ベーグルの穴から見えた日記

きょうのきぶん

前回の記事から申し上げておりますとおり、母がやってまいります。わくわくもありますが、何よりもそわそわしております。

そんな中、3連休の最後の日、あまりの天気のよさにもつられ、ふらふらと外へ。3連休の最初の2日は、我ながらよく家のことをしました! ごほうびをあげなくては!

向かうはロウワーイーストサイド。
ダメ元で、超大人気のあの店に突撃ブランチしてみよう。

014_20090527105459.jpg

むふ、Clinton St. Bakeryです!
到着は3時ごろ、ブランチは4時まで。前にこのぐらいのタイミングで行った時は、「もう入れません」って断られたんだけど、この日はなんと、入れる様子! やったー!!
しかも、30分待ちぐらいと言われていたけど、ちゃっかり10分もしないうちに名前を呼ばれる。あー痺れを切らしてその辺を散歩しに行ったりしてなくて、ほんとによかった・・・。

さて。ここからが勝負。
前回来たときも、別の友とふたりで、あの時は「はんぶんこ協定」を結んで、ブルーベリーのパンケーキと、ビスケットのサンドイッチをはんぶんこで食べた。
あのパンケーキがまた食べたい気もするが、やっぱり違うものも試してみたい・・・。
というか、なんとなく、しょっぱいものが食べたいような気分なんだけど、でも、せっかくこの店に来たのに、あのメープルバターを味わうことなく帰ってよいのだろうか・・・。(私は、何といってもここのメープルバターの大ファンなのである!)

・・・そして結局は、友に半ば強制的に、「一切れずつ交換協定」を結ばせたのであった。だって、1品にしぼるなんて、絶対無理ですから!!

あーよかった、と、ほっとして結局選んだのは、この2品。

016.jpg
友のセレクト(ただし私も口を出して、友の洗脳に一役買いました・・・!)、エッグベネディクトですーーーーー!!!

お皿を見た時は、「あれっ、これだけ? 付け合わせとかないの?」って思っちゃったけど、食べ始めると、これはものすごく食べ応えがあるのです! これは、ちょっと唸っちゃうおいしさです。ひとつひとつのパーツが、すごくくっきりおいしい。オランディーズソースも、まろやかながら、ものすごいパンチがあります!

そして私セレクト。やっぱり甘いものを食べずには帰れません!

018_20090527111006.jpg

ワッフルにしてみました! 本日のスペシャルだったかなんだったか、メニューの裏面に書いてあったものです。
最初は裏面があることに気付かず、「バナナとピーカンナッツがのったブリオッシュのフレンチトーストを試してみようかな・・・」とほぼ決めかけていた(これにもメープルバターが添えられている)。
だけど、裏をめくった瞬間、決まりました。今日の気分はこれだ!(さっきまではしょっぱいもの気分だったんだけどね。)

上にのっているのは、青リンゴとサワークリーム、そしてシナモン。(これにもメープルバターが添えられている。すばらしい!)

ワッフルが・・・、夢のようにふんわりしている! そして青リンゴの刺激的な程のすっぱさがとっても爽やか~!
温められたメープルバターは、相変わらず劇的においしいのだけど、ワッフルのみにメープルバターをたーっぷりつけて食べる時には、メープルバターが華々しい主役になるんだけど、そこにリンゴ&サワークリームも合わせて食べる時には、メープルバターは全体の調整役に回って、い~い働きをしてくれるのだ。さすが私の愛するメープルバター、場の空気をしっかり読んで柔軟にふるまうことができる、性格のよい子なのね!

そんなわけで、かなり満腹です。しあわせです。このふたつの気持ちがあいまって、ゆっくりとしか歩けませんが、腹ごなしに歩きます。

途中でかわいいプレイグラウンドで、こどもの乗り物大集結会議の場に遭遇!
021.jpg

手作りみたいなシーソーや木に縄でくくりつけられたタイヤブランコなど、とっても小さくてかわいい遊び場で、ぱちぱちと写真を撮る。

そして、ふと後ろを見やると、今度はこれが。
025.jpg

This Tree Loves You!

木の枠のところには、「Adopted By: The Children's Magical Garden」のかわいい字とイラストが。
Adoptって、犬や猫をもらって育てることや、養子をとることです。The Children's Magical Gardenは、この公園の名前です(かわいいでしょ?)。どういう経緯かはわからないけど、きっとここの子どもたちが、木にタグをつけて、木を育てているんだ!

青い空、友、おいしいごはん、子どもたちからの小さなプレゼント。
最初はしょっぱいものが食べたい気分、その後はワッフルが食べたい気分だったんだけど、今は、いろんなことにありがとうを言いたいきぶん。
そして、私の好きな人たちにこのありがとうを送りたいきぶん。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

THさん、
コメント残してくれてありがとう!
こちらは相変わらずだよ。(日記見て分かるでしょう?)

こちらのアドレス、確か変わっていないはずです。
ぜひぜひ近況を聞かせてくださいな。

あすかまる | URL | 2009-06-05 (Fri) 14:49 [編集 ]


NORIさん、
NORIさんのために食べ、NORIさんのために書きました!
(うそです、全部自分のためです・・・ごめんなさい!)

そうかー、ワッフルって、やっぱりスペシャルだったのですね。
そんなこともよく分からず嗅覚だけで選んだ、罰当たりな私です。

次回行く時は、いよいよ迷っちゃいます、どれを食べていいやら・・・!!
NORIさん、早く来て、また半分こ契約を結びましょう!!

あすかまる | URL | 2009-06-05 (Fri) 14:39 [編集 ]


ガレットさん、
コメント遅くなってしまい、すみませんでしたー・・・。

ガレットさんみたいに、これが好き、あれが好き、ここ行きたい、って
いろいろプランがあるお母さんだったら、デートも楽ちんなんですけどねー。
「なんでもいい、あすかが決めてー」って言うのが、
私のような性格の人間には、恐怖なわけです!
お母さん、嬉しかったんだかどうかは不明ですが、
一応最後には喜んで帰ってくれたようだったので、肩の荷がおりましたです・・・!

あすかまる | URL | 2009-06-05 (Fri) 14:35 [編集 ]


yloveさん、
コメント遅くなってすみませんでした・・・!
せっかく一番乗りしてくれたのにー!

ここのエッグベネディクトは、ビスケットです。
南部のスタイルを取り入れている様子で、そうなるとやっぱりビスケットなんですねー。
この料理、ほんっと重いですよねー。この、たった2個が・・・!

こちらこそ、yloveさんにいつもありがとうです!

あすかまる | URL | 2009-06-05 (Fri) 14:30 [編集 ]


あすかまる氏、元気そうで何より。気が向いたらメールでも。

TH | URL | 2009-06-05 (Fri) 02:49 [編集 ]


わーでたあ!
ワッフル、気になっていたんですー。
でもメニューに載っていないし、スペシャルでしか
作らないらしく、結局食べられずじまいだったのです。
あすかまるさんのレポで見られてうれしい!
次回(何年後だろう・・・)はぜひワッフルだー。

NORI | URL | 2009-06-01 (Mon) 14:01 [編集 ]


妄想してしまって、、

あすかまるさんのお母様とあすかまるさんのNYデートをついつい妄想しております。
どこにおでかけされるのかな~なんて♪
あるかまるさんのお母様、ものすご=く嬉しいだろうな^^
(私の妄想はお母様サイドからさせていただいております*^^*)

ガレット | URL | 2009-05-28 (Thu) 20:18 [編集 ]


エッグベネディクト、美味しそうです!
マフィンじゃなくて、ビスケットなのかな? どっちも好き♪ でもね、ボリュームがあるので一人前2個を一人で食べられません。かなしい・・・

↑ こういう公園があるって、いいな。アメリカの素敵なことのひとつですよね^^ 
わたしも、あすかまるさんに ありがとう♪

ylove | URL | 2009-05-28 (Thu) 10:49 [編集 ]