ベーグルの穴から見えた日記

30分だけ里帰り。



ふたつ前の記事の隣にあった超日本的風景。その答えは、ニュージャージー州にある日本食料品店・MITSUWAでした。

ニュージャージー州はニューヨーク州のすぐ隣にある、「近くて遠い場所」である。
地下鉄がはりめぐらされているマンハッタンから橋orトンネルで川を越えれば、そこはもう、車なしではにっちもさっちもいかない別世界。州が変われば法律から何から全てが変わっちゃうのだ。
ニューヨーク州の地下鉄乗り放題パスを持っていても、ニュージャージー州にバスや電車で行くには、別にチケットを買わなくてはならない。だからニューヨークの地下鉄マップでも、実際にはニュージャージーのあるはずの場所は、「だってあっちは関係ないじゃん」とばかりに、ハドソン川の延長で水色に塗られているのみである。
そうなるとなおさら、お隣さんという感覚が持ちづらい。ニュージャージーからマンハッタンに通勤・通学している人もたくさんいるけど、「遠いとこから大変だねー」とつい言ってしまう。
そんなニュージャージー州を所用で訪れ、その帰りにMITSUWAで買い物していくという人の車にちゃっかり同乗したのだ!


MITSUWAに足を踏み入れた瞬間から、顔のにやけをおさえきれなかった。だって、あまりにも日本そのものなんだもん!
これはまさに、日本に里帰りしたときと同じ感情だ。日本が不思議に見える。日本にいる自分を不思議に感じる。

マンハッタンにも、日本のスーパーやデパートはある。でも、MITSUWAは規模が大きいし、日本人率がかなり高い。スーパーの棚の配置や陳列方法も、日本とまるっきり同じ。だから本当にタイムスリップして日本に着いちゃったようで、くらくら目が回った。

だって、こののぼりを見てよ! 「歳末大売出し」だよ?!
それに画像の左側にあるの、お歳暮売り場だよあんた!


おせちも、鏡餅も、いろーんな種類の魚の切り身も、お惣菜も、小さなパックでたくさん並んでいる。
ああ。日本だよ!!!

一角にパン屋さんが入っているのがまた、日本のスーパーそのまんま! その隣には、イタリアントマトがあるし!



その向こうには、これまた日本のデパートor巨大スーパーそのまんまの、フードコートがあるのだ! いくつかあるお店から好きなものを買って、トレイにのせて食堂で食べる。
売られているものがまた、画像のとんかつやエビフライだの、大判焼きだのと、「日本」しているのだ。
ここのフードコートに最近、日本で有名なラーメンやさん「山頭火」が仲間入りした。見るだけ見てこの日は食べずに去ったけど、次回は食べなくては。
ニューヨークのラーメンやさんで食べるラーメンは、ほんとにひどいからね! 超有名店のお手並み拝見よ。

そんなこんなで、大興奮して敷地内を歩きまわること30分、やっと外に出る。

・・・えーと、ここは一体どこだったっけ?
私、ほんとに日本に帰ってきちゃったんだっけ?


川沿いにあるこのスーパーの駐車場から見えるのは、マンハッタンのビル群。

そうだった。ここはニューヨーク州と川向かいの、ニュージャージー州。そして私は今から、バスに乗ってニューヨーク州に帰るのだった。

小さなバスは川沿いの道を下り、その間に夕暮れはどんどん濃くなって、エンパイアステートビルにも灯りがともり、それはそれはすてきな眺めだった。

MITSUWAは、何も買わずとも行く価値がある。あの不思議な感覚! めくるめく日本の洪水!
たった30分の日本旅行で、両親にも友だちにも会うヒマがなかったのが、残念だわ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

UGさん、
あけましておめでとうございますー!
こちらは今、大晦日のお昼過ぎです。
毎年毎年、日本の人々と半日違いで新年がやってくるのが、すごく変に感じます。

NYにはいろんな国のコミュニティがあって、
一歩入ればその国にいるような気分になれるのですが、
それが自分のいた日本のこととなると、また格別のおもしろさです!

あすかまる | URL | 2006-01-01 (Sun) 02:25 [編集 ]


日本は明けましておめでとうの時間になりました。
今年もよろしくお願いします(^∇^)

アメリカにある日本。
おもしろいですね~♪

UG | URL | 2006-01-01 (Sun) 01:29 [編集 ]