ベーグルの穴から見えた日記

穴ぐらで日記。

・・・暗い。

あっ、そこに誰かいますか? おひさしぶりです。あすかまるです。
・・・もしかして、いないのかな? なんとなく、人の気配がしたんだけど。いませんか? いたら、返事してください、見えないんです、暗くって。

・・・まあいいや。いなくてもしゃべろう。念には念を入れて、粗相のないように。

こんな暗いところにわざわざ足を運んでいただいてすみません。くれぐれも頭や足をぶつけないよう気をつけて、ゆっくりしていってくださいね。それにしてもなぜ、こんなに暗いままにしておくんだ、電気を点ければいいじゃないか、ってお思いでしょう? 私だって、点けたいんです。点けたいんだけど、点かないんです、電気が。嘘じゃありません。嘘だと思うなら、どうぞご自分で試してみてくださって結構ですよ。

・・・。

ほらね。
時は夜8時。NYの夏は長いとはいえ、既に夏至を過ぎ、最近は、この時間には真っ暗です。なのに、部屋の電気が点かないなんて!

でも、いいんです。最近私、すごく忙しかったもので、ちょうど早寝がしたかったんです。それに、冷蔵庫もちゃんと動いているし、パソコンも動いているし、電気スタンドで少しの明かりをとることはできるんです。ただ部屋の電気が点かないだけなんですから。まだずっといいほうです。

だからって、いい大人が夜の8時に就寝するのもなんなので、久々に日記に手をつけてみたのです。書くこともないままに。
さて、何を書こうかな・・・。いや、あった! 書くこと!


うちのあさがおちゃん。
すくすく伸びて、ふたつの芽の先もぐるぐる入り乱れ、もうどっちがどっちなんだかもわかんなくなるほど伸びまくったのに、新芽が出ても全部葉っぱになって、一向につぼみが出ない。

・・・この子たち、ほんとにあさがおなんだろか???

そんな疑問も持ち始めた数日前、とうとうなんか出た!
これは、・・・ぽいね!! ・・・っぽいよ!!!


でも。
数日経っても、こんな感じ。


・・・やっぱり、あさがおじゃないんじゃない? 緑の花が咲くんじゃない?

と、半信半疑ながらも、お水をあげてたら!!


・・・!!!!

き、き、きたああああーーーーーーー!!!
緑の奥から、ぐるぐる巻きの角が出てきたと思ったら、みるみるそれがふくらんで、今日はもうこんなになりました!!
これは、紛れもなく、あさがおだ!! あさがおが咲くんだ!! 感動!!

・・・って、まだ咲いてないのに、早くもじーんと来ている私。
いやあ、よくがんばったなあ、うちの子。少ない日光、小さな鉢、栄養に乏しい土、ツルを巻く場所も少なくて、何度も何度も同じところを巻かされて、だんだんとツルのほうでも省スペースを心がけるようになって・・・。ええ子や! ほんとうにええ子や!!

で、最後には、こんなに大きくなりました!!


・・・って、これは嘘ですね。はい。ご近所のひまわりちゃんです。1枚分画像スペースが余ったんで、つい。
うちの子のほうは、咲いたらまた撮って、お見せします。
さっきのいちばんつぼみの他にも、いくつかのつぼみ予備軍が控えてる。楽しいな、楽しいな!


あー。それにしても、暗いなこの部屋!
現在、時は8時半。そろそろ大人も寝る時間。さ、消灯しよーっと!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コロスケまるさん、
太平洋だだっ広いカーテン越しの覗き見ありがとう。
ぜひ来た時は、足跡残していってくださいな! ・・・って、ドブくん不安定? ほんと?
私が書く時はいつも、まあまあ調子いいんだけど・・・単に慣れただけだったのか?
信頼スジからそのような情報が入ると、ドブくんLOVEもちょっと考えちゃうなあ・・・。
懲りずにまた来て!

学校に行ってるって、どっかに私、書いたかしらん?
今のところ、私の生態は謎、ってことにしてあるのよ。
いつも多忙多忙って、一体何がそんなに忙しいっていうんだあっ!! みたいな。

こっちの肉中心食事も、私の高血圧に一役買ってるのねきっと。
肉のエネルギーで、ちっこい身体の中を無駄に走り回ってるのよ、テンションが!

あすかまる | URL | 2006-08-28 (Mon) 01:04 [編集 ]


太平洋|_・。)

こんばんわwww
一方的に覗いて黙ってるのもアレなので、足跡残していきます。
(ブログのコメント書くのも操作が不安なんですが・・・。)

今年のNYの熱波はすごいってニュースでやってたので、
心配してましたがちゃんと生きてるみたいだね。

また遊びにきます。

<覗き見してわかったこと>
・学校に行っているらしい
・相変わらず血圧(テンション)は高いらしい
・ドブ君が好きらしい(マラソンの有森ナントカさんのガブ?とかいうのがよぎったw)

コロスケまる | URL | 2006-08-27 (Sun) 01:49 [編集 ]


わか、
もう今にも咲きそうってかんじなんだけど、色がいまいち判別できないのー。
紫かもしれないよ! わくわく!わくわく!
いっこの芽から、いろんな色が咲いたりするのかなあ?
今、3個ぐらいはつぼみがついてるよ。

電球だけなら、ちょちょいと直せるんだけどさあー、
その奥のラインをどうにかいじくらないといけないみたいよ。
しかも、家まわりを修理してくれる人たちも常駐なわけじゃないから、
来てもらうだけでも数日待たなくちゃいけないし・・・。
しかも今なんて、「忙しい・疲れた」を理由に、大家にさえ報告できてないし・・・。
しばらく穴ぐらだわ、多分・・・。

あすかまる | URL | 2006-08-24 (Thu) 20:46 [編集 ]


じゃいさん、
ありゃー、しそはダメでしたか! 日本は暑そうだからなあ・・・!
よそんちのお庭で、どでかい米ナスが実ってるのを見たら、
食べられるモノもいいなあーーー、と思ったのですが、うちには庭ないんだった・・・。

電気・・・原因不明です。接触不良かと。電球は換えてみたけどだめでした。
私の家、最期の力をふりしぼって、傾きながらがんばってるのです。
もうこっちは、夜なんて結構涼しくて、布団をお腹にかけないといけないぐらいなので、
涼しくていいなというより、ひたすら
「くらいーーー、くらいーーーー・・・もう寝よっと」となります・・・。

あすかまる | URL | 2006-08-24 (Thu) 20:38 [編集 ]


わらぢさん、
ははは、そうなのよ!
比喩にも取れるように、つい曖昧なとこを目指して書き進めてしまったのだけど、
正真正銘ついてないわけですよ。現実!
今までも、たまーにそういうことは起こるんだよね、ぼろい家だからさ。
多分接触の問題で、数日後に自然に直ることも多かったんだけど、今回はだめね・・・。
困ったなあー、そろそろ大家に言わないと。
暗いとこでパソコンやると、ほんと目がしょぼしょぼするね。
今はこっちは朝なんだけど、今日は天気まで曇り!! 暗いーーーーーー!!!

あすかまる | URL | 2006-08-24 (Thu) 20:33 [編集 ]


ナオちゃん、
ひさしぶりー! そっちも相変わらず精力的に動いているみたいね!

ちょっとー、この前、週末遊びすぎて月曜ぐったりしてたら、
「あいのり」見逃しちゃったのよーーーーー!!!
アウトローとゴキが実は歯医者やってた、ってやつだったのにいいいーーー!!!
(↑ いや、内容は全部知ってるんだけどね・・・)
「くるくるどかん」ってなんだ・・・?と思って検索かけたら、
なんと「チューボーですよ」のウラではないか!!
「田舎に泊まろう」は、あーあれね、連ドラね!と思ったら、なんか旅番組だし!
でもこれなかなかおもしろそうだね。次回のゲスト、ギャル曽根だし!!!!!
でも、これの前に、ちゃんと「どうぶつ奇想天外」も見なくてはダメよ!

あすかまる | URL | 2006-08-24 (Thu) 20:28 [編集 ]


アサガオはやっぱり、紫がいいなぁ。あっ、うすいピンクもいいなぁ。
どんな色が咲くか楽しみだね。

NYはまた停電かぁと思ったらお宅だけ!?
しかも照明だけとは?電球切れか?

わか | URL | 2006-08-24 (Thu) 13:36 [編集 ]


朝顔くんがんばってるねー。
うちのバジルは次の収穫を待ってる段階ですが
大葉(青しそ)は干からびました(泣)

電気壊れてるの?
電球切れたの?

この前思ったんだけど、暗いほうがなんとなく涼しく感じない?

じゃい | URL | 2006-08-24 (Thu) 10:20 [編集 ]


えっとね。素朴な疑問なんだけど。
なんで電気がつかないの?
アレ、これなんかの比喩?
暗い中でPCは目を傷めますからねー。

そしてアサガオさん。
強いコだね!イキロよ!

わらぢ | URL | 2006-08-24 (Thu) 01:25 [編集 ]


お久しぶりこんばんは~!
朝顔、何色が咲くのかなー。

・・・わたしはもはや、「あいのり」と「田舎に泊まろう」と「くるくるどかん」しか見ていない阿呆です・・・。
それだけがテレビの楽しみ。笑

ナオ | URL | 2006-08-24 (Thu) 00:04 [編集 ]