ベーグルの穴から見えた日記

にっぽんをかんじる・その2

あまりの忙しさに、日記が進まず・・・って、これじゃあNYにいる時とおんなじいいわけじゃんーーー!!
あー、にっぽんに帰ってくれば、のんびりできると思っていたのに・・・。浅はかだった・・・。

というわけで、この前の続きを書く。(遅いっすね・・・すんませんー)
すみちゃんとのメインイベント、それはここですー→
わかるー?




つきじ、でございます!
私はつきじ初心者だけど、すみちゃんにとっては職場が近かったことで元テリトリー、だから私が一時帰国した折には必ずや築地に連れて行ってあげようと、なんと半年前からあたためていてくれた企画なのであるーーーーー(感涙・・・!!!)


あ、ちなみに行ったのはここなんですが、先に言っておくとお寿司の写真はないっす・・・。

ここは、「築地でお寿司といえば、ここかあそこ!」という、超・超・超有名店のひとつ。
見てのとおりのすごい行列。実は、2時間待ちましたー。
超有名店のもうひとつは、実はこの店の2軒先ぐらいにあるのです。そっちもものすごい行列。この区画だけ、ゆうえんち状態です。
でも、私たちのお店のほうが、お店の女性の対応もやさしくてすてきだったので、私はこっちに並んでてよかったー・・・と思った。

2時間後に、やっとこさカウンターに座れてからの、板前さんたちがお客さんを楽しませようとする気持ち、ただジェットコースターの最後の急降下みたいにしてお寿司を詰め込むだけじゃないゆったりした時間の流れ方、そしてそして工夫を凝らしたお寿司の数々、そしてそしてそして、最後の1貫、お店のすべてのメニューの中から、自分の好きなものを選べるという、粋すぎる演出! ぜんぶをとっても楽しめた~。

さて、私は最後の1貫、何を選んだでしょうか?


はい、分かる人にはかんたんすぎるこの問題、答えは・・・うに!!でございます。私の大好物でございます。うには、お任せにぎりの中に入っていたのだけど、あまりのオレンジっぷりと、あまりの濃さに、もういっかい食べずにはいられなかったのよ。

ちなみに、すみちゃんの最後の1貫は・・・コハダ。
私も、板前さんたちも、思わず「し・・・しぶい・・・」


もっちろん、食べて帰ってきただけじゃなくて、築地の場内・場外と歩きまわって、ここは何の店ー、こっちに行くとなにがあるー、って全部教えてくれた!

平日でも人がたくさんいて、その間をこんな車がすいすいと走っていく。結構なスピードで、人すれすれに走っていく。ターレット、という車なんだって。かーっこいい! 早すぎて、カメラにうまくおさまらない。これは、左右確認をしてるところを、やっとのことでパチリの図。


もちろん、ターレット以外にも自転車やらバイクやら、たくさんの人がいろんなものに乗って働いてる。

こちらは配達のお兄ちゃん。荷物積みすぎ!! でもこの高さに、ひもをぐるり、ぐるり、って巻いただけで、すいすい走ってきて、お店のお姉さんに箱の中からいくつか渡して、ぶいーんと軽快に走り去った。
あれも職人芸やね。
FI2616253_5E.jpg

最後は、つきじならではのこの風景。

これなあに?と思った人は、どうぞクリックして大きくしてみてちょうだいな。

道路にぽいと投げ捨てられた、まぐろのしっぽ!!!
にっぽんだねえー!(・・・んん? ちがうか???)

そんなこんなで、待ってる間は少しさむかったけど、お天気もよく、見るもの聞くものすべてがおもしろかった築地ツアー。日本に着いて2日後にはもうこんなとこに連れて行ってもらえて、私はしあわせものー!

・・・そうだ、これはもう1週間以上前のはなし。書くのが遅すぎるのを改めて実感・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

UGさん、
ぬああにいいいーーーーー!!! ウニが嫌いとは!!!
すばらしいっ! ぜひ一緒に築地に行きましょう~。どのネタとトレードします?

あすかまる | URL | 2006-12-06 (Wed) 21:03 [編集 ]


私も築地に行ってみたいなぁ(*´∇`)
私、ウニ苦手です。

UG | URL | 2006-12-06 (Wed) 13:31 [編集 ]


ナオちゃん、
そうなんです、ナオちゃんは・・・NY来てくれんじゃないかなー?!
てなわけで、連絡もせず、失礼をばいたしました。
明日の飛行機だよー。
もうちょっと時間あればなー、ナオちゃんとパン食べつつ語る・・・
なんてことになったのに。惜しいよ。
NYで待つ!! ほんとに。悪いけど。来てちょうだい!

あすかまる | URL | 2006-11-26 (Sun) 23:07 [編集 ]


sumiちゃん、
欧米か、って、噂には聞いてるんだけど・・・
イマイチ使い方が把握できてないまま戻ることになりそうです。
猫ちゃん3匹とは!! いいねええーーー!!

いいじゃんコハダだって。しぶいってのをみんなに示したかったのさ!
明日飛行機に乗るよ。
なんか、お世話になったのにその後連絡するヒマもなくてごめんね。
またあそぼーね!! 日本で、もしくは、NYで!

あすかまる | URL | 2006-11-26 (Sun) 23:05 [編集 ]


mimiさん、
ははは、コメントありがとうございますー!
ベーグルの話が全然出てこないえせベーグル日記でごめんなさい・・・。
ベーグルについてはいまや、すみちゃんのほうが詳しいので、
ベーグルはそちらでどうぞ。
私のみじかい日本滞在の最初の1ページを、
すみちゃんがとっても楽しいものにしてくれました。
ここにもまたぜひ来てくださいね!

あすかまる | URL | 2006-11-26 (Sun) 23:02 [編集 ]


うわ~おかえりなさーい!
と、思ったら・・・もう帰るんですか??!
でも、、、、あすかさんとは、ニューヨークでまた会える気がする・・!笑

ナオ | URL | 2006-11-26 (Sun) 19:20 [編集 ]


あすか、欧米か?ってしってたっけ?(笑)
今、友達の家にきてワインパーティをしてるところなの。
猫好きの子で、3匹も猫をかっていて今3匹の猫と格闘しています。^^
コハダ本当は旬ではないので、恥かしいよー。(>_<)
でも、どうしても青魚で酢でしめた魚が食べたかったんだよー。
また行こうねー。
あっという間にもうすぐ帰る日が近づいてきたねー。さびしいよぉ。
また次回の企画を練っておくからねー。

sumi | URL | 2006-11-25 (Sat) 21:58 [編集 ]


ワタシ。
スミチャンオオトモダチネ♪ハジメマシテネ!(欧米か)
うそっす(^_^;)、すみません!
いつもスミちゃんにお世話になっています(今も!)
噂に聞いてます(NY在住のあすかサンのこと)
ワタシはすみちゃんにベーグルを教えてもらって以来
はまってるあゆっちです。
(よろしくおねがいします)
ちょこちょこ楽しく見させていただいてます。
わずかな日本での時間楽しめてよかったですね。
また覗きます。

mimi | URL | 2006-11-25 (Sat) 21:29 [編集 ]