ベーグルの穴から見えた日記

すくすく。

最後方からものすごい脚で2着に突っ込んできたのは、なんと無印のこのネタだあああっ!!
(あっ、すみません、前々回から引き続いて、まだネタレースやってます。)

ほんとはいろいろ立て込んでて日記書いてる場合じゃないのよ、でもあんまり感動したので。

数日前。あさがおの種を、コップに植えてみました。
でもね、私の家って庭はもちろんないし、大きな窓があるわけじゃないから、日当たりもいまいち悪いと思うのです。それで、半信半疑で、だけどそわそわして、1日に何回も、「出たかなあ」と見たりして、待ってました。
次の日の朝起きていちばんに、またコップをのぞき込んだけど、何も起こってませんでした。「出ないのかなあ」と、少し心配になったり、でもまだたったひと晩であんまり気が早いよ私、という気もしたりしつつ、またお水をたくさんあげました。

そして、その次の日に!



で、で、出たあーーーーーーーー!!
なんかちっこいくしゃくしゃの黄色いのが、よっこらしょと言いたげに、顔を出してた!

すごいすごーい!! こんなテキトーなコップにぶち込んだだけなのに、ちゃんとがんばって、芽が出てくれた!
でも、なんだかちょっともやしっこ・・・。やっぱりお日さまが足りないのかなあ。肥料も入れてないしなあ。なんとか育ってくれるといいんだけど・・・。

そして、次の日には。


うぎゃあーーー、なんかもう、しっかりふたばになってるし!! すごいっ!!

最初は、2枚の葉っぱがくっついてたんだけど、お花が咲くみたいに、ふたつに開いたんだよ。わあー、すごいなあー、ほんと!

この狭いコップの中に、種をみっつ植えたのだけど、残るひとつはまだ出ない・・・と思ってたんだけど、よーく見たら、それらしきものが、いた。


これ。(画像参照。)

どうしてすっごく見つけづらかったかというと、種の殻を破れずに、殻かぶったままでてきちゃってたのです。上から見たら、土も種も真っ黒だから、全然気がつかなかった。(何枚も写真撮っててあっと気がついたのです。)
ネットで仕入れた知識によると、こういう時は殻を人の手で取ってあげないとだめらしい。
お湯つけてふやかして、取ろうとするんだけど、これがまあ、すっごくかたいの! あさがおの種に最初に傷つけた時と同じぐらいにかたい。これ、種の殻じゃないよ。多分、種そのものだよ! 種をかぶったまま出てきたってことは、逆さまに育ってるのか・・・??? 結局、わかばの持つ底力に期待して、そのまま待ってみることにした。

でも、半日たって、やっぱり心配で、かなり無理やりこじあけた。そしたら、先っぽには葉っぱも何もなくて、それこそほんとにもやしみたいに、ぴろんてなってるだけだった。私がもっと早く緊急手術してたら、生き延びたかもしれないけど、これはもうだめです。ごめんね、といいつつ、引っこ抜く。引っこ抜くまでもなく、根っこも全然できてなくて、不思議な物体だった・・・。


それはそうと、生き延びているふたつの成長ぶりに違いがあるのがまた心配。もしかして、弱い方は、強い方に土の栄養取られちゃうんじゃないかしら?

というわけで、もういっこコップを用意して、ふたつに分けました。
といっても、うちの中には土がないのよねえ・・・。というわけで、土も折半。今度どっかから持ってきてあげるからね、今はガマンしてね。
土が減って高さも低くなったので、コップのふちが邪魔して日が当たらないと大変、とコップを切る。
のっけからスパルタでごめんね。これがママのやり方よ。それでも根性見せて、元気に育ってね。せっかく芽が出てくれたから、なんとかふたつとも生かしたいな!

しかし、元気に育てば、すぐに植え替えが必要。さて、何に植え替えようか・・・。そして、土はどこからゲットしようか・・・。ふうむ! 植物育てるだけでも、大変なものだわね!
こうして、カスピくん(何度も生死の境をさまよいつつもしっかり生きているタフな長男)、キンタくん(顔はひょうきんだが無口で忍耐強い次男)に続き、こちらは何かと手のかかりそうな、ふたごのふたばちゃんが我が家に仲間入りしたのです!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほのさん、
なーんでふたりで同じもの注文するのー! もったいない!!
でも、ケンカになるよりいいか。
ひとりがバナナカレーに挑戦して激マズだったら、海老天カレーうどんの取り合いだもんね・・・。
しかし、1410円とはずいぶんお値段もご立派!
それでまずかったらゲンコツもんだよね。

今回は池袋東武で何をお買い物してきたのかね? ごリッチですこと!
ばいばーい

あすかまる | URL | 2006-05-28 (Sun) 15:57 [編集 ]


ぼんこさん、
ほんと、あんなに小さいのに立派だよ。
そろそろ本物の鉢(もしくは鉢らしきもの)に植え替えてあげなくては!

次の日記がなんなのか・・・それが私にもわかんないんだよねー!
いつも、なんか勢いなの、書くときは!

あすかまる | URL | 2006-05-28 (Sun) 15:52 [編集 ]


朝顔は順調に生育してますね。
今日はおいしいカレーを食べてきたので教えます。
池袋東武で買い物後にブラーッとカレー専門店に・・・
バナナカレーとか海老天カレーうどん、五穀※雑炊カレー????????
海老天カレーうどんを2人で注文!待つこと10分で登場しました海老天カレーうどん
$$$$$$うまーいいいいいいい。うどんはしこしこだし、海老はプリプリ、おまけにカレーはクリーミーでいうことなしでした。
だけど、ちょっと1410円は高いかなー!
でも、こんどはバナナに挑戦しに行きます。
ばいばい

ほの | URL | 2006-05-27 (Sat) 23:14 [編集 ]


いやはや、生命の力って凄いね!最初、コップって言うのが笑えたけどスクスク元気に育って良かったね♪
いっぱい太陽を浴びせて水を与えてね♪♪
次は。。。そろそろ日本食の日記かな??(笑)

ぼんこ | URL | 2006-05-26 (Fri) 18:02 [編集 ]