ベーグルの穴から見えた日記

hのマークは。

FI2328156_0E.jpg
むふ。
むふふふ。
これ↑。
いひひひひひ!!!

日本に一時帰国するルームメイトの「日本のおみやげ何がいい?」の声にも、特に思いつくものがなかった私だけど、その飛行機が大阪発着に決まった時、ふと思った。

おおさか・・・? 大阪といえば、最近(一部で)話題のあれがある。私がいつもパソコンの前で地団駄を踏み、涙のようにヨダレを垂らす(あっ、汚くてスミマセン・・・)その元凶を生み出している、私がまだ食べたことのないあのパン屋さんが・・・!!

というわけで、そのhのマークを、わたくしNYで目にすることができたのであります!!
ああ、クールでキュートなhマークの袋の中には、パンがこんなに! 13時間の長旅に耐えて、来てくれたのね。というか、連れて来させてしまったのね。

そのお店、Four de h(フール・ドゥ・アッシュ)。
100%の状態で食べてあげられないことは、かわいそうに思う。中には少しくたびれているパンもあるから、これを食べたからって、そのお店を知ったことになんて、なるわけがない。パンを作った人も、そしてパンたちも、私がパンをこんな状態にして食べること、遺憾やら無念に思うかもしれない。でも、すみません、許して。参加したかったんだもの、パソコンのウィンドウの向こうの、あの熱狂に!(・・・確か去年の冬は、別のお店に対する、同じような衝動で日本に一時帰国した気がするなあ。)

夜中にパンをお皿に並べて、全体写真を撮ったあと、とりあえず切り分ける。
FI2328156_10E.jpg
切り応えが、笑っちゃうぐらいねちっとしてる。この断面を見れば、その意味がお分かりでしょう! ごろごろ入ったフルーツが、包丁にひっかかって絡まるのだ。最後のほうなんて、フルーツのとこから勝手にもげちゃう。

このパンは、セーグルフリュイセック。
口に入れてみたら、ねっちりしてるのがフルーツだけじゃないことに気づいて驚く。パンが、パンが、なんて水分を含んでいるの!?
セーグルってライ麦のパンのことなのに、ぜんぜんライ麦のトゲがない。酸味のような、セーグルの積極的な持ち味とは全然違う、でも確かにセーグルがそこにある。「セーグルちゃんって、そんな一面もあるんだ・・・」ってかんじである。セーグルとフルーツ&ナッツが互いに絡み合って、まあるい、まあるい、やわらかい衝撃が来る。

FI2328156_3E.jpg

翌朝、焼き戻して食べたオレンジのエピ。
7連が互い違いにオレンジの詰まった顔をのぞかせるかわいらしいこのパン、何しろ、ダントツでくたびれていたのはこのパンだった。そりゃそうよね、フランスパンに24時間以上もの放置プレイは酷よね。ごめんね。オレンジピールも手作りらしいから、せめてそのおいしさを味わうことにします・・・。と謝罪しつつ、ひと房かじる。
・・・!! みずみずしい!! これはオレンジのせいじゃない、パン自体が、さっきのセーグル同様、みずみずしいのだ。

もちろん、焼き立てとは全然違うはず。でも、でも、すごいよ!! 焼き戻したパンの周り部分はしっかりガリッと口の中で砕けて、その中にむちっとした弾力が、オレンジとともに沸きあがる!
想像、そしてくたびれた見た目よりも全然、このパンは耐久性を持っていた。うれしくて、おいしくて、あっという間に終わってしまった。
エピって、おいしければおいしいほど、少しはかないよね。7房あったら、幸せは7口で終わりってことだもの!!
FI2328156_4E.jpg

そして、パンオショコラにヘーゼルナッツ。
デニッシュ系も、へたるのはしょうがない。下の層はチョコをすってしまっていた。
でも、焼き戻したあとの上層の見事なよみがえり、バターの香り、はらはらとはがれてしまう薄さとその重なり。ああ。それはもうしっかり芸術品でした。

残りのパンは、後編に持ち越します。うひひ!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

崖キャンドルさん、
来てくれてありがとうございます!

セーグルフリュイセックは、もうこれでもか!ってぐらい、
思いっきりいちじくが入ってましたよ~!
あと1回分、冷凍庫に眠っているのだけど、
食べたら終わると思うともったいなくて手がつけられなくなってしまう、
貧乏性の私・・・。

私は今朝もパン! あー、ベーグルもそろそろ調達しにいかなくっちゃ!
パンはおいしい~!

あすかまる | URL | 2006-02-27 (Mon) 05:19 [編集 ]


>パンオショコラにヘーゼルナッツ
パン好きの私なので、生唾ものです。
パンって美味しいよね~。
崖は、いちじくが入っているパンが好きなの。

あー、お腹空いてきちゃった。
今日の朝食は、絶対パンで決まり♪

崖キャンドル | URL | 2006-02-27 (Mon) 02:33 [編集 ]


ナオちゃん、
なにーーー!! ナオちゃんも大阪。
ほんとみんなの話聞いてると、大阪がどこにあるのかわかんなくなるわあ・・・。
まさか、走っていくとか言わないでね!!
あのセーグル満喫したから、とりあえずみんなの話に最低限ついていけそう。うれしい!

梶井基次郎と私をリンクさせてくれてるとは、ありがたもったいないお話! うれしい!

あすかまる | URL | 2006-02-23 (Thu) 14:33 [編集 ]


うわあ!あすかさん、よかったですねえ! うらやましー!
って、今週末は私もhに行くのです。笑
hのセーグル・・・ほんとおいしいですよねえ。

関係ないけれど、あれから、梶井基次郎の名前を見かけるたびに
あすかさんを思い出すのでした。笑

ナオ | URL | 2006-02-23 (Thu) 01:32 [編集 ]


みゅろさん、
むふふ、意外性で勝負です!
ほんっと、美味パンぞろいでした・・・はあああーーーー。思い出せばまたため息・・・。
まだあと数切れずつ冷凍庫に眠っているので、大事に食べます。

mi_waさんの自慢報告聞いたら、結局は地団駄踏むんだろうなあー!
ああ~、早く踏みたい! 地団駄!!

あすかまる | URL | 2006-02-22 (Wed) 13:49 [編集 ]


あすかさーん、お久しぶりです!
きゃー、アメリカからhの話題が出るとは想像もつきませんでした。
私も去年初めてお店に行ったときは興奮しまくりでしたよ。
本当に直接お礼を言わずにいられないような美味パンばかりだよね!
mi_waさんの自慢報告も楽しみだなあ(笑)。

みゅろ | URL | 2006-02-22 (Wed) 07:56 [編集 ]


mi_waさん、
うきゃきゃきゃきゃきゃ!!! そおーーなんです!!!
買ってきてもらっちゃいました~。

Aさん2日ぐらい大阪にいたから、
mi_waさんがちょうど大阪に来たりしないのかなあと言ってましたよ。
(出張以外でも十二分にありうるし!)
買ってきてもらったパンを食べながら、お店はこんなだったとか、
あれがすごくおいしそうだったとか、いろいろ聞いてて、
「ぜったい私も直接お店に行って、今回のことも含めてお礼を言うぞ!」と心に誓いました。

あすかまる | URL | 2006-02-21 (Tue) 00:30 [編集 ]


にゃーーんと!!
Aさんの帰国がちらっと目に入っていたのだけど
入れ違いで私も来阪。
当然、h三昧だよーん、と今回も自慢しようかと思ったら
あすかまるまでhしてるしーー!笑

mi_wa@大阪 | URL | 2006-02-20 (Mon) 20:51 [編集 ]