ベーグルの穴から見えた日記

食い漁れ!お菓子バトン!



なーんかニオウと思ったら、バトンが回ってきてたのね! むふふ!

(1)お気に入りのお菓子

お気に入りのお菓子といったら、それはもう、「ポテトチップス・ハニーBBQ味」ということになってしまいますなあ。ポテチは、ソルト&ビネガーは2番目に好きなんだけど、それでも今まで買った数でいったら、ハニーBBQがダントツぶっちぎりの1位と思われます。(このポテチに関する私の熱い思いは、以前の記事ご参照のこと。)


(2)土地のお菓子

我が土地のお菓子といったら、「川越銘菓・くらづくり最中」なわけだが(とかいって、私の家は別に川越じゃないんですが・・・)、私の中でじいちゃんといえば思い出す、信玄餅。これもかなり好き。

アメリカの土地のお菓子といったら・・・ロリポップかな?
ロリポップとは、棒つきキャンデーのことです。疲れきった帰り道、カバンにしのばせておいたロリポップを取り出し狂ったようになめると、少しほっとするという技を、この冬身につけた私。思い出深いよ。


(3)なつかしいお菓子

んー、いろいろあるなあ!
でもなぜか今ぱっと思いついたのは、工藤静香が宣伝してた(違ったかなあ???)板チョコで、ミルフィーユ味とか、チーズケーキ味とか、中に何か入ってるやつ。今でこそ、そんな板チョコは珍しくもなんともないけど、その工藤静香のチョコは、テレビの宣伝で見てすごく食べたくなって買ったのを覚えている。
あとは、お菓子といえばおばあちゃんがたくさん買って私たちにくれるものというイメージ。黒棒、あゆの形の堅焼きせんべい(これもきっと、土地のお菓子だ! あの絶妙な堅さ加減が、かーなーりおいしい!)、あと麦ふぁーとか! 他には・・・何だろう、いっぱいあったのに、いつももらってたのに、思い出せない。見たら、「ああーーー!! これなつかしいーー!!」ってなるのにな。


やばい、もういっこ、かなりなつかしいお菓子を思い出してしまった。

さくら大根。私の大好物。小学生だか中学生だかの頃、チャリンコで30分ぐらいかけて友だちとプールに出かけて、帰りにプールの向かいにある駄菓子屋さんでお菓子買うんだけど、私、いっつもさくら大根! 大根の切り口によって大きさが微妙に違うから、大きい時はうれしかったなあー!

うぎゃああああーーーー、さくら大根、食べたい!!!!!
どうしよ、こんな異国の地で!!!!!


・・・うわ。
うわああああーーー、ちょっとどうしよう、もういっこ、やっばいのを思い出してしまった。

ビックリマンチョコ。ビックリマンチョコ!!!
何を隠そう、復刻版が出た時に、バイト先の人たちとカード集めにはまって、童心に返って毎日買っていた。童心はいいがお金は子どもの時よりは格段に持っている上、4人で力を合わせて集めているので、ほぼ全制覇というところまで行ってしまった。(そこからが難しいんだけどね。)ちなみにまだ私の家にあるはず。あれって高く売れたりしないのかなあ?
既に持ってるカードを引かないために、そして悪魔と天使を見分けるために、私は温度法を用いる。ビックリマンチョコひとつひとつに手をあてて、「なんかあったかい気がする」とか「これは冷たいから悪魔だね」と選別していくのだ。
的中率? ま、当たったり外れたりですわ。
ビックリマンチョコは、カードが楽しいだけじゃなくて、ちゃんとおいしいから好きだ。でも、バイト仲間は途中からチョコの味には飽きて、全部私に回ってきていたので、1日に3個とか食べてた日も。


(4)うまい棒の味

うわ、難しい! なんか全然頭が働かず、「なっとう味」しか思い出せん・・・!!
ちょいと検索かけてきます。

・・・ふむふむ! そうだそうだ! なるほどー!
では改めまして、ざっと解説まいります。

なっとう味や、定番のサラミ味は、なかなかおいしい。コーンポタージュ味、チーズ味もいいよ。
たこ焼き味はなあ・・・比較的後から出た味のような気がするんだけど、私的にはこれはイマイチなの。とんかつソース味も、たまに食べたくなる時はあるんだけどね。
ひとつだけ、絶対食べたはずなのに味が思い出せないのがある。めんたい味って、どんなのだったかなあ・・・???

うまい棒ってさ、ぱふってかじりつくと、四方の壁があの穴に向かって崩れてくところが、たまらなくおいしいよね!

(5)まわす・・・人いないから! いつものことですが、やりたい人カモン!

*画像協力*
1ばんめ・今日、カスピくんを婿入りさせたら、お礼にとこんなすてきなものをもらってしまいました! 「山親爺」、北海道のお菓子なんだって。へえー! ありがとうございます~。
2ばんめ・「山親爺」の字体はりりしいのに、なんだか妙にキュートな包みだなあと思いつつ、ふと側面を見ると、「!!!」・・・なんか、熊が魚を背負って歩いてるんですが?! こ、これは一体???
3ばんめ・包み紙を取ると、木の幹をイメージしたようなシンプルな模様の箱。それを開けると、小さな紙片がたくさん。「山親爺を愛す 作家・船山肇」に始まり、堀口大學の詩、中村汀女のことば、そして画像の「YamaOyaji(Bears in the Mountains)」。
4ばんめ・ことばがあったら読まずにはいられない私、やっと全ての紙片をどけると、中に何やら小さな黒いものが。異物混入が? いや違う、これは・・・熊だ!! 熊が入ってた!! 一体なんなの、このお菓子?! これは、ふつーのみやげモノじゃない!
5ばんめ・はあ、はあ、はあ・・・。やっとお菓子までたどり着いた。おせんべいの表面にも熊の絵が亡霊みたいに書かれています。さすがはみんなが愛する「山親爺」、確かに軽すぎず、重すぎず、シンプルなのに味わい深い。
・・・しかし、このセンスのよさ、すごいね北海道!!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じゃいさん、
巨大なうまい棒!! いいなー、全部の味を総復習できたのですね、きっと!
実は少し前、こっちの日本食スーパーでも、うまい棒売ってたんです!
でも、無駄遣いはダメよ・・・と、天使がささやいて、買えませんでした・・・。
ああ、せっかく大人になったのになあ・・・!

しかし、「うまい棒の大人買い」って、なんかミスマッチ・・・。

めんたい味を食べてた頃は、きっとホンモノの明太子の味を知らなかったんです。
だから、うまくリンクできてないんです、きっと。
次にうまい棒を見かけたら、絶対にめんたい味を1本買って、早く落ち着きたい!
「ああー、なーんだ、ほんとにただの、明太子の味じゃん!」って!!!

あすかまる | URL | 2006-05-12 (Fri) 08:51 [編集 ]


おおっ、そういえば私この前巨大なうまい棒を買いました。
そうね大きさは20×50cmってとこです。
仕事場のお隣の店に山積みだったからつい買ってしまいました。
お値段¥819なり。
でもね・・残念ながら大きなうまい棒ではなく
普通のうまい棒がたくさん入ってるのでした。
でもでも!一度にあんなにたくさんのうまい棒を手に入れたことないから
ちょっと嬉しかったよ~
大人になるって素敵だわ☆
めんたい味は・・明太子のあじだったよ。
ぴり辛でちょっと海のにおい。

じゃい | URL | 2006-05-11 (Thu) 11:53 [編集 ]


より、
うわっ、ほんとだ!!
なんかちょっと検索かけたら、みーんな歌のこと言ってるよ!!
今度日本に帰ってよりに会ったら、山親爺の歌を忘れずにリクエストしようっと。
で、その歌は、工藤静香が歌っているって?!
ほんと、すごい偶然のつながり方だ!
そいで、そうそうそう! チョコの名前! 書いてるとき、思い出せなかったの~。
VIPチョコレート!!!!! いや~ん、ありがと~!
VIPチョコレート、子供心に「これはチョコレートの進化形だ」と思った記憶があるんだけど、
実際のとこ、どうだったんだろね?

あすかまる | URL | 2006-05-11 (Thu) 11:35 [編集 ]


ayakiちゃん、
なんか、誰かのHPでつい最近このお菓子の話を読んだ気がしたんだけど、
あれ、ayakiちゃんのとこだったんだっけ???
山親爺の存在を知った途端に、実物が目の前に現れて、
しかも、味以外のとこでもかなり楽しませていただいて、大感激でした~!

バトンありがとね。まだまだ書き忘れたお菓子がたっくさん出てきそうだよー!

あすかまる | URL | 2006-05-11 (Thu) 11:29 [編集 ]


札幌育ちのヨリコです。山親父には歌もあるんだよ。
♪出てきた出てきた山親父、笹の葉かついで鮭背負って、
 スキーも乗れる山親父、千秋庵の山親父♪ってヤツ。
ちなみにその歌は工藤静香が歌っていたとか聞いた憶えがあるよ。
チョコの話につながった?VIPチョコレートのことかな・・・。

よりこ | URL | 2006-05-10 (Wed) 14:39 [編集 ]


さっそくありがとう♪ ヤマ親父!!!うまいよねーアレ!!
私も大好きです、友達のおみやげに貰ってはまった~。
北海道は美味しいもの一杯ですよねー、お菓子といいパンといい・・・
なにはともあれ、バトンをエンジョイなさったようでよかったワン☆

ayaki | URL | 2006-05-10 (Wed) 13:53 [編集 ]