ベーグルの穴から見えた日記

h之2。



はてさて、後半です。どんどん行きましょう! 後半に残ったパンは、ひとくせあるものというか、変り種がいろいろ。

まずはこれ! 入っているもの・・・いも! そして、オレンジ!
・・・?? いもと、オレンジ??? それぞれパンに入れておいしそうなものだけど、一緒にしちゃったの???
食べてみるとこれがまた、両方がうまいことセーグルに包まれて、成り立ってるのだ。全体の感じは、芋っぽい。なんとも芋くさい。芋とセーグルのねっちりまったりしたとこに、ほんの少しのオレンジの香り。
このパンは、上京したての若い娘をイメージしたに違いない!(などと勝手に想像しながらぱくつく私・・・。)


その一方で、暴れまくっていたのがこいつである。見た目からして、いかにもツッパリである。頭から何か噴き出してますよ!

チョコと黒糖のパンだって。
それだけ聞く分にはまあ、甘いのと甘いので、それほど強烈でもないかなあ、と思いきや・・・!! なんじゃこりゃあー! 口ん中、ものすごい乱闘だよ!!


これ、断面。
生地は、例のねっちりむっちりセーグルなのだけど、これがまた、他のパンでの調和型セーグルとは大違いに、すっぱいの! そこにたたみかかってくる、チョコの苦味! さらに乗り込んでくる、黒糖のほの甘さ!
いや、違うな。黒糖は、黒糖らしさを存分に醸し出しているけど、甘くないの。チョコも。
チョコと黒糖が入ってはいるけれど、これは全くもって菓子パンではない。全然甘くないんだもん。強いて言うなら、ケンカパンだ。

コ「われ、人にぶつかっておいて謝りもせんとはいい度胸じゃねえか」
セ「なんだと、てめえこそどこ見て歩いてんだ、苦えんだよこのやろう」
コ「すっぱいねちねちやろうが、言ってくれるじゃねえか、やっちまうぞ」
黒「お前ら聞いてりゃ、どっちも口ばっかじゃねえか、ケンカってのはこうやるんだよ!」
ドカッ
セ「いきなり上から飛び掛ってきやがって卑怯ものめ! こうしてやる!」
ボカスカ! どしん! ばたん!
・・・こんなかんじである。なんて衝撃的なパンなんだ!!!



かと思うと、こんなに美しい層を持つデニッシュも作ってくれる。

ああ! 焼き立てのデニッシュ、食べてみたい!!
焼けば、層はしっかり戻るのだ。いや、戻っているのかどうかは確認できないけど、ものすごく美しく、ばりっとするのだ。でも、前回の繰り返しになりますが、中まではうまくいかないの・・・。

ああきっといつの日か、私は食べる! その日のうちに、hのデニッシュを!


・・・と、デニッシュの皮をよみがえらせることに集中してたら、大事な大事なこれを、焼きすぎてしまったのだけど! てへへ。
(てへへじゃねえよ、この罰当たりがー!!)

チョコとオレンジ。これはセーグルじゃない。フランスパンの生地。オレンジピールとチョコなら、定番である。でもね、これ、気のせいかもしれないんだけど、食べたらグレープフルーツピールの味も感じたような気がするの。
hは、グレープフルーツピールも作ってる。セーグルにグレープフルーツを入れたパンはかなりの衝撃らしくて、衝撃好きの私としてはぜひとも口にしてみたかったのだけど、そのパンはなかったよと買って来てくれた友だち談。ううむ残念。
でも、このチョコとオレンジのパンに、何か皮の苦味を感じたのだ。オレンジの皮よりもっと鋭いの。でも、目では確認できなかったから、気のせいかなあ。うーむ。オレンジだったのかもしれない。
ともかく、その、ほんの少しのすっきり感が、この組み合わせをさらにおいしく感じさせてくれたのだ。はあー、このパン好き! しあわせ!

そんなわけで。
冷凍庫には、あと1回分のパン切れ切れ。最後はくれぐれも焼きすぎに注意して、最後のひと口まで存分に楽しみます!

パンを作ってくれたまだ見ぬ方、パンのことを教えてくれたあの人この人、パンを買って来てくれた人、ありがとう&ごちそうさまでした!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ことちゃん、
見に行ってきた!
なんかすっごい動いてた・・・読むの大変だったよ・・・!!

私の日記は、食べ物日記なのよ!
ていうか、日記って、食べたものを書くとこだと思ってた・・・!! 違うのっ?!

あすかまる | URL | 2006-02-24 (Fri) 09:27 [編集 ]


kinocoさん、
お初です! ありがとうございます!
パンにつられて来てくれたのですね~?

このパンのおかげで、たくさんのパン友だちが、大阪に飛んでます。
私だって、私だって、今すぐ大阪に飛んで行きたいっ!!!
でも、ここからじゃ、さすがに遠いわあ・・・。

あすかまる | URL | 2006-02-24 (Fri) 09:23 [編集 ]


ひなたぼっこさん、
野菜ケーキとは、いい案ですね! ケーキなのに、身体にいい~!
むふふ、やさしいパンよりも喧嘩パンに惹かれるとは、
ひなたぼっこさんツワモノですね!?

ひなたぼっこさんが食べたら、
そこからさらに新しいケーキやパンのアイディアがもこもこ湧くかもしれませんね!

あすかまる | URL | 2006-02-24 (Fri) 09:21 [編集 ]


((s-_-)sズン,,((s-_・)sズン,,((((/゚◇゚)/<オッハヨォーーーーーーーーーーーー!!
何かさ~MeのHPの日記動いてるんだけど。・・・。

前から気になってたんだけどさぁ~、何で明日香の日記には食べ物の写真ついてんの?


こと((s-_-)sズン,,( | URL | 2006-02-24 (Fri) 01:45 [編集 ]


おっ・・おいしそう・・・。どれもこれも素敵すぎ。
今すぐ大阪に飛んで生きたい衝動に駆られます。

kinoco | URL | 2006-02-23 (Thu) 19:07 [編集 ]


今ところパン焼きはすっかりお留守なんです。
目下ケーキばかりでして。野菜ケーキを好く焼きます。
昔は野菜パンを焼きました。又焼きたくなって気たぁ~♪

どれも食べてみたい!特に喧嘩パンは美味しそう!

ひなたぼっこ | URL | 2006-02-23 (Thu) 15:02 [編集 ]