ベーグルの穴から見えた日記

ジャーナリスト魂

ある朝のこと。

仕事に行こうと地元の駅に向かってとことこ歩いていると、何者かが動く気配。
ふと見やれば、リスくんです。
春が来て、リスが元気よく走り回るのを見ることが多くなりました。

リスはちょこちょこ、ちょこちょこ、と、せわしく小刻みに動いている。

・・・しかし私は、その動きに合わせるようにして、もうひとつ動く影を見つけたのです。

ねこ リス 001a

分かります?
見えましたよね?

ねこ リス 002ab


ねこです!!!
ねこが、リスを狙ってます!!!
私の中のジャーナリスト魂が目覚め、人目もはばからず、ごそごそとデジカメを取り出す。

私のただならぬ気配を見てか、このあたりでリスもねこが自分に近づいていることに気がついたようだ。
でも、慌てて走りだしたりはしない。リスが慌てて全力ダッシュをすれば、ねこも全力ダッシュをする。そうなれば、リスに勝ち目はないからだ。

ねこ リス 004

リス、そろそろ・・・と、移動。
じりじりと間合いを詰めていくねこ。

しかしここで、ねこに異変が。

ねこ リス 006a

ねこ「・・・? なんかに・・・見られてる?」

そのすきに、そそくさと走り去るリス!!

ねこ リス 008

ねこ「・・・なんだおまえ」

あわわ、す、す、すみませんーーー!!

リスのことなどすっかり忘れてこっちを睨むねこさんに恐れをなして、私もそそくさとデジカメをしまって、また駅に向かって歩き出した。

しかし、このへんに住んでる野良ねこくん野良ねこさんたちは、遊び道具がたくさんあっていいねえ。

獲物を狙ってる時の、ねこの据わった目。据わりすぎて、いっそとぼけてるような、あの顔が大好き。
でも、目の前でリスを仕留められでもしたら、大スクープすぎてブログにのせられませんから、このぐらいでよかったです・・・。

あのリスには、恩返しになんかいいものでもベランダに持ってきてほしいもんだわ。誰かが風で飛ばしてしまった、宝くじの当たり券とかね!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

yloveさん、
お褒めのお言葉、ありがとうございます! えへん!

今住んでる場所は緑の多いところなので、
リスたちは車道を横切ったり、ベランダにやって来たり、自由にふるまっています。
ねずみの仲間・・・とか思っちゃうと怖いんだけど、
でもあのふわんふわんのしっぽはやっぱりかわいい!

またスクープをとれるよう、周囲をよく見て歩きます!

あすかまる | URL | 2009-05-20 (Wed) 08:48 [編集 ]


UGさん、
すっごくかわいいんだけど、
すっごく本気の戦いが繰り広げられてましたー。
ねこ、すごい勢いで私のこと睨むしー!
でも、ふきだしそうになるぐらいかわいかったです。

ベランダを見やりましたが、リスからは今のところ
何も置かれていないようです・・・。

あすかまる | URL | 2009-05-20 (Wed) 08:44 [編集 ]


朝から楽しいドキュメントを見せていただいて、ラッキー♪
リスがいるのは、公園だけじゃないんですね。
セントラルパークやユニオンスクエアではよくお目にかかるけど、住宅街にいるなんて・・・ニューヨークは素敵な街です!
猫ちゃんも可愛い!
あすかまるさん、素晴らしいスクープでした。
またお願いします♪

ylove | URL | 2009-05-19 (Tue) 10:05 [編集 ]


リスかわいー!ネコかわいー!
いや~、リスの運命はいかに!?と手に汗を握りつつ、
かわいくてニヤニヤしてしまいました。

リスの恩返し楽しみですね(笑)

UG | URL | 2009-05-18 (Mon) 13:40 [編集 ]