ベーグルの穴から見えた日記

行きつけの日本食やさん。



今日は、行きつけの日本食やさんの自慢です。

NYの日本食は高い。だから、家でできるものは家でして、あとは我慢。ずっとそうしてきた。
しかし。このお店を発掘してしまってからというもの、外で食べる日本食、そしてお寿司が、ぐぐっと身近になったのです!!!!!
とはいえ、普通の日本人が、普通に日本食レストランを作ったら、普通に高くチャージするわけです。悲しいことに。でもこのお店、中国人の経営による日本食レストラン。日中融合みたいなパターンはわりとあるけど、ここは「純・日本」を目指していると思われます。
お客さんは、圧倒的に非日本人が多い。というか、ここで私のグループ以外に日本人のお客さんを見たことがあっただろうか?
それでも、お寿司とか、安いのに、ほんとにちゃんとしてる。ありがたい!


うにとか、いくらとか、非の打ちどころがないです! すばらしい! ありがとう!
口の肥えた人が食べてなんていうかは分からないけど、好きな寿司だけアラカルトで存分に頼んでも20ドルいかないぐらいで済んじゃうのだから、うれしすぎます。

でも、お寿司だけ頼むのは、特別な時。
このお店には定食らしきものがあって、それはなんと5ドルであんなものやこんなものが食べられちゃうのです!


その一例。うなぎ!
・・・まあね、あの、よくパックで売っているうなぎを乗せただけかもしれませんけど、だって5ドルなんだよ?(ちなみに全ての定食におみそ汁もついてくる!)
さらに、健康に配慮して、ちゃんとサイドには、にんじん・もやし・ブロッコリーのお野菜がついてるし。・・・お野菜? うなぎに、お野菜?

そう。「純・日本」風でありながらも、この微妙にぶっとんだところが、このお店の特色のひとつなのであります! 日本人なら、この盛り付けできないよねー? 斬新でしょ?


てんぷらとかも、5ドル。
このお茶碗にプリンのように型出しされたまんまるごはんがまた素敵でしょ。
えび2本で豪華に見せているけど、これは上手に縦割りした1本のえびです。でもそんなのはいいの。他の具は、にんじん、おいも、いんげん、そして・・・ブロッコリー。いくらキッチンにあったからって、それ、てんぷらにしちゃいます?!



・・・ところが、これが結構おいしかったのだ。私はすっかり気に入ってしまった。やるじゃん~!
見た目もかわいいでしょ? まんまるごはんにブロッコリーをあしらうの図。
あ、ちなみにごはんもちゃんと日本のに近いお米です。中国のかなあ? ちゃんとねっちりした、そのごはんだけでも、高ポイント。

しかし、ここでてんぷら定食を食べた人がその後気分が悪くなるという事件が2回続き、それがてんぷらのせいか他の理由によるものなのか分からないけど、なんとなくてんぷらを頼むのが怖くなってしまった・・・。謎のあるメニューである。

あー、既にもう数え切れないぐらい通い詰めていて、しかもそのたびに新しいネタ(寿司のネタではなく、笑いのネタである)を提供してくれてるもんだから、1回の記事では書ききれない!!(写真が1回の記事に5枚までなのです。)

また近いうち、さらなる衝撃の日本食を書きます。
それでも。このお店は、私の強い味方。いつまでもあのままで、とぼけた魅力をふりまいていてほしいものだ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

UGさん、
ええええええええええーーーーーーーーーー!!!!!!
ブロッコリーの天ぷら、フツーにやっていたとは・・・!!!
お母様、日本の方ですよね??
でも、ほんとにおいしくって目からウロコだったので、
お母様はお料理上手のアイディアママということですね!

しかし、あのうな丼を作る日本人は、さすがに、絶対にいないですよね・・・

あすかまる | URL | 2006-03-28 (Tue) 12:18 [編集 ]


ほのちゃんさん、
回転寿司はむしろ、NYでは高級品よ!
・・・いや、私にとっては、だけど!! かっぱ寿司よりは高いよ多分。

天ぷらは油のせいと思うよねー?
でも、油モノでも全く問題ないメニューもあるんだよ。(それは次回登場予定~。)

でも心配しないで! ふたりがこっちに来たらもう、超高級店のオンパレードでしょ?
道案内とオーダーは私に任せてねっ!

あすかまる | URL | 2006-03-28 (Tue) 12:15 [編集 ]


あっ、母もブロッコリー天ぷらにします。

ウナギににんじん・もやし・ブロッコリーは斬新(笑)

UG | URL | 2006-03-28 (Tue) 02:19 [編集 ]


回転寿司をまとめて皿にノせたんじゃないだろね!
安価はいいことだけど腹痛は困ったもんだ。天ぷらは油のせいじゃないかな?
 僕たち2人がニューヨークに行ったときは、別の店に連れて行ってね、お願いだから。
 あすちゃんの腹のつくりと僕たちのとはあきらかに違いますので、アイスクリーム万歳!
 追伸 へんな鰻ドンだなー

ほのちゃん | URL | 2006-03-27 (Mon) 20:29 [編集 ]