ベーグルの穴から見えた日記

ちょ、あ、あさっ・・・

それはおとといの朝のこと。
さあ出かけようかな・・・と思ったんだけど、「あさがお、どうなってるかな」って、ふと気になった。もう花の時期は終わったけど、種もできるのだからと、一応お水は2日に1回ぐらいあげている。でも、花が終わるとわくわく感もひと段落で。

でも、この日はなんかちょっと、気になったのよ。

ほんとは自分の部屋の、普段からよく見えるところに置きたかったんだけど、家の中でいちばん長く日が当たるところに置いて、出かける時と帰って来た時、いつも見に行っていたあさがお。

歩み寄って、見てみたら。

見てみたら・・・!!!









さ・・・、咲いてる・・・!!

ちっこいけど、しっかりと、開いてる!!

説明しますが、最近のNYの気温は10度前後。その窓際の、風が吹きっさらしのところにずっと置いてあったんですよ!
びっくりしたようー! ちょっとー、おかあちゃんをあんまりびっくりさせんといて! 心臓止まってまうわー!

そいであわてて、いちど戸締りした自分の部屋をまた開けて、カメラを持ってきてパチパチ撮ったわけなんだけど、よーく見たら、そのまたすぐうえに、もういっこつぼみが!!
ちょっとー、まだいっちゃう? すごいよあんた! 根性ありまくりだよ!!

しかも、前に日記でぐちったところによると、あさがおはいつも私が出かけてから咲くので、平日は会えなかったはず。私の出かける時間は、その頃と変わってないのに、それなのにこの子は、おかあちゃんに晴れ姿を見せてくれるために、こんなに無理して・・・!!
って、話作りすぎ? でも、ほんとにびっくりして、感動したんだからー!! いいこいいこ!


そしてその次の日、私のアパートにも無事に暖房がついた。
せっかく秋(既に冬チックな空気も漂っている・・・)の寒さに耐えてひとつ花咲かせたところなのに、今度は部屋ん中が、南国の暑さに。ああ心配。気温差で、調子を崩したりしないだろうか?
それより何より、このあさがおが鎮座していたのは、暖房器具の上だったのだ。部屋の暖房が入った時、たまたまルームメイトがこの部屋(リビングなのです)にいたので、すぐにお引越ししてくれたのだけど、もし誰もいなかったら、健気なあさがおを、蒸し花にしちゃうとこだったわ・・・。
ああ、どこまでも酷いママで、ほんとにごめん・・・。

ともあれ。
今あるつぼみは、明日咲く。それでほんとに終わりかな。それとも、また驚かせてくれるかな? 最後の最後まで目が離せないあさがおたち!

改めまして、毎日毎日楽しませてくれて、本当にありがとう!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わか、
それがさあー、私も気になるんだけど、・・・実はどっちがどっちだか忘れた!!
もう上のほうは互いに互いが絡まりあってごちゃごちゃになってるんだけど、
花の咲いたところは土からすぐ上だから、分かるはずなんだけど・・・。

ま、まあ、どっちの子も分け隔てなく愛するママってことでさっ!

あすかまる | URL | 2006-10-30 (Mon) 10:43 [編集 ]


気になったのは、『どっちの子?』
やっぱりのんびり屋さんの妹の方かな?

わか | URL | 2006-10-28 (Sat) 09:31 [編集 ]


じゃいさん、
いやいや、私も思っちゃいましたよ。
あんたもがんばってるのね、ママもがんばるわっ!! って。

実はまだもういっこ、小さなつぼみのもとがついてるんだけど、
さすがにもう無理かなあ。
でもいいの、もう十分がんばりまくりの、がんばりすぎですよね!

あすかまる | URL | 2006-10-28 (Sat) 08:47 [編集 ]


そんな寒くても咲くんだ!びっくり!
なんて頑張りやさんなのかしら。泣けてくるぜ。
私も頑張らねば!え、単純?

じゃい | URL | 2006-10-27 (Fri) 17:33 [編集 ]


UGさん、
このあさがおの種は米国産だから、
私たち日本人の常識を逸脱するよーなことをやってのけたのかもしれません。
あさがおまでもが自由な国・・・!! びっくりです・・・!

あすかまる | URL | 2006-10-27 (Fri) 10:37 [編集 ]


夏だけじゃないんですねー!
アサガオすごい(^∇^)

UG | URL | 2006-10-26 (Thu) 22:18 [編集 ]