ベーグルの穴から見えた日記

日米・あまじょっぱい対決!!

おとといは冷たい雨、昨日は嵐、なのに今日はまたぬるい夜。1月のNYだっていうのに日が落ちても息が白くならないの。
まだなんとか、風邪をひかずに持ちこたえている。たぶんきっと、例年よりあったかい気候と忙しさのおかげ。あ、あと、うがいね! でも、風邪をひくニ歩手前と三歩手前でステップ踏んでるようなかんじだ。いっそひいてしまったほうが、とも思ったりするが、いやいやしかし、ひくヒマがないのである。

ところで私、今週からミッドタウンの5thAve.に面した高層ビルにあるオフィスで働いてます。

・・・むふ。むふふ。かっこよくなーい?!
とはいえ、ただの短期派遣なので、来週の半ばには多分終わっちゃう、みじかいOLごっこなのであります。
で、どうして仕事ができるのかというと、学校が終わったからです! 今は、1年間こっちで修行して経験を積みたまえ!もしくは、1年間こっちで職探しでもしてみたまえ!のステイタスになりました。

あれっ、いかんいかん! 本日のお題目とぜんぜん違う内容で、日記がどんどん進んでいるっ!!

というわけで、本題。日米・あまじょっぱい対決の時間がやってまいりました~!
日本のあまじょっぱいといえば、みりんとおしょうゆ、すなわち日本の料理の基本、日本の文化であります。しかしなかなかどうして、アメリカのあまじょっぱいといえば、ケーキもクッキーも、アメリカのあらゆる焼き菓子は、有塩バターを惜しげもなく投入するゆえかこの上なくあまじょっぱく、そこがアメリカのスイーツの魅力にはまるわけでもあるわけです。
両国とも負けられないこの対決、まずは日本代表を紹介いたしましょう!



雪の宿!

今回食べたときに初めて意識したのだが、このおせんべいを食べるときはいつも、つまんだかけらを口先でひょいっとひっくり返して食べていた。どうやら、砂糖のかかっている側が舌に直接乗るようにしてるらしい。そうすると、甘いのパンチが効くのだ。
すごいな自分。まだまだ自分の知らない食べ方ルールがたくさんあるに違いない。

ところで、これが「雪の宿」という名前を持っていることも、今回デジカメ画像におさめるまで知らなかった。このおせんべいのことを言うときはいつも、「ほら、あの白いお砂糖がかかってて、サラダ味の、あるじゃん?」というのだ。

でも、雪は分かるけど、なぜにおせんべいが宿? と思ったけど、よく見ればロゴが宿のシルエット。なるほどー、宿に雪がしんしんと降っている風景に見えますねえ!

というわけで、情緒あふれる日本代表あまじょっぱいさんであります。
あー、私、ぽたぽた焼きもかなり好きだわね。あれもまた、めがねの下がったおばあちゃんかなんか描いてあって、のどかなかんじ。


うおーーーーーーっと、のんびりした気分になってるところへ、アメリカ代表あまじょっぱいさんの乱入だ!!!

アメリカ代表は、ハニーバーベキュー味のポテトチップスである。私はもう、これにめろめろなのだ。甘くてしょっぱいのだ。utzのキャラクターの女の子は、日本代表の宿やおばあちゃんに匹敵するくらいのどかでキュート、と思いきや、自分の顔も入りそうな袋(間違いなく中身はポテチである)に笑いながら手を突っ込んでいる。恐ろしい!! ひと袋まるごと食べてしまうのか!! まるで私ではないかー!!!

99セントという値段がまた恐ろしい。(スペシャルとか書いてあるくせして、いつもこの値段である。)スーパーに行くたびに、つい買ってしまうではないかー!!


というわけで、本日の日米あまじょっぱい対決、本日の勝者は・・・勝者は・・・

うう、拙者は日本人ではあるが、ハニーBBQの勝ちと言わざるをえん・・・!!

だってね、だってね、雪の宿を久しぶりに食べたら、おいしいんだけどなんだか薄味に感じたのだ。ハニーBBQポテチの食べ過ぎで、舌が日本の情緒を感知できなくなっているに違いない。それだって、いいのだ。私はハニーBBQについていくのだ。

はい、そんなわけで独断と偏見でお送りしました、今回の日米あまじょっぱい対決。確か前にも何かの日米対決をやった気がするから、今回が第2回。またあればご報告します!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ことちゃん、
いったい何が書いてあるのかと思っちゃったよ!!
ていうか、「あ」と「た」の間の字が、どーしても読めない・・・。

今日スキー行ったよ! でも、ことちゃんいなくてざんねんだった~!

あすかまる | URL | 2006-01-30 (Mon) 13:39 [編集 ]


それτ〃もぁωT=ゎ恋をすゑ..φ(。。*)

こと | URL | 2006-01-29 (Sun) 09:25 [編集 ]


laughさん、
いやいやいや、コメントせずにいられましょうか!!

私も貧乏だ貧乏だと思っていたけど、日本人の中にもまだまだ上がいる!
あ、これはバカにしてるのでは毛頭なく、尊敬しているのですからね。

私も今度、laughさんをみならって・・・いや、やっぱり恥ずかしい!!

あすかまる | URL | 2006-01-24 (Tue) 21:49 [編集 ]


//その辺のファーストフードのお店でケチャップだけ大量にもらって

「JACK IN THE BOX」でもらえるホットソースとか、レリッシュでしたっけ、
ホットドックにのせるみじん切りピクルスをもらっておやつにしたことは
あるな(コメント不要)。昔は今以上に貧乏旅行だったのです。

laugh | URL | 2006-01-24 (Tue) 01:49 [編集 ]


UGさん、
ごめんなさーい!
新潟が日本に誇る製菓会社でしたか!!
私がもらったおせんべい詰め合わせになった袋の中身、どれもおいしかったですよ。
小さめサイズのサラダせんべいの「ぱりんこ」とか、
おかきの「だしが決めて・黒のり巻き」とか・・・。

たった今も、雪の宿をまた食べたとこです。んまーい!
そんなわけなんで、これからも三幸製菓さんにはお世話になります! よろしくおねがいしまーす!

あすかまる | URL | 2006-01-23 (Mon) 10:45 [編集 ]


laughさん、
ハニー&マスタードのFreeサンドイッチ、いい!! すごいアイディアですね。
それって、その辺のファーストフードのお店でケチャップだけ大量にもらって、
それをなめて飢えをしのぐのの、グレードアップバージョンですね。
あ、いや、私はもちろんそんなのやったことないですからね!! ほんとに!!
度胸がないとできなさそうだけど・・・。

ハニーマスタード・ハニーBBQ、そう考えると、
ハニーと辛いもの・しょっぱいものは、アメリカでは定番の組み合わせですねー!

あすかまる | URL | 2006-01-23 (Mon) 10:39 [編集 ]


せいこちゃん、
ひさしぶりー!! ハロウィンの夜に、あの姿でばったり出くわして以来だね!!
例の、せいこちゃんの食べ歩きバイブル、
日本から遊びに来た友だちが置いていってくれて、我が家も入手成功!!!
・・・と思いきや、別の友だちが「間違えて日本に持って帰っちゃったー!」
というわけで、今はまたなくなってしまったの。

まだまだあの本片手にまわりたいとこが、いっぱいあったのにいーーーー!!!
MAXはもうほんと、最高すぎるもん。あれに匹敵するものは、ない!!!
もしもあったら絶対教えてね。そこまでじゃなくても、いいところがあれば報告求ム!
またどっか(もしくはMAX)、一緒に行こうね。

あすかまる | URL | 2006-01-23 (Mon) 03:02 [編集 ]


Wow!
これは我が故郷新潟の三幸製菓の雪の宿じゃないですか!!
でも…負けちゃった。

UG | URL | 2006-01-20 (Fri) 21:33 [編集 ]


私は空港とか、ちょっといいファーストフードで取り放題のクラッカー・ハチミツ・マスタードで
freeのサンドイッチで飢えを満たしたことが・・・(笑)、けど映画『ターミナル』でトム・ハンクスもやってました。

甘くて辛くて、なかなかおいしいですよ。

laugh | URL | 2006-01-20 (Fri) 15:13 [編集 ]


お久しぶりです!私のコト覚えてますか??実は引越してからもこの日記を何度か拝見させていただいておりました(笑)あすかさん同様忙しくしていたのもで食べ歩きをさぼっておりましたが、最近やっとまた再開しております!今のところMAXほどの感動的な出会いがないので、また見つけ次第報告します(^_^)お互い美味しいものを食べてNYの厳しい冬を乗り切りましょう!

せいこ | URL | 2006-01-20 (Fri) 14:33 [編集 ]