ベーグルの穴から見えた日記

マンゴー美人になりたい。

日曜の昼です。さぶいです。
この前の熱波から、ほんとあっという間なんだけど、ほんとなんです。ここ数日は雨がちな天気のせいもあり、気温ががくんと落ちた。



そうなると、かわいそうなのがうちのあさがお。今日、3つめが咲こうとしているところなんだけど、「・・・えっ、今、朝よね? 朝じゃないの? 咲いていいのかしら? 目覚ましセットし間違えたのかしら? でも、いちど広げかけたものをもう閉じられないし! どうしたらいいのよ、ちょっとお母さん?!(←私のことね)」と言う声が聞こえてきそう。画像からも、開ききれないその迷いが伝わってきます・・・。ちなみにその奥に見えるのが、2つめの咲いたあと。
向こう10日間の天気予報によれば、来週はまた晴れ間が戻りそう。あといくつかは咲きそうだから、それまでは辛抱してね。


ごめんといえば、もうひとつ。1つめと2つめの花が開いた時、どちらも出かけていたのです、私・・・。
つぼみがものすごくふくらんでいて、「もしや今日咲いてしまうのでは・・・」と思いつつも、出かけないわけにはいかず、そして夜に家に戻って駆け寄ると、既に小さくくしゃっとしていて、「でも、これが明日の朝早くに、もういちど咲いたりして・・・?」と無駄に期待するも、翌朝にはもうしおれて花ごと落ちていた。それが2回。
実感したのは、「あさがおは、夏休み中の子どもたちが育てるための花なのね」ということ。大人にはツライぜ。そこをなんとか日曜にまとめて咲いていただけませんか、という大人の理屈で交渉することもままならない。

あ、あさがおの話は、ただの近況報告です!(長かったけど!)


こちら、サーティーワンの「バナナ・スプリット」でございます!

今夏じゅう、サーティーワンでは「毎週火曜日、サンデーいっこ買ったらいっこタダ」という太っ腹にもほどがあるキャンペーンをやっていたのです。
・・・が、なかなかうまく都合を合わせられず、いつしか夏は過ぎ、ふと見れば、キャンペーンは9月5日までとな! がーん、憧れのサンデー、この機会に食べておかなくては!! チャンスはあと2回!!

というわけで、まずはその決意を込めて、まずは水曜にレッツ・ゴーしてみたのですが、サンデー熱が盛り上がりすぎていて、来たら食べずにはいられなくなってしまい、定価でこれを頼んだのであります・・・。(どんな影響のされ方だ???)
アイスクリームは、モカ1つとチョコチップクッキーダウが2つ(←勢いでふたつ盛られてしまった!)。色的には面白みがないけどね。バナナと、生クリームと、アイス、なーんかもうつまんない!ってぐらいにありきたりなのに、なのに、ぷるぷる感動しちゃう。おいしー!!!
ここのコーヒーのアイス、Java Mochaとかいってかっこつけてるだけあって、ちゃんとコーヒーのコクがあって好きだ。

・・・でもさあ。考えてみたら、バナナもアイスクリームも、そこらへんのスーパーで叩き売りしてるじゃん。残る生クリームも、この国ならば・・・


これがある!!

・・・殺虫剤じゃあーございません! これは缶入り生クリームです!
このノズルを指で傾けると、

ぶしゃしゃしゃしゃしゃしゃ!!!!!!

と、一瞬にして生クリームが皿にあふれるというものです! 人様のおうちでやらせていただいたことが以前あったけど、家で使うのは初めて。
これで、サンデーをおうちで作っちゃおうと、そういうわけです!

アイスを盛ってー、その上に生クリームをー・・・

ぶしゃしゃしゃしゃしゃしゃ!!!!!!


完成!

・・・って、手近なお椀で作ったから、なんかどうなのよこの見た目。
あとね、生クリームが、お店のと違う! お店でも同じようにスプレー缶から、ぶしししし!!!ってやってたんだけどなあ。
今スプレー缶をもいちど確認したら、Lightって書いてあるから、そのせいかもしれない。うーむ、要研究だな。

それでも、生クリームとアイスクリームですから、おいしくないわけはないんだけどね。サーティーワンで食べた後だけに、すごいものを期待しちゃったわけよ。

とりあえず、次の火曜と、その次の火曜、ぜーーーーったい食べに行く!


あっ!!!
なんかこの日記、タイトルが「マンゴー美人になりたい」って書いてあるよ! それは何のことかというとですねー、今朝、マンゴーを食べたんだけど、切りながらつくづく、「マンゴーをスマートに切れるようになりたい」と思ったわけです。切り目を入れて、くるりんて裏返すやり方にしたんだけど、完成品はそこそこうまくできたんだけど(ただ画像がないので証拠もない)、手はダラダラになるし、果肉はそこらへんに飛び散ってるしで・・・。いよいよ食べるとなったら、今度は食べるのがまた下手で。マンゴーが動くから、スプーンだけじゃなく手も使ったりしてさあ・・・。

スマートに切り、スマートに食す。それが、マンゴー美人。

・・・ていう話をしようと思って書き始めたみたいですね、どうやら私は。やれやれ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よりこさん、
な、な、な、なんですってー!?!?
そうか、よりは大阪だから、何気にhとご近所だったりしちゃったりするの???

詳細気になるー! 何かマニアックなパンあった?
あーいいいなあああーーーー!! 私も1度は、自分の足で行きたいな!

あすかまる | URL | 2006-09-03 (Sun) 09:49 [編集 ]


laughさん、
スプレー式の食用油、ありますねえーーーーー!!
でもあれ、使ったことないんです。
バーべキューとか、オーブン料理の時に使うもんだと思っていたけど、
でも用途を限定する必要ないですね、冷静に考えたら!

確かに、輸入品スーパーに置いてさえなかったら、
あんなふうに生クリームが飛び出すスプレーは
ものすごくアメリカンな、いいおみやげになりますね!

あすかまる | URL | 2006-09-03 (Sun) 09:47 [編集 ]


全然関係ないんだけど・・・、hに行って来ました。

よりこ | URL | 2006-09-03 (Sun) 06:28 [編集 ]


スプレーのホイップを始めてみた時は6本くらいお土産に買って帰ったものですが、
日本には国産でなくて、輸入もんであるんじゃないでしょうか。だから多分あすかさんが
みているイチゴの写真と同じもんだと思いますが・・・それなら私も成城石井とか
明治屋でみたことあります。

 スプレーもんってガスが日本の法律に合わないと聞いたことがあって、スプレー式の
食用油なんかも便利ですが、最近まで日本ではなかったですね。

laugh | URL | 2006-09-01 (Fri) 22:39 [編集 ]


じゃいさん、
ホイップスプレーってやっぱり日本でもフツーにあるんだあ・・・。知らなかった。
私は普段は、がんばって自分でホイップします。日本でも、こっちでも。
甘さも、かたさも、自分で調節できるしなー!
ホイップスプレーの醍醐味は、じゃいさんのお義姉さんの言うとおり、
「面白い」にあるんですねえ。ぶしししししし!って!

「ダブルを頼むと、一個おまけでトリプルに!」キャンペーン、
そうそうー、キャンペーンがあると、普段トライできない量にトライできるからすてき!
あと、普段選ばない3つめの味が分かったりもしますよねー。るんるん!
実は、NYは今、火曜の朝なのでございます!!
ふぬー、今夜サンデー、食してみせようぞ!!

あすかまる | URL | 2006-08-29 (Tue) 20:30 [編集 ]


ホイップスプレー、そういえば実家帰ったとき甥っ子たちが大喜びで舐めてたわ。
すげえ!と感動したんだけど、
お義姉ちゃん(お兄ちゃんの奥様)は「面白いけどあっという間になくなっちゃうのよねっ!」と
ぷりぷりしてましたっけ。確かにかなり割高だしな~
でも自分でホイップなんて絶対しないから、やっぱ優れモノ。

あと偶然!わたしもこのまえサーティーワンで
「ダブルを頼むと、一個おまけでトリプルに!」キャンペーンに乗って
夢のトリプルを食べたとこ。素敵な時間でした。


じゃい | URL | 2006-08-28 (Mon) 22:50 [編集 ]


UGさん、
ははは、そうでしたか!!
「なるほどー、学校は、
小学生をぐーたら昼過ぎまで寝かせないために、あさがおを観察させるのか・・・?」
と考えていたのですが、大学生まで成長してしまうと、
「あさがおの咲いてるところを見たいから、がんばって早起きするぞっ!!」とは
なりづらいですよねー。

マンゴー苦手とは!! でも確かに、南国フルーツって、ちょっとびりりと来ますよね。
私は、キウイフルーツが食べられません。

あすかまる | URL | 2006-08-28 (Mon) 11:27 [編集 ]


より、
私も、よりのニオイを嗅ぎつけて、夜寝る前にもいちどパソコンを開いてみたのです!
よりんちの、ふわちゃん、7ヶ月っすか!! ひえええーーー・・・早いっ!!
なるほどー、昼の家を守る主婦もあさがおの勇姿を見ることができるのね。
きっと、小学生が学校から持ち帰ったあさがおも、
結局は子どもじゃなくてお母さんが面倒見てるとこ多いはずだし・・・。

スプレーのホイップ、日本にもあるのかー! 私が知らなかっただけだったのね。
よりんちのスジャータのとはまた違って、永久に形を保っていそうな感じだったから、日米で味に差があるかもしれないけど、どっちにしろなーんか違うよね。
あれ、お手軽でいいんだけどねー。
でもザッハトルテには、よりがあったほうが・・・じゃなかった、
生クリームがあったほうが絶対おいしさが増すよねっ!!

あすかまる | URL | 2006-08-28 (Mon) 11:22 [編集 ]


グータラ大学生にもアサガオが咲いているのを見るのは難しいです。
実家にアサガオがいっぱいあるのですが、朝の涼しい時間帯にしか咲いていなくて、
日中の暑い時間帯にはもうしぼんでしまっているのです(´Д`)

マンゴー苦手です…

UG | URL | 2006-08-28 (Mon) 11:09 [編集 ]


またまたゴメンネ。

私がお供じゃザッハトルテもヤル気を失うよネ・・・。
『私は』の間違いです。失礼致しました。

よりこ | URL | 2006-08-28 (Mon) 04:14 [編集 ]


匂いを嗅ぎつけてこんな時間に辿り着いてしまいました・・・。
家も朝顔咲いてるよ。主人の父が娘(生後7ヶ月)へとプレゼントしてくれたので、当然お世話するのは私・・・。って言ってもゴハンの研ぎ汁をバシャ~ってやってるだけなんだけどネ。夏休みの子供だけじゃなく、おきらく主婦も朝顔の咲いている姿は毎日しっかりみています。
それからそれから、スプレーのホイップね!私も最近始めて試したんだけど、すっごい勢いで出てくるワリにはちょっと時間が経つとショボンとしてるの。そしてなんだかフワフワっていうか、軽すぎて物足りなかったよ。普通にスジャータとかのだったけどネ。日持ちも2ヶ月くらいだったので、こりゃ良い♪と飛びついたけど、もう良いかなと思っちゃいました。ちなみに私がザッハトルテのお供でした^^

よりこ | URL | 2006-08-28 (Mon) 04:11 [編集 ]