ベーグルの穴から見えた日記

le Petit Princeを読み解こう

FI2616420_1E.jpg
というメールマガジンを、昔、書いておりました。突然ですが。

「le Petit Prince」とは、いわゆる「星の王子さま」として有名な、サン・テグジュペリ作のお話です。フランス語が原文のこのお話、日本語訳の文体は私にはちょっと合わず、読み進めることができなかったのですが、フランス語原文でこのお話に触れたことで、すっかりこのお話のとりこになった私は、「こりゃあーフランス語の勉強と、物語を深く知ること、ひと粒で2度おいしいことになるぞ、いっひっひ」とほくそえみながら、このお話の全文解読を開始したのです。

読み解き始めたのは早かったんですが、その後の歩みが異様に遅く、そうするうちに最初の翻訳の著作権が切れ、既に相当数の新訳本が世に出ました。
私がなんとかかんとかメルマガを終了、つまり全文解読を終えることができたのは、そのずっと後の、2007年の12月末のことでした。それだって、完走したんです! えらいぞ私!

その内容を、9ヶ月経った今になって、やっとこさ「★le Petit Princeを読み解こう」というブログにまとめました。
ご興味を持ってくださった方は、ぜひのぞいてみてください。文字ばっかですけど!

*2009年4月11日注記* DoBlogというブログサイトに作ったこのページでしたが、DoBlogのシステム障害で全て失われた状態にあります。ですから、リンクは外してあります。元データは一応持っていますが、体裁を整えるのに大変な時間を要したので、もういちどやりたくないのです・・・。

*2009年4月26日追記* DoBlogが正式に5月30日で閉鎖されるのに伴い、FC2に内容を全て移しました。


「le Petit Prince」の純粋な翻訳としてテキストを整理したものも、拙ホームページに載せる予定ではいますが、これはいつになるやら分かりません・・・。

でも、たくさんの人に読んでほしい本なので、その作業もがんばりまーす!
画像は、le Petit Princeといえば・・・の、夕暮れの色。

それではまた近日中にお会いしましょう~。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する