ベーグルの穴から見えた日記

久々のパン情報!(・・・CA行く方必見のね。)



パンの妖精が置いていってくれたパンたちの詳細。

奥ふたつが同じお店・Tartineの、それぞれセサミのパンと、オリーブのパン。
手前は3人でいた時にひとかけ切った、Acmeの全粒粉くるみパン。

どちらも、どこぞのHPで以前よく聞いた名前だ。アメリカ西側にそういう名前のパン屋さんがあること、そのパン屋さんたちのパンはすっごくおいしいということは文と画像から痛いほど伝わってきていたけど、どこのパンがどれなんだかは、実はよく分からずにいた。

Acme。ああー、なんて強いパンなのだ! この木目みたいな外皮からして、勇ましいではないか!
家で食べた時、さらなる相乗効果を期待して、あんまりすっぱくないクリームチーズを少し塗ってみた。でも、そんな中途半端なものなら、むしろいらなかった。すっごくちゃんとしたおいしいバターとか塗ったら、秘密の扉が開くのかもしれないけど、パンがパンだけで、壮大なストーリーを背負っちゃってる感じがした。
この生地、複雑な味がする。口の中に苦味と酸味ともさっとした抵抗感(よく聞こえないかもしれないけど、それは表現力の問題であって、これはすごくよいのです!)、それがくるみにあたると、ほろりと崩れて少しの水分とまろやかさが追加されて、苦味と酸味が、うーむなんというのだろう、消えるでもなく、増えるでもなく、全体がなんともいえず、まとまるのだ。そしてその間じゅう、鼻にも香りの刺激が。
はあ・・・語ったわ。私好きよ、このパン!


Tartine。こっちはなんとも! 逆にことばがいらないよ。この画像を見なされ!

・・・とかいって、分かりづらいかしら。ごめんなさいね。やっぱり少し語ります。

ああ、この断面。
あ、断っておきますが皆様、このパンは、アメリカを西から東へ旅行したりして、3日近くも放置されてたパンなのですよ!
なのに、つるつるぴとぴとして、みずみずしい感じ。表面のハードな見た目とのギャップがすっごい!


分かってほしいから、もう1枚。
この画像、いいとこを撮ったのに、ピンボケだったのです。くやしい! くやしいが、使ってしまう節操のない私。
だって! しっとり濡れた薄い膜が、たくさん映った画像なんだもんー!

セサミとオリーブでは、断然セサミがお気に入りだった。ごま&外皮の香ばしさ(といっても、ごまは中にも入っているのに控えめで主役は生地!)に、この内部のねちょっぷりがたまらん!
買いたてほやほやの時は、一体どんなことになっちゃってるんだろう?!(びしょびしょなのか???)


そして。トリを飾るは、タロイモパンです。
だから、黄色すぎるっつーの!!! そしてこの中のタロあんのきれいな色もさることながら、この偏りっぷりはどうよ?! ちなみに、ココナツバンズも、見事に偏っていた。高級パン屋ではきっと許されざるこの行為も、チャイナパンならむしろいとおしい。不思議。


特筆すべきは、このタロあんのみずみずしさ! NYのタロあんはもっと、もさっとしている。これ実は、人によって好みがあるみたい。ねっちりこしあん派vsほっこりつぶあん派、みたいにね。
いや、とはいっても、NYタロあんは別に、つぶあんみたいに粒が残っているわけではないんです。ぽくぽくっとしてるだけで。いやそれ以前に、そもそもこの違いは別にNYとCAの違いというわけはないと思うんですが。
しかし私にとっては、このあんはなかなか斬新だった。ねっちょりしてさあ! おいしかった!

何か遠くで皆様の声が聞こえる。・・・えっ?なになに? カリフォルニアのパン情報ではなく、ニューヨークのパン情報はどうしたとおっしゃる・・・?
いや、それはまあ、はい、あれですよ、ぼちぼちね・・・!! では皆様、今日はこれにて、さいなら~!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

laughさん、
私も風の噂で聞きました!!
平日なんですよね~。でも、夕方なんですよね~。
行けるかなあ? 行きたいなあー!

西海岸がどんな地理になっているのか、恥ずかしながら実は全然知らないんですけど、
何やらレストランとかにも卸してるらしいと妖精たちがささやいてたので、
もしかしてこのパンと同じお店のパンだったりしたら、すっごいですね!!!!!

あすかまる | URL | 2006-05-10 (Wed) 12:00 [編集 ]


全然関係ないんですけど、5/18にハーレムのジャズミュージアムでエラのトリビュートコンサートが無料であるみたいですよ。

パン美味しそう(なにをいまさら)。私が今まで食べたパンで一番美味しかったハード系は、サンフランのレストランで食べたものです。

laugh | URL | 2006-05-10 (Wed) 01:08 [編集 ]