫ちゃんの暮らすおうちにお呼ばれした時、お昼ごはんに自慢のそばを出前してくれた。うどんみたいに真っ白で、細いくせに弾力がものすごかった!
そば湯もたーっぷりくれて、満足満足。人懐っこい猫ちゃんが、長い長いそばを興味深げに眺めていた。

ラーメンも、おそばも、NYではなかなか満足できない。
NYって、何でもある。らしい。ラーメンだってある。そばだってある。らしい。
ただそれは、お金を出せば、の話なわけで。
おそばの高級店は試したことすらないのだけど、ラーメンは、12~15ドル出すと、まあおいしいのを食べられる。しかし。うーむ。満足かと言われると? みみっちい私は、おいしく食べつつも、値段が頭をよぎるのだ。

高いから、嫌なわけじゃない。お金の感覚自体もすこーんと吹っ飛ばして大満足させてくれる味とか、サービスとか、たくさんある。それから、NYのラーメンに文句を言っても、誰とどんなふうに食べるかによって、大満足の一杯になることだってもちろんある。

なんか話がズレにズレたが、そういうわけで、なかなか普段は簡単に満足できない種類のものを日本で食べることができてよかった、と。そういうわけですわ。

あーでも違うかな。今日の記事に書いたものどれもこれも全部、大好きな人と楽しく食べたから、おいしさに拍車がかかっちゃってるわけで。

だめだー、こんな私には、食べ物の批評じみたことは、できっこないわけであります!

・・・ま、ともかく、これで日本への一時帰国報告はおしまい!
これからはまたNYの様子を、亀にも負けない遅々とした歩みで、お届けいたしまーす!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひなたぼっこさん、
NYも寒いんです、それが!
日本と呼応してるなあー、と勝手に思ってうれしくなります。

ひなたぼっこさんのところは、あわただしい毎日が続いていますね・・・。
でも三重苦といっても、お孫さんはお手伝い人員にもなってくれますから!

お身体お大事に・・・私も気をつけます・・・まだまだ旅行疲れが・・・。
よろしくお願いいたしますー!

あすかまる | URL | 2006-12-05 (Tue) 10:51 [編集 ]


NYは寒いですか<<此方は昨日から本格的に寒くなりました。
今朝は初霜が降りました。
ご両親に甘えて過ごした日々が楽しそうですね^^

只今病人と痴呆と孫の三重苦と激戦中です。

又宜しくお願いいたします。

ひなたぼっこ | URL | 2006-12-04 (Mon) 17:49 [編集 ]