ベーグルの穴から見えた日記

ブルックリンのパン開拓!



前回お話していた、日記ネタレース、逃げ切ったのはやっぱり大本命のこれだあああああーーーー!!
というわけで、パン屋さんの話です。なーんか、ひさびさだなあ! パン屋さんの話なんかしちゃうの!

ひょんなことからバスでブルックリンに向かうことになり、無事に用事を済ませたその帰り道、住宅街の中のとある交差点の角に、さりげなく、しかしフレンチな雰囲気をむんむん漂わせてるお店があった。
小さいけれど、10席ぐらいのイートスペースがぎゅっと作られていて、ご近所の若者と思しき数人が、雑誌など読みつつくつろいでいる。ブルックリンの住宅街の一角とは思えないオシャレっぽさ!
しかしお値段を見ると、ちゃーんとブルックリン価格なのだ。うれしいねえ! 聞けば開店して2週間とのこと、いいねー、応援しちゃうよっ!(単に安さに弱いだけかも)

というわけで、買ったもの。手前がパンオショコラ、その奥がクランベリーとヘーゼルナッツのパン、丸いのがアップルシナモンスコーン、そしてエピ。


あ、すいません、これは焼き戻したエピをひきちぎって、自分ちの明太マヨネーズを塗ったとこですっ! 明太フランス、なつかしい!

ふつう「エピ」といったら、麦の穂みたいにしずく型の小さいのが縦に連なってるフランスパンのことを指すと思うんだけど、そのしずくひとつと同じ形だから、エピと呼んでるんだろう。
外の皮が少しからっと乾いちゃってたわりには、中は水分を保ってたけど、その皮がちょっと重たいんだよね。日本にいた頃に、外はばりっとかたいのに中はみずみずし過ぎる、あの目玉の飛び出るおいしさの超・フランスパンを食べ過ぎたのかもね、私。それに、買ったのは夜だったから、時間がたちすぎていたのかもしれないよね。
私、このパン屋さんには優しいのよ。


だってこのパンが。このパンが! 笑っちゃうぐらい、おいしかったんだもん!
クランベリーとへーゼルナッツ。カウンターの後ろにカゴに入って並んでる時から、おいしそうな顔してた。50セントのしあわせ。50セントの宝石。
家に帰ってかじりつく前に、まずはこの御姿をただ眺めてしばし楽しんだよ。こんがり焼けてぱっくり十字に口があいた上面、みずみずしさを閉じ込めましたといわんばかりのこの側面、あちこちから顔をのぞかせてるクランベリーちゃん・・・。

そして食べたらもう、にっこりだった。・・・いや、嘘だな。にんまりしたんだった。
別に新しさはない。でもちゃんとしてる。クランベリーはものすごくたくさん入ってる。ヘーゼルナッツは、たまに来る。へーゼルナッツが来た時の、箸休めみたいな感覚がまた、とてもよい。
同じシリーズで、ブルーベリーもあったの。次回はあれだな!


そして、スコーン。

あっ、その前に、パンオショコラの話をしておこう。パンオショコラは、チョコがちょっと少なかったな。この話を最後にしたら、オチがついちゃうからさ。
さあさあ楽しい話に戻りましょう! スコーン!

スコーンは3種類あったのだけど、見た目ではどれがなんだか分からなかったので、お店の人に全部聞いた。見た目いちばんシンプルそうだったこれの中身がリンゴとシナモンと聞いて、速攻で決定。
あーん、見るからにほろっとしてそう!




で、かじったとこ。
シナモンは強くなく、りんごの半生アクセント以外は、もうほんと、素朴! 素朴な、粉かみしめ系の、あとはバターの香りと味がぐぐっと来て、ほの甘くやさしく、でもまわりはごろっとかたかったりなんかして、とにかくおいしい~!

こんなお店が家の数ブロック先にあったりしたら、もう飛び上がるぐらいうれしいんだけど、残念ながら、ご近所というにはあまりに遠いとこなんだよねえ。
でも、きっとまた行く! お店の人も感じよかったし、応援しちゃうぞ!
L字型のカウンターの奥には厨房もあって、お店のHPによるとシェフおまかせによるブランチもあるらしい。次回行ったときは、お店でコーヒー頼んで休憩などしつつ、ブランチ頼む人がいたりしたら横目で盗み見して、おいしそうならぜひ試してみたいわ!(応援してるんだけど、慎重派なの。)
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よりこ、
グラハム大盛況! 私のおかげよ!(・・・ほんとか?)
オーナーは昔、
私のお願いを聞いてピースパン(ピースマークのパン)を作ってくれたりしたので、
その恩返しが少しはできたかな?
(恩返しに人を使うなーってかんじだけど!)
よりの生活に影響を与える「ココ」を、最初グラハムのことだと思って読んでいて、
「へえー、そんなにグラハムの常連さんなんだー」と思っていたら、
あれっ、「ココ」って、もしかして、この日記のことなのかしらっ!?
いやあーん、ばかばか、うれしいわっ! より~、いつもありがとねっ!

あすかまる | URL | 2006-05-25 (Thu) 02:56 [編集 ]


ナオちゃん、
呼んだ呼んだ! 記事書きながら、念力こめて、うちわでぱたぱた風を送ってさ!
すこんぶに名乗りを上げるほどじゃないけど、私もそちらに影響されて、
なんか「すこん」と聞いたら反応する身体になってきてるようー!

いっこは確かクランベリーだったから、
「ふむ・・・パンとかぶるなあ」と却下、もういっこは・・・なんだったかなあ、チョコ系かな?
きっとテキトーにいろんな種類のスコーン作ってるんじゃないかなあ。
ねえ、マンハッタンを出てこのお店まで来るんなら、もういっそ、うちに寄ってっちゃって!
あっ、でも、やばいっ、そしたら大掃除しなきゃ!
いや、まだ2~3週間はかかるもんね、チケット取るのに・・・。ほっ。

あすかまる | URL | 2006-05-25 (Thu) 02:47 [編集 ]


ぼんこさん、
ありがとうー。コーヒー無料とは!! 行かねば!!
駅名、曝露しすぎじゃない!? ・・・そんなこともないか。
よりこさんからのタレコミによると、グラハムにもあるらしいよ、明太マヨネーズ!!
でもこれは、フランスパンではないのかな?
ともかく、明太マヨネーズとパンが、とっても合うということなのよ!
ぜひ近場のグラハムへGO!

あすかまる | URL | 2006-05-25 (Thu) 02:40 [編集 ]


里帰り中です。
ふとグラハムに行きたくなって、散歩がてら行ってきました。
久しぶりに行ったけど、あまりの安さに驚いちゃった。
そして、ふと目に付いた明太マヨネーズ買っちゃいました。
ココ、私の生活にかなりの影響を与えています。

よりこ | URL | 2006-05-24 (Wed) 18:52 [編集 ]


うわーーあすかさん、呼んだ?あれ、呼んでない?
スコーンの匂いがしてきたよー!
他の2種類のスコーンは何だったのかな?わくわく
く~また行かねば~!

ナオ | URL | 2006-05-23 (Tue) 21:28 [編集 ]


ほの] さん初めまして。
場所はサティのすぐ近く(向かって右斜め)にある『石釜パン工房サンメリー』というお店です。
行くといつも混んでてコーヒーが無料で飲めるこだわりを持ったお店です。
昼間に行くと主婦の方が多数買いに来てらっしゃるので女性客の多い確かに美味しいお店です。

あすかまるさん
今度池袋に行く用事があるので、その時確認してみようと思います!
グラハムというお店は確か『み○ほ○駅』の目の前では?
あのお店も美味しいですね!よく利用させて頂いてました。
行くと必ずクリームパン、カレーパンを食べてました(笑)



ぼんこ | URL | 2006-05-23 (Tue) 17:54 [編集 ]


ほのさん、
ブルックリンに来たくなるでしょ? でしょ? しょ!!!

ぼんこさんから返事があるといいねー。
ほのさんち行きつけのサティ近くにそんなにおいしいパンやがあったら、
こりゃあー、グラハムが朝食パン1位の座から転落しちゃうかも? 大事件だ!!

あすかまる | URL | 2006-05-23 (Tue) 03:12 [編集 ]


ぼんこさん、
迷えるほのさん(この下のコメント者さん)のために、
サティ近くのパンやさんを教えてあげてくださいな!
多分、だいたいの場所だけでいいと思うよ。ご近所さんだから。
行列のできるパンやさんとは、すごいね!

3枚目のパンは、クランベリーとナッツだよ。
レーズンはまったり甘いけど、クランベリーはきりっとすっぱくておいしい!

めんたいフランス、デパ地下や駅ビル内のパンやさんにはよくあるはず。
今度見たらぜひ試して。おいしいよ!

あすかまる | URL | 2006-05-23 (Tue) 03:09 [編集 ]


ブルックリン日記・・・いいーんじゃない!
よんでるだけでよだれが出て・・・キタナイ?
ところで、「ぼんこ」さん『スンゲー美味しいお店』の名前をおせーてもらえません?
後生ですから!

ほの | URL | 2006-05-22 (Mon) 20:16 [編集 ]


ま~たこれは美味しそうだな&羨ましいなぁ~!
自分の地元には美味しいパン屋さんはほとんど無いから買って食べるとすればわざわざ池袋に行って買ってきたりするんだけどね!

あ!!そうそう、近くにあるサティの側にスンゲー美味しいお店があるんだった!
年中行列が絶えなくて池袋に行けない時はそこで買うんだけど、もう癖になる様な美味しさだよ~!

上から3枚目の画像のパンに付いてるの最初レーズンだと思ったんだけどナッツなんだね!俺はナッツは好きだけどレーズンがどうしても苦手なんだ…あの甘さがどうもね(^-^;

それと気になったんだけど、明太マヨネーズって初めて聞いたんだけど想像しただけでハマりそうだね!日本のそこらのスーパーとかでも置いてあるのかな?

ぼんこ | URL | 2006-05-22 (Mon) 17:34 [編集 ]