ベーグルの穴から見えた日記

ウィルスに気をつけて!

NYは、またしても春が夜逃げをし、雨がしとしと、うすら寒い毎日が続いています。日本では豚インフルエンザが大流行中のようですが(注:これはイヤミです)、皆様お元気ですか。

2008_0726画像0156
うう・・・。イヤミを言ってすみません。
でも、どうしたことでしょう、この騒ぎは!?
インターネットで日本の豚インフルニュースを見るたびに、驚きの連続です。あまりの温度差に。

すみません、今度は敵意を燃やしてしまいました。すみません。
なんでこんなに敵意を燃やしているかというとですね・・・。

説得してみたり甘えてみたり、時にはキレたりしながらの5年越しの交渉が実り、とうとうNYにやって来るはずだったうちのお母様、旅行をキャンセルしようかどうしようかということになっています・・・。

んなアホな!! ・・・と思いきや、日本では結構そこここで起こっていることのようですね。

もちろん、わかってます。たかがインフルエンザ、されどインフルエンザ。
私だって、いっしょうけんめい予防はしてます。そんなめんどくさいもの、なってしまっては大変ですから。

でも・・・、でも! インフルエンザって、あのインフルエンザでしょ? 毎年いろんな型が流行ってる、あの聞き慣れた病気のことでしょう?

日本のニュースでいちばんびびっちゃったのは、「予約の取りにくい人気のメキシコ料理やさんが、豚インフルエンザ騒動以来、閑古鳥」というもの。はあー・・・。がっくりしちゃいますよ、もう。それどころか、店主の話によれば、ある女性は店の前を通りがかった時、「メキシコ料理だ、こわいこわい!」と言ったとか・・・。(万が一ですが、こんなこと言っちゃった方がこのページを見たりしたら、お願いですから今すぐにそのお店に謝りにいって、メキシコ料理をもりもり食べて帰ってきてください! お店の人は傷ついています!)
それから、メキシコ産のコーヒー豆を販売している業者の方も、「コーヒーはだいじょぶなんですか?!」という問い合わせが多くてため息、って書いてあった。

2008_0726画像0145
どうか振り回されないでください。
日本のニュースのものものしい状況を見ていると、なんだかとっても怖い、未知の病原体、あるいは宇宙からの未確認物体が日本に迫っているような、そんな危機感に襲われます。
それは全部うそです、とはいえませんけど。だって、私だって、インフルエンザがこれからどれだけ流行するか知らないし。

今日、タイムズスクエアを通りがかりましたが、相変わらずものすごい数の観光客でもりもりあふれてました。自慢じゃないけど、NYは感染者も出てます。でも、NYでマスクしてる人には、私はまだ会ったことがありません。

それだって皆様、手洗いうがいは怠りなくなさりますよう! 私もそういたします!
(今日の画像は、昨年夏に行った、Blue Hillのブタちゃんたちです。こんな時期にブタなんて見たくない? ・・・そんなこと言ったらブタがかわいそうです!)

・・・って、なんだかきれいにまとめちゃったけど、違う違う!!
これは前フリのはずだったんです。あんまりいらついていたので、こんなに書いちゃったじゃないか!

今回何が言いたかったかというとですねー、人間界ではなくインターネット界で、ウィルスというかマルウェアで、大変厄介なやつが流行っているらしいのです。

「Spyware Protect 2009」というもので、症状は、ある日突然、

(英語→)ウィルスが34件も検索されました! 今すぐ解決しますか? Yes/No

みたいなポップアップが、スクリーンの中央と右下に、出てくるのです。Noにしても、すぐまたキノコのように生えてきます。それだけではなく、そうこうしてるうちに、あっちこっちに他の悪い奴らを引き寄せている様子。
私のパソコンは無事ですが、友人がこれにつかまって、大変な目に遭っています・・・。私もいろいろ手伝ってみましたが、まだ解決していないので、ここにどどんと解決方法を載せられません。すみません。
でも、とにかく流行っているということと、ものすごく厄介で削除するのが難しい(というか、不可能?)だということを、お知らせしたく・・・。

2008_0726画像0259
常駐のウィルス駆除ソフトでは全然ひっかからないようですので、日ごろからスパイウェア対策ソフトなども入れておく必要がありますね。評判のよいフリーソフトもたくさんあるようです。

このマルウェアの対処法(というか体験談)は、Google検索でたくさんあがってくるのですが、これをやれば完璧に駆除できるという王道はないみたいです・・・。

とにかく皆さん!
自分が入れた覚えのないウィルス駆除ソフトもどきが突然画面に現れたりしても、信じてはいけませんよ!! そのパターンの悪者、これまでに何度か見ました。

あーすいません。長いです。長すぎます。どー考えても、前フリが長すぎました。また出直します!
みなさまとわたくしは、手洗いとうがいとスパイウェア対策をよくおこないましょう! では!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する