ベーグルの穴から見えた日記

放置の果てにトリビア。

皆様、お久しぶりです。2週間の放置プレイ失礼いたしました。
ぽつりぽつりの記事更新にも関わらず、一時はアクセス数が400に届き、調子に乗ってコメント祭りを開催したりしたのだけれど(今思えばやはりあれは、ドブちんのイタズラね・・・)、いまや60前後をうろうろ。さびしいなあーーーと思ったのだけど、よくよく冷静に考えてみると、何も書かずに放置してるにも関わらず、1日のべ60人が来てくれてるって、どうなのよ、こんなにありがたいことなんて、そうそうないんじゃないの?



60人の皆々様、本当に、いつもありがとうございます。
これからも、しばらくは週1更新を目標に、じりじりやっていきますので、なにとぞなにとぞ、よろしくお願いいたします!

って、復活してみたはいいけど、書くことがない・・・。
デジカメに残ってる画像をパソコンに移すと、「そうだそうだ、このこと書くんだった」と思い出したりするもんなんだけど、2週間で1枚も撮ってなかった模様・・・。
うーむ困った。
この2週間、一体何をやっていたんだ・・・やったこと・・・やったこと・・・

あっ!

では、はい、じゃあー、ここでクイズです!(あすかまる、書くことが思いついて、にんまり!)

いつも私がお世話になっている、YOSHINOYA。つまり、吉野家。
これについては前にも書いたことがあって、牛丼のほかに、チキンテリヤキ丼や、ベジタブル丼(多分、ただの温野菜にテリヤキダレ・・・)などなど取り揃えているわけですが(左記画像参照・・・イートインの時のトレイの宣伝ペーパーです、確か)、日本と同じように、牛丼のごはん抜き、というか牛丼の具だけを、「牛皿」として買えるのです。私は最近では、牛丼派から「牛皿」お持ち帰り派にスイッチしたわけなのですが、さて!

「牛皿」は英語でなんというでしょうか?

あ、ちなみに「牛丼」は、Beef Bowlです。「野球のボール」ではなくて、「卵をボウルに割りいれます」のボウルです。
ということはー、「牛皿」のほうも、Beefほにゃらら、でしょうかね。お皿は英語で・・・Dish? Plate?

しかしながら、あすかまるの大ヒント。実は英語のほうは、「皿」とは全く関係ないんですねえー! 何に入っているかということよりも、もっと端的に、ごはんがなくて具だけという状態を表すことばが・・・うぎゃー、ヒント出しすぎ???

というわけで、正解を言います。



正解はー、

Beef Only

でした!
納得でしょ? 牛丼じゃなくて、牛だけ!

・・・気づけば、日本にいる時よりもずっと、吉野家率がかなり高い。
ふと自分の過去の記事を「牛丼」で検索してみると、去年の7月時点では、「牛丼はあんまり食べません」とか言っている。その前の2004年年末には、「吉野家は嫌いだ」と明言している(これは日本の吉野家に関してだけどね)。それが今では、週に1回ぐらい食べてる気がする・・・!
しっかしなー、牛丼も、かーなーりうまいが、のんびりおいしいものでも食べに行きたいなあ・・・。あと、ぶらぶら買い物・・・。お天気はイマイチよくないけど、涼しくってお散歩日和なんだけどなー!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

octavianさん、
前進あるのみです!!!!!
何事においても!!!!!

がんばりましょーーーーー!!!!!

あすかまる | URL | 2006-09-29 (Fri) 12:17 [編集 ]


このままだと、やばいんだね
でも、ここはこのままの方がいいのかもね
どうしたらいいんだろなあ
ボスはレポのこと悩んでたよ
みんなの役に立つ事なんだけどね





octavian | URL | 2006-09-28 (Thu) 15:25 [編集 ]


テキサンさん、
こんにちは! カスピ海ヨーグルトの件での書き込み、ありがとうございます。
しかし・・・テキサスですか!!!!!
手渡しできる人のみに限らせていただいているので、
テキサスはちょっと難しいかもです・・・ごめんなさいー!
もしテキサンさんが、NYに遊びに来ることがあったら、
最終日に待ち合わせてお渡しすることもできなくもないんですが・・・。
せっかくこのページにたどり着いていただいたのに、お役に立てずごめんなさい。

一応あとで直メールもしておきますね。
テキサスにカスピ海ヨーグルトを持ってる人がいるといいですね!

あすかまる | URL | 2006-09-28 (Thu) 09:06 [編集 ]


octavianさん、
初めましてー・・・と思ったら、メルアドで判明!! あなたでしたか!!

そうなの、毎日書いて、よそのおうちも訪問して、
こつこつやれば、そこそこの数は行くもんなのです。
でも私・・・怠けまくりなもので・・・。

m社もこれから、じりじり上昇・・・するかな??? どうかなあ・・・?????

あすかまる | URL | 2006-09-28 (Thu) 09:01 [編集 ]


こんにちは!!えーと実はベーグルのことじゃなくてカスピ海ヨーグルトの方なんです。どこに連絡したらよかったのか分からなかったので、こっちに書き込んじゃいました(>_<)今テキサスに住んでいるんですが、カスピ海ヨーグルトを種分け(株分け?)して頂けないでしょうか??ネットで売ってるのも見つけたんですけど、海外発送してなくて・・・昔日本でやっていたんですが、いつの間にか死んでしまいました↓↓もし、可能であれば、分けていただけませんか?

テキサン | URL | 2006-09-28 (Thu) 00:16 [編集 ]


初めてちゃんと読んだが
おもしろすぎた
しかし、ヒットが60ってすごいねえ
ともだちのtakashi mizohataもブックマークが200件だって
おれはよくわからないけど
m社より多いんではないか?
結構そんなの簡単にできそうだけどね
いろいろあるんだろうね

octavian | URL | 2006-09-27 (Wed) 14:36 [編集 ]


UGさん、
そんなこと言わないでくださいっ!!!
ああっ、Beef Onlyに「ファイトいっぱーつ、俺はビーフだけだぜ!」
みたいな潔さを感じていたのに、
そんな隅っこに、

オンリー

なんて書いたら、急に弱々しく見える・・・

あすかまる | URL | 2006-09-27 (Wed) 09:37 [編集 ]


ちょっと寂しい響き。

オンリー。

UG | URL | 2006-09-26 (Tue) 14:15 [編集 ]


わか、
あれっ、牛皿って言わないっけ??? と、思わずGoogleしてしまったよ。
ちゃんと正式名称でした。
あすかまるの大ヒントが活きたようで、出した甲斐があったよ。
わかがトリビアにつきあってくれてよかったー。
私の中では、「トリビア」といったら、タモリより誰より先に、「わか!」だからね。

吉野家の牛丼限定販売、最近のニュースだもんね。ある意味タイムリーだったかしら?
アメリカ産牛肉、毎日のようにお世話になってるよ! 肉好きにはたまらん国じゃ!

あすかまる | URL | 2006-09-26 (Tue) 12:18 [編集 ]


「Only」
『あすかまるの大ヒント。実は英語のほうは、「皿」とは全く関係ないんですねえー』あたりで分かったよ(^^)。遅い?
あんまり吉牛行かないけど、「牛皿」って、ご飯付いてないのかな?「Beef Only」って、皿だけ?なんて疑問が・・・。
日本では「アメリカ産牛肉輸入再開で、吉牛が牛丼限定発売」なんてやってるけど、そっちでは、普通にアメリカ産牛肉なんだよね(--;

わか | URL | 2006-09-25 (Mon) 19:03 [編集 ]