ベーグルの穴から見えた日記

和の肉

前回の日記で自慢しましたように、月曜日がメモリアル・デーで祝日なので、だらだらと夜更かししているあすかまるでございます。

この3連休は、野外でバーべキューをするのも定番の過ごし方なんだとか。
私のお友だちでも、誰かこの3連休にバーベキューをする人がいるのかしら・・・(誘われてないわねえ・・・)、と思っていたら、いましたいました、身近に!

・・・といっても、お友だちじゃないんです。
私のマンションの1階の一室に住んでいる、このビルの大家さん。裏庭でよくバーベキューしてるんですが、今日もやってました~。

しかも今回のニオイは、極めて日本の焼き肉に近い! 大家のおじさんが、毎回バーベキューのタレに工夫を凝らしているに違いない。そして今回は、Japanese Yakinikuテイストを追究したに違いない!
私の家の中まで、焼き肉のおいしそーーーーーなニオイが充満していて、1階の裏庭に向かってダイブしたくなっちゃました・・・!

011_20090525134606.jpg

えーっと、今週は全然いい画像がなかったので、とあるショッピングモールのフードコートで食べた、フィリーチーズステーキのセットを。
フィリーチーズステーキといったら、フィラデルフィアの名物なんですが、お手軽にニューヨークで食べてみました。

大きさを比較するものが何も写ってないから、こじんまりして見えるかもしれませんが、このドリンクが、私の手から肘ぐらいありますから。片手で持って飲むのは心細いので、両手で抱え込んで赤子のように必死で飲みます。
ひとつのセットを2人がかりでがっついて、ちょうどよいです!

お肉とチーズと玉ねぎ、この組み合わせは王道だけど、こういうぺらぺら薄切りのお肉って、フィリーチーズステーキの大きな特徴です。実は、薄切り肉ってアメリカであんまり食べられることがないのです。血のしたたる肉の塊を食いちぎる!ってかんじじゃなく、まあるい優しい味。
私にとっては、フィリーチーズステーキの薄切り肉は、フィラデルフィアよりも、日本を思い起こさせます!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する