ベーグルの穴から見えた日記

おかしなコーラ、をかしな花たち。



ある朝。試飲の瓶を配っていた。ラッキー!
コカコーラの新発売品らしい。CocaCola Blakとは、甘さ控えめで、苦い感じのコーラなんだろうか?
ふたを開けると、なんだか不思議なニオイ。でも、何のニオイか思い出せない。前にどこかで嗅いだような気がするんだけど・・・。
ともかく、飲んでみる!

ごくり。
その時、気がついた。
これは・・・これは・・・

コーヒー&コーラだ!!!
そして、前にどこかで嗅いだと思ったのは、ポーランド人街に行ったこの時だった!
あの時、リピートはしないだろうと言っていたのに、こんな形でまた口にすることになるとは・・・。
繰り返しになりますが、決してまずくはないのです。今回だって、もちろん飲み干しました。ただ・・・自分では買うことはないだろうと・・・そういうことです。


・・・さあさあ、お口直しに、お花をどうぞ!

マンハッタンの四角張った景色にも、春が来ると彩りが。ぎゅぎゅっと寄せ植えされたチューリップ、きつくてかわいそうかも知れないけれど、みんなのおかげで私は毎日癒されてます。
この黄色とオレンジのチューリップの鉢(っていうのかなあ・・・こんなに大きくても?)が、通りに沿ってずーっと置いてあるのです。


花を愛でる心など食欲に侵食されて破壊されていると思っていたこの私。そんな私でさえ、花のあまりの美しさに、立ち止まって、カメラを取り出して構えてしまう。春って、すごい!



この花は、咲くさまもいいけど、花びらの落ちるさまがまたいい。
花びら1枚が厚くて重いので、桜のようにひらりひらりと舞って落ちずに、なんとも潔く落ちるのだ。

惜しむらくは、カメラと撮影者の腕が悪いこと・・・。


これは大きな木に咲く花ではなく、花壇にあったので、近くまで寄ってぱちり。清楚だなあ。可憐だなあ。

あっ、惜しむべきことがもうひとつあった。花の名前が全然分からないのです!
そのため、チューリップの話に戻ります。(←名前を知っている花!)

早く咲いたチューリップは、もうお花が開いてしまっている。チューリップって、つぼみのときがいちばん美しい。チューリップの花が開ききってしまったところを見るのは嫌い。今まで可憐だったのが、突然醜くなるから。
でも、今年は、チューリップがたくさん私を助けてくれたから、最後までよく見るんだ。多分、そんなに嫌な気持ちはしないと思う。ただただ、ありがとうの気持ちでいっぱい。

春は好きではなかったけれど、春もなかなかいいもんだ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

laughさん、
お肉とかをコーラで煮るのは、よくありますよね。
ホットコーラ・・・うーむ。なぜ温める???

アメリカには、バッタやさんとは違うかもしれないですが、
多分売れなかったものを安く買い叩いてお店に並べ、
なんでも屋になってるとこがありますね。私のお気に入りのお店です!
食品では確かに、期間限定モノだとか、新製品だとか、あんまり激しくないなあ・・・
と思いをめぐらせていると、競争の激しい食べ物発見!!
それは、私の大好きな、アイスクリーム!! 新アイスとの出会いは、一期一会です。

あすかまる | URL | 2006-04-21 (Fri) 10:19 [編集 ]


コーラのバリエーションというのはいろいろあるみたいで、昔読んだ雑誌には
ホットコーラの作り方(半分温まってから残り半分を入れるのがコツ)なんかも
書かれていましたし、コーラを料理に使うのもそれなりにポピュラーみたい
です。

投げ売りのお店ではじっとみるとコンビニ用の商品が目立ちます。コンビニ流通は
新しい物を期間限定でどんどん取り替えて売るので、残った物はそういうとこに
いってしまうんでしょうか。アメリカのお店ってあまりバッタ屋みたいなところは
ないですよね。出すからにはロングセラーで、新製品を出してはなくなるという
のはコーラくらいのようなイメージがあります。タブクリアとか、チェリーコーク
とか、今もあるのかな?

laugh | URL | 2006-04-20 (Thu) 02:18 [編集 ]


laughさん、
食品関係の投げ売りのお店、そういうとこ見て回るの、おもしろいですよねー!
しかし・・・インカコーラとはなんぞや? とgoogle検索。へえー・・・。
試したくはないけど、でもアメリカでも売っているようですね。
だって、おいしいって書いてる人いないんだもん! 黄色い甘い炭酸汁らしい・・・。
でも、世界で唯一ペルーでは、コカコーラよりインカコーラのほうが売れているとか。
とすると、コーヒーコーラも誰かには熱狂的に愛されたりするんだろうか・・・。

ミルクコーラのほうが、おいしそうだなあ。
・・・あっ、いやー、単にチャレンジ精神の表れですので、
わざわざ自分で作ってみることは、多分ないと思われますが!

あすかまる | URL | 2006-04-18 (Tue) 20:57 [編集 ]


コーヒーコーラかあ、けど企画通って発売するのなら美味しいと思った人もいるのでしょうし、コカ・コーラなら出荷数もかなり多いでしょうね。サンプル配っているならその反響でリサーチしているのでしょうか。私は飲みたくないなあ。ミルクコーラの方がまだいいが。

私が仕事で行く心斎橋近くには食品関係のバッタ屋さんみたいなのがあって、日本で発売したもんの売れなくて賞味期限が迫ったものが投げ売りされてます。今日はたまたまそこに「インカ・コーラ」を見かけましたが、アメリカでも大人気!みたいなことが書かれてありましたよ。

laugh | URL | 2006-04-18 (Tue) 01:32 [編集 ]