ベーグルの穴から見えた日記

あれは夢。



私の不思議体験を聞いてください。
白昼夢を見たんです。

ある曇り空の日。
お昼過ぎに、私の携帯電話が鳴ったんです。言われるままに建物から外に出てみたら、懐かしい友達がふたり立ってたんです。ひとりは日本、ひとりはカリフォルニアにいるはずの。

今度会うときには、ソフティで乾杯しようって約束してたから、順番にソフティを買いました。たかがソフティなのに、何にするか3人ともすごく悩んで。ソフティボーイが携帯電話で話しながら、やる気なさそうに作った私のハーフ&ハーフのソフティ。あんなにやる気のないソフティボーイが存在するわけないから、やっぱり夢だったのよね。

座れる場所に移動して、念願の乾杯。でもその前に購入1番手と2番手は、待ちきれずにかじりついてたけどね。
私がどうしてハーフ&ハーフにしたかというと、ずっと前にソフティのバニラを食べて、あまりの違和感に反ソフティ派になった私に、「ソフティのチョコ味は、すっごくおいしいんだよ!」と報告してくれたのがこのふたりだったから。今日があれ以来の、久々のソフティ。両方の味を、ちゃんと検証したかったのだ。


検証の結果は。うーむ。私の舌は正しかった!
バニラのほうには、何やらぶつぶつっとした物体が入っていて(この画像でも、アップにすれば分かるはず! 気になる人は見て~!)、それは口に入れると一瞬遅れて溶けるんだけど、そして味も特にしないんだけど、口触りがなんとも悪いのだ。
でも、チョコは、本当だ、こっちはなめらかおいしいぞ! 同じソフティの車から出たアイスなのに、なんでこんなに違うんだろうねー?! 不思議!

・・・あっ、すみません。私の不思議体験を聞いてもらっていたんでしたね。話を続けます。気温はそれほどでもないけど、お日様が照っていて、アイスが溶けては大変と、食べ終わるまでは、それぞれのアイスの感想を述べ合うことに集中していました。どうしてこのNYのど真ん中に、この3人が集まっているのか、疑問を持つ人は誰もいませんでした。


アイスが全て消えてなくなると、やっとおしゃべりが・・・と思いきや、今度はふたりが、私へのおみやげとがさごそと大量のパンを取り出しました。風の噂で聞いていた、カリフォルニアのおいしいパンたちです。
大きい塊がみっつも! 思わずラップの上からニオイをかいでしまいました。さすがはラップ、全く匂いがしません。それで私は、ラップをはぎました。ニオイだけのつもりで。だって、こんな大きなパンに、いきなりかぶりつくわけにもいかないし。

ああー、いい匂い! なんか、深い! くんくんくん・・・
・・・あー、食べたいなあ。
そう思っていたら、友だちのひとりが言うんです。「ひと口食べたら? パンナイフあるよ!」って。この辺がまさに、夢!ってかんじですよね。うら若き女の子が、街角でナイフなんて持ち歩いてるわけないもの。
ともかく私は、無事にひとかけ切ることができました。ふたりがじーっとこっちを見ているので、少し緊張です。ぱくり。もぐもぐもぐ・・・。
すごく、複雑な苦味なんです。でも、クルミが砕かれると、それが一気にまろやかになって! 私はうなりました。そしたらふたりの顔がぱあーっと明るくなりました。あんなふうに、マンガみたいにタイミング合わせて、早回しで花が咲くみたいに笑うなんて、今思うとさすが夢!ってかんじです。


ふたりのおみやげはまだありました。
なんであんなにオシャレなパンたちが、奇妙なピンクのブタシェフ印のビニール袋に入ってるのかと思っていたら、チャイナパンを持ってきてくれたのです。
チャイナパンならNYにもあるぜ、真っ向勝負を仕掛けてくるとはいい度胸だな、・・・そんな思いは、パンを取り出したその瞬間に立ち消えました。

き、黄色いっ!!! 黄色すぎっ!!!
この黄色さは、食べる前から既においしさを物語っています。こんなの絶対、夢か、やらせです!
お昼時だったこともあり、思わずそのまま、ココナツパンにかぶりついて、夢中で半分食べてしまいました。ふたりはにこにこ笑っていました。

それでやっとおなかが落ち着いて、3人でいろいろ話し始め・・・なかったんです、まだ!


ふたりが晩餐用に買ったという芽キャベツ。ひとつ食べさせてもらった。芽キャベツ初めてだったんです。
ん! 少し苦味があって、おいしいー!・・・と思ったら、ふたりは渋い顔。
ちがう!ちがう!本当はこういうんじゃない!もっと甘いんです!この前同じのを買った時はおいしかったのに! と、口々に言い合うふたり。なんか食べてばっかりだったけど、このとき初めて、このふたりとここにいることが不思議に感じたのです。

そして。何をしゃべったのか。
私たちの逢瀬は、なぜか1時間と決められていました。食べるのに時間がかかりすぎたのもあり、別れのときは、あっという間に来ました。
またね! ばいばーい!
そう言って、私は現実に戻っていったんです。

部屋に戻ってしばらくすると、「あれ?今私何をしてきたんだっけ?」という気持ちになったんです。それで、慌てて手がかりを探しました。
ブタシェフ印のビニール袋。そうだ、私、友だちと会ったんだ。パンは消えずに(私がかじった部分以外は)、ちゃんと残っていました。でも明らかに何かが違う・・・。
窓から見える空はくもり。この日は1日、お天気が悪かったのです。それなのに、あのふたりと会った1時間の間、お日さまは、本当にぎらぎらと照りつけていたのです。

だから。私、あれはやっぱり、出来すぎた夢だと思うんです。
それでも、ほんの1時間の白昼夢でも、会えて楽しかった! 本当にありがとう!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ayakiちゃん、
ほんとだねー、夜までフリーの時間があれば、あいさんも起きてくるから!
みんなで音楽でも聴きながら、まったり、のんびり・・・。
ああ、この前の対極だよほんとに!

あれはあれでおもしろかったけどね~。
ふたりが妙に慌てていた様子とかさ・・・!

あすかまる | URL | 2006-05-11 (Thu) 10:45 [編集 ]


あいさーん、こんどはあいさんのジャズを聞きにいくよ~!!!

そのときは、あの突風並のすばやさでなく(笑)どっしりしっかりみんなで
遊びたいねー、あすかさん!

ayaki | URL | 2006-05-10 (Wed) 03:24 [編集 ]


あいさん、
あいさんはあの頃、家でホンモノの夢を見ていたことでしょう!
あの昼過ぎの時間は、あいさんにはちょーっと早過ぎるよね~。うっふっふ!

あすかまる | URL | 2006-05-09 (Tue) 20:54 [編集 ]


ayakiちゃん、
ははは、3人の共通見解、「あれはなんだったのか・・・」!
でもほんと、楽しかったよ!
3人してキツネに化かされ合ったのね、きっと!

あすかまる | URL | 2006-05-09 (Tue) 20:51 [編集 ]


いいなあ~夢に参加できなくて残念!今度はお願いだからもうちょっと長く来て欲しいです!

あい | URL | 2006-05-09 (Tue) 06:28 [編集 ]


私も正直あれはなんだったのかと・・・
NYに本当にいったのか?!と・・・。
夢見たいで楽しかったですねえ!

ayaki | URL | 2006-05-09 (Tue) 00:02 [編集 ]


ナオちゃん、
サンキュー! そのコメント、ほっとしたわ・・・。
私にとっては、フツーの1日の中のほんとにあの1時間だけが
すっごい非日常だらけだったから、
ほんとに午後はぽやーっとしてたんだよ。

日本に帰ったら、絶対ゆっくり会ってね! ・・・1時間だったのは私のせいだけどー!

あすかまる | URL | 2006-05-08 (Mon) 09:59 [編集 ]


あすかさん・・・私も感激ー!涙 笑
ほんとうに夢のようです・・。
あれは、なんだったのか・・・・。笑

ナオ | URL | 2006-05-07 (Sun) 11:07 [編集 ]


ことちゃん、
おおう・・・困ったねえ・・・。かわいそうに・・・!
お姉ちゃん作戦も、うまくいかなかったのかなあ?
こうなったら、前のページはきっぱりあきらめて、
新しいページを作っちゃえば?

明日、会えるね~!

あすかまる | URL | 2006-05-06 (Sat) 09:43 [編集 ]


yakozoujpさん、
ああっhiromiさんに引き続きyakozoujpさんまでも・・・! 赤面ですっ!!

ココナツパンにカスタードクリーム?!
そんなに豪華なパンは、NYのチャイナタウンにはない・・・いや、あるのかなあ?
中国語でちゃんと聞いたわけじゃないからなあー。
次回調査しなくては!

チャイナパンって、なぜか依存症になるおいしさがありますよね!

あすかまる | URL | 2006-05-06 (Sat) 09:41 [編集 ]


hiromiさん、
書き込みありがとうございます!
いやいやあー、そんなストレートに褒めてもらえちゃうと、なんか照れます・・・。
でも本当にあっという間で、
この日の午後はしばらく夢と現実のはざまでぐるんぐるんしてたんです。
まさに、嵐のような1時間でした!

あすかまる | URL | 2006-05-06 (Sat) 09:34 [編集 ]


私ってバカ?
ぜんぜんID思い出せないんだけど・・・。
日記かけなぃょ~!!自分がいけないんだけどね。

こと((s-_-)sズン,,( | URL | 2006-05-06 (Sat) 05:05 [編集 ]


文章のすばらしさに思わずコメント書いてます^^
気持ちがとても良く表現されていて、読んでいてすごいな~って思いました。

ココナッツパン!!きゃ~懐かしい!
私はバンクーバーにいた時によく、食べてましたよ~ 
私が一番お気に入りだったのは「ココナッツクリームパン」
ココナッツパンの中に中華風カスタードクリームが入ったやつです
あ~また食べたい!!

yakozoujp | URL | 2006-05-05 (Fri) 15:55 [編集 ]


すてき!ステキ!!すてき~~~!!!こういう夢(?)気分、よくありますよね。嵐が去った後のような出来事とか(笑)。友達っていいですね。こういう気持ちってよく経験するけど、自分で文にして読んだことなかったから、なんか感動でした~☆

hiromi | URL | 2006-05-05 (Fri) 11:40 [編集 ]