ベーグルの穴から見えた日記

ケーキ炊けた

私が日本にいるときから、やらねばやらねばと思っていたこと、それは、

「ホットケーキミックスを使って、炊飯器でスポンジケーキを焼く」

である。
ホットケーキミックスからホットケーキのみならずいろんなお菓子ができることは、昨今では広く知られているが、最初にそれが言われ始めたとき、私はかなり衝撃を受けた。以来、ホットケーキミックスを使ったレシピを集めた本は、私の愛読書だった。
とはいえ、「あんなものもできちゃうの?! こんなものまで!?」と、興奮しながら読むのが楽しいだけで、実際には、作るのはほとんどホットケーキのみだった。

しかし。
先日行ったチャイナタウンで、大層立派ないちごが1パック1.99ドルというのを見つけて購入して以来、心の中はいちごのショートケーキを作ることでいっぱいだったのだ!
そして、それと同時に心の中に湧き上がってきたのは、昔読んだあの記憶。「ホットケーキミックスを使って、炊飯器でスポンジケーキを焼く」チャンスが、今めぐってきたのだ!!

というわけで、炊飯ジャーにホットケーキミックスと牛乳・お砂糖などなどを、分量どおりに投入。炊飯ジャーの中に粉やお砂糖をぶち込むなんて、これだけでもかなり新鮮なかんじだ・・・。

分量をネット検索で手に入れたものの、ご存知のように計量カップもはかりもないこの家、結局は目分量・・・。しかし、これがケーキミックスもののいいところ、分量が適当でもちゃーんとふくらんでくれるんだな!
混ぜたら普通に炊飯器にセットして、炊飯ボタンをぽん!



というわけで、できたのがこれ。
まだ全然できてないのに途中で炊飯が終了しちゃって、しかももういちど押すことがしばらく不可能だったので(たぶん熱すぎると再炊飯ボタンを押せないようになってるんじゃないかなあ?)、一瞬焦った。そのせいもあってか、少し真ん中がへこんじゃったけど、まあまあいい出来です! 炊飯器の形そのまんまの、丸いフォルムがなんともお間抜けで、キュートである。


今日のスポンジは、段は1段のみ。
今回は初めてだから控えめの分量でやったけど、次回は生地の量を倍にして高さをつけて、そしたら3段にするんだー。
(既に心の中では、次回の計画も立っている!)

いちごを載せる載せる載せる。んーーーー、とても豪華!

いちごのショートケーキ、アメリカに来てから妙に好きになった気がする。こっちにだってもちろんあるにはあるんだけど、でもやっぱり、「日本のケーキ!」っていうイメージがある。それに、こんなふうにケーキの飾りつけなんてしてると、昔お母さんとケーキ作ったのを思い出すなあ。その頃はちゃんと生地も粉と卵から作っていて、私とお母さんが作るスポンジは、いつもびっくりするぐらいふわふわにふくらんで、そこらへんのお店のより断然うまいと、よく言い合っていた。


というわけで、じゃーん! できましたあー!

デコレーションにはなんの変哲もないですが、いちごがお見事な大きさだから、全体を白く塗ったくるだけで、十分すぎるぐらいに完成されて見える。
お味のほうは・・・、生クリームをもっと甘くしたほうがバランスよかったけど、初回にしては上々でしょう! 生地ももっと研究して、ホットケーキミックスから作ったとは思えないぐらいのものに、してみたいものだ! こっちのホットケーキミックスは日本のよりもずいぶんしょっぱいので、こっちのミックスを使った自分流の最適分量を探っていかなくては!

というわけで、ずぼらシェフへの扉をまたひとつ開けてしまった私なのでした。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どいやすこさん、
甘すぎてしょっぱい・・・って言いましたっけ、私? 歯がきしきしすることかなあ?
ロールケーキにバニラアイスは、すごくおいしそうじゃないですかあー?!
でももし甘すぎたのなら、
やっぱり甘いものはしょっぱいものと合わせるのがいいですね。
おかきとか何気に合いそう! 和風甘じょっぱいだ!

クッキーのはずがスコーン、むふふ、膨らんでしまったのですね!
でもそれはむしろ、結果吉だったのでは? 私、スコーンのが好き~!

あすかまる | URL | 2006-02-04 (Sat) 16:30 [編集 ]


お い し そ!!
少し前に甘いロールケーキに甘いバニラアイス乗っけて食べたら、あすかまるが前に言ってた甘すぎてしょっぱい!というのを初体験したよ!
ちょっとケーキとは話がそれたけど・・・
あたしもたまにホットケーキミックスつかうけど、こないだクッキーつくろうとしたらスコーンになった・・・

どいやすこ | URL | 2006-02-03 (Fri) 10:40 [編集 ]


UGさん、
あまりのマルさに、なんだか白く塗るのがもったいなかったです!
炊飯ジャーケーキ、もっともっと極めたいです!! がんばるぞー!

あすかまる | URL | 2006-01-25 (Wed) 21:25 [編集 ]


炊飯ジャーに入れると角が丸くなるから、かわいいですね♪
大量のイチゴがなんとも贅沢!
いいな~(^-^)

UG | URL | 2006-01-25 (Wed) 13:47 [編集 ]