ベーグルの穴から見えた日記

おさんぽ日和。



我が家からは近くて遠いポーランド人街・Greenpointに行ってきた。
距離的にはマンハッタンに行くより近いのだけど、途中下車して何かする機会がなかったのだ。年末はずっと目の回る忙しさで、のんびり歩く時間もなかったし。
いちどポーリッシュプレートを食べたあの日から、もういちど行きたくて行きたくて、そうこうしてるうちに気がつけば1年近くも経ってしまっていたらしい。前回は、イースターの頃だったもの。

この前と同じ店の、同じポーリッシュプレート。どれもこれもおいしくて外せないのだから、盛り合わせになってるプレートを毎回頼むよりほかに道はないのだ!
(しかし、昔の自分の記事を読んで分かったのだけど、去年は5.5ドルだったのが6.25ドルに値上がりしてる!! ああ無情なる街・NY・・・。でも、去年よりもボリュームアップしてた気がする・・・バランスとってるのかしらん?)


サラダとプレートの中身は前回報告したのでそれをご覧頂くことにして、今日は揚げ餃子・ピエロギの中身を大公開いたします。上から、マッシュポテト、シュークルート、そしてほんのり甘いリコッタチーズ。
これらを包む皮のむっちり度といったら、本当にすごいのだ!!

前回初めてこのプレートを食べたときは、3つとも同じ中身だと勝手に思っていて、最後3つめのピエロギが突然甘いリコッタチーズだったので、かなり面食らった記憶がある。だから今回は、最初に3つともちゃんと割って確かめた(ので、ついでにこの写真も撮ることができたのだ)。
でも、前回は「んー・・・???」と思ったリコッタのピエロギも、ちゃんと中身を把握して食べれば、なんとおいしいこと!
うん、今回は敵の姿を既に知ってるから余裕を持って味わえるんだきっと。


今回は、キルバーサのぶらさがる肉屋さんにもチャレンジ。
前回は長い行列を作っていた肉屋さんだが、後にポーランド人の友だちに聞いたところによると、それはイースター前の週末だったせいだろうとのこと。
確かに今回は、どの店もそこまでは混み合っていない。・・・前回おじけづいた私でも、今回はお店の人に質問などしながら、とりあえず買い物に成功!

お天気がいいから、腹ごなしを兼ねてポーリッシュな通りをほぼ端から端まで練り歩いた。全然寒くないのだ! 春? 春が来たの? それとも、1月で油断させておいて、2月にすんごいのが待ってるのかしらん???


そのまま、ベーグルストリート・Bedford Ave.まで歩く。格安ベーグル袋(前回これを買ったときの記事はコチラ・・・うわ、10月以来かあ!!)は、あるかなあ?

安売り袋はなかった。そりゃそうよね、もう午後もいいとこだ、とっくに売り切れてるんだろう。でもせっかく来たのだからとThe Bagel Storeでいくつかベーグルを購入。
画像は、フレンチトーストベーグル。こういう甘いフレーバーは、クリームチーズも挟めないし、ベーグルというよりお菓子の魅力なんだけどね、目に入ると、ついつい買っちゃうのです。

残りのベーグルは冷凍庫へ直行。またレポートします!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tulさん、
ややや、やっぱり・・・あわあわあわ・・・!!!

あ、そうだ、私はおうちにSwissmissあるんだった。溶かして飲もーっと!
もちろん、甘いものは無しで!!!

あすかまる | URL | 2006-01-19 (Thu) 12:29 [編集 ]


もちろん無糖じゃない、、、、正確に言うと、こちらのホットチョコレートだったりする。
ただし、swissmissのようなとんでもないのではなくて、Ghirardelliのだけど。

Tul | URL | 2006-01-17 (Tue) 11:12 [編集 ]


Tulさん、
ぎゃあああーーーー、Tulさんはもしや私なんぞよりもかなり進んだスイーツ中毒者?
お、御見それしやした! すごいです!

「寒くなったらこってり」までは同意だけど。
私は・・・、ココアにさらに甘いものを合わせられる自信ない!!
ココアは無糖じゃないんですよね??? 感服いたしました・・・。

あすかまる | URL | 2006-01-17 (Tue) 01:42 [編集 ]


わか、
だーかーらー、NYに来て自分で確かめてみたらいいじゃない!
まあ、私に言わせれば、どこに行ってもおいしいものは絶対あるのよねー!
(・・・ということは、?番が正解か?!)

そうそう、気温下がりました。わかは情報が早いね!
冗談でしょ、ってぐらいに、あっけなく急降下。
-4度、いやもっと低くてもうなづけるぐらいにやばかった。だって、鼻モゲだよ!?

仕事やらなにやら、また慌しくなってまいりました。
日記に書くの、恥ずかしいからまだあんまり説明しないのだけど、
でも、ちゃんと書かないと読んでる人が不思議に思うよねー。
とりあえずわかさんには今度、チャットor直メールで教えてあ・げ・る!
(迷惑メールみたいな文面を狙ってみました~!)

あすかまる | URL | 2006-01-17 (Tue) 01:38 [編集 ]


UGさん、
「流石!」はどこにかかっているのかと、ふと不安に・・・。

ポテチと炭酸飲料を間食 → 「流石!」 でしょうか?!
いやあーーーん、お、お恥ずかしい・・・!!!

あすかまる | URL | 2006-01-17 (Tue) 01:25 [編集 ]


寒くなったら、やはりこってりでしょう。
ココアとアップルシナモンドーナッツとか。

私もすぐ、ぷくぷくするのだけど、、、やめられない。

Tul | URL | 2006-01-17 (Tue) 01:03 [編集 ]


本当にここのブログ見てるとお腹すいてくるねーーー。
おいしそうな物ばかりでよだれが・・・。NYにはおいしいものが多いのか?それともあすかさんがおいしいものを見つけるのがうまいのか?はたまた、あすかさんの目を通すとたいていのものはおいしく見えるのか?

2月になって気温さがったらって言ってたけど、ニュースでいっきに気温がさがったって聞いた(-4℃になったってホント?)から、すでに風邪ひいたかな?まぁ、あすかさんなら大丈夫だと思いますけど。

仕事(?)は一段落したのかな?今後の状況も聞きたいねぇ。帰国の予定はあるのか?とか(^-^)

わか | URL | 2006-01-16 (Mon) 18:45 [編集 ]


なるほど&流石!!

UG | URL | 2006-01-16 (Mon) 18:23 [編集 ]


UGさん、
いやいや、なにをおっしゃいますか!
大根も、豆腐も、ご近所スーパーでは手に入りづらい、貴重な食べ物なのですよ!!
いいなあ!!!!!
私も今夜は、ルームメイトとキムチ鍋の予定。
コリアンタウン&チャイナタウンさまさまです~!

でも実は今、夕食を待てずにポテチと炭酸飲料をパソコン横にセットしたとこなのです。
ああ、アメリカンすぎる・・・。

あすかまる | URL | 2006-01-15 (Sun) 07:53 [編集 ]


Tulさん、
これで2月にまとめてどーんと寒波が来たら、私は間違いなく、
そのタイミングで風邪をひくことでしょう・・・。でもこのまま春になっちゃうのもつまらないし・・・!

フレンチトーストにもクリームチーズですか!?!?
まあ言われてみれば、合わない理由などひとつもないのかあ・・・。
いやいやいや、でもカロリーを考えて、
太りやすい私はその一線はあえて越えないようにします・・・!!

あすかまる | URL | 2006-01-15 (Sun) 07:47 [編集 ]


私の今日の夕食は鍋です!
白菜・豆腐・大根のみ!
なんて哀れな子でしょう…

ジューシーなものを食べたいです(TдT)

UG | URL | 2006-01-14 (Sat) 19:17 [編集 ]


本当に、年末からどうしたのかってぐらい暖かいよね。
10月からずっと寒かったのに。私も2月を恐れてます。
でも、うちのアパートは、暖房がボコボコにならなくなって、かえって洋服着てます。

私はフレンチトーストにもクリームチーズ挟むよ。食べたいときは、べーグルドーナッツにも挟むし。
しかもこってり。

Tul | URL | 2006-01-14 (Sat) 13:56 [編集 ]