ベーグルの穴から見えた日記

2005年総括。

はい。まだ早いですね。承知しております。
しかし、あまりに気持ちの余裕がなくて、この先しばらく、落ち着いて日記が書けるとは思えないのです!
とはいえ、落ち込んでいるわけではありません、もちろん。前を向いて走るのに精一杯で、起こったことをひとつひとつ、のんびり振り返る余裕がないだけなのです。

自分のことが好きか、と聞かれると・・・正直、あんまり好きじゃない。
もっとがんばらなくてはいけないと、いつもいつも思っている。
でも、自分の書く文章は、実を言うと、恥ずかしながら、結構好きなのだ。
だから、書く作業に関しては、がんばることなく正直でいていいと思っている。



そういうわけで。2005年総括。
私の忙しさの言い訳も兼ねて、今この時期に総括を終わらせてしまうのは、結構いい案かもしれないと思ったのだ。

今年の総括。
冬にひとつ新しい種を蒔き、春はそれをがんばって、夏に激しくバテて、秋に盛り返すべくさらに新しい種をふたつみっつ蒔き、そして今、それらすべての刈り入れ時が年末年始にかけてやってくる。

春に蒔いた種は勉強の種=ただつらく苦しいだけのお話なので割愛して、秋に蒔いた種のひとつをご紹介。
それは、合唱団! すごいでしょ、何故にクワイヤ?!
なぜなら、夏にあまりに渇いていたからだ。

勉強は、渇く。好きな勉強ならいいけど、長い人生、歯を食いしばって嫌いな種類の勉強をしなくちゃいけないときもある。でも、夏バテで身体も衰弱していて、おいしい食べ物で心を潤すことが不可能だった、地獄の今夏。心のぱーっと晴れる、何か大きなことが必要だったのだ。


私が飛び込んだクワイヤは、プロ級の人もいれば、近所のおばちゃんもいる、おもしろい集団だった。私以外はみんな他のメンバーの紹介で入ったみたいだから、最初はひとりぼっちで緊張したけど、もう慣れた。
私は歌うことが好きだ。1週間にたった2時間、大声で歌って、ハーモニーを奏でて、うまくいくと空も飛べるような気持ちになる。歌うのは、ただただ楽しい。
今は、当初の自分の予想をはるかに超えてやることが増えてしまったのだけど、やっぱり歌う時間は必要だから、やめられない。
ちなみにこれの刈り入れ時は、12月のクリスマスコンサート3回。この収穫に関しては、私の責任はそれほど大きくないから、ただがんばって歌えばいいだけだ。んー、楽しみ!

さて。
これでとりあえず、2005年の分は書き終えました。もちろん、ひょっこり年内にまた顔を出す可能性もありますが(サンクスギビングのパレードも、できればちょっとは見に行きたいしなあ・・・!)、とりあえずこれで1ヶ月ちょいの間、皆様に無駄足を踏ませずに済みます!

でも、ほんとは。
途中でやめてしまうことは、ちょっとこわい。
2006年になってこのブログが復活したって、同じように人が来てくれるようになるまでには、時間がかかるだろうし。

でも、『魔女の宅急便』でカラスと暮らしてる絵描きの女の子が言ったこと。

満足のいく絵が描けなくなるときがある。そういうときは、何度も何度も描いてみる。それでだめなら、やめる。やめて、何もしない。そしたら、描きたくなってくる。もしも描きたくならなければ、それまで。

たかが個人ブログを一時中断するのに、宮崎映画のワンシーン(しかも私的号泣ポイント)をもちだすのもどうかと思うけど、何においてもそうなのだ、と思う。そしてブログに関しては、読者が私ひとりになろうとも、きっとまた書きたくなることは分かりきってるのだ。

というわけで。
皆様も師走は忙しいことと思います。
お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください!

・・・やっぱりさすがにあんまり早いな、この挨拶は。

*画像協力*
1枚目・あさってに迫ったサンクスギビング=収穫祭。去年の画像フォルダからすてきなディスプレイをひっぱってきました。
2枚目・ロックフェラーセンターのツリー。去年は夜の画像のみを載せたので、今年は昼のを。あー、去年いろいろ撮りだめしていて、ほんとに助かってるわあ!
ちなみに今年のツリーは、ついこの前到着したところだそう。点灯式はまだです。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ayakiちゃん、
そうそう、人前で歌ってても特に怪しまれない、それもアメリカのよきところよね。
それはそうと、ayakiちゃんからの、ありがたいおことば・・・ううう!
せっかく踏んでもらった無駄足に、たまにはおみやげつけられるよう、
何か画像ぐらいはアップしたりするかもしれない!

この先のこと・・・ああ怖いっ! 怖いね! ぶるぶるぶる・・・
でも、この先いったい何をして、どうなっているかは分からないけど、
何をしていようとも、自分が思い描いてたような自分でさえいられたらまあ成功かな?
って思ってます。
ああ、ayakiちゃんっ、がんばろうね! がんばろー!

あすかまる | URL | 2005-11-28 (Mon) 05:39 [編集 ]


お疲れ様でしたあすかさん。
これからお休みとわかっていても、昔の記事を読み直しに
また無駄足踏ませていただきます^^
私もストレス解消に登下校は聖子ちゃん歌ってます笑
結構街に変な人いっぱいいるから歌うくらいいいでしょ?みたいな;
この先のことは本当にどうなるかわからないよね。
自分の気持ちに忠実に生きれば生きるほど読めませんな。

お互い頑張りましょ^^

ayaki | URL | 2005-11-26 (Sat) 01:37 [編集 ]


sumiちゃん、
私に合わせて11月から「お正月挨拶」、ありがとう~!
モチベーションのバランス。そうかなあ? そう? ・・・いひひ!
まだまだ修行が足りないといつも思うんだけど、
でもそのほめことばは、大変に私をハッピーにさせてくれたよ。
しかも、私を長いこと見ててくれてるsumiちゃんが言ってくれたから、尚更!

sumiちゃんはきっと、今が大変な頑張り時なんだねー。
今はとにかくがんばって乗り切って、
そして落ち着いたらその壮大なドラマをぜんぶ、私に聞かせてちょうだいねっ!!
あっ、でも身体には気をつけて~! 来年もよろしく!(やっぱ早いっ)

あすかまる | URL | 2005-11-26 (Sat) 01:25 [編集 ]


あすか!ブログでは久しぶり~!
そして1年お疲れ様でした。
明日香は本当に学生の頃から、自分のモチベーションのバランスを取るのが、とても上手な気がします。私も見習わなきゃ♪(なんて結構へこたれること多し。笑)
私も明日香に負けないで、まだまだ頑張りますよ~。^^
いろいろ沢山話したいことあるんだけど。また落ち着いたらメルするからね☆ 来年も宜しくね(^_^)v

sumi | URL | 2005-11-25 (Fri) 20:12 [編集 ]


NORIさん、
学校って、ほんとうにありがたいですよね!
もちろんお金を払って行っているのだけど。
私は今、目標が別のところにできてそちらもやり始めたのだけど、
今やりかけてたこともキリのいいところまで終わらせないといけない状態・・・。
でも、キリのいいとこまで終わらせておかないと、
遠い将来また続きをやりたくなったときに困るから。
人生どう転ぶかわかりません!(特に私の人生、自分でもまったく把握できてません。)

NORIさん、歌いたくなったら、歌いましょう! 私も電車の中で大声で歌ってます!
ふふふ、NYの電車は音がでっかいから、誰も気づきませんよ~。
そして、私もNORIさんの「つれづれ」のファンです! ・・・世界の片隅で褒めあうふたり!

あすかまる | URL | 2005-11-24 (Thu) 01:23 [編集 ]


laughさん、
忙しくても、心は楽しく。ほんとにそうですよねー!
この日記も、「ああー早く何か書かなきゃ書かなきゃ」と
焦り追い立てられる気持ちが先に立ってしまっていたので、
そこから解き放たれて楽しくなるための、この作戦だったわけです。

デジカメを手に入れてみて、
満足いく記事が書けなかったのはデジカメのせいじゃなかったことが
はっきり分かったわけです。だから買った甲斐はあったかな・・・?
充電池もそのうち何かのついでに買いに行って、
そうなったら書きたい気持ちがむずむずわいてきて、
ひょっこり今年中にまた書くかもしれませんけどね~!

あすかまる | URL | 2005-11-24 (Thu) 01:08 [編集 ]


あすかさんこんにちは!
そうか、もうあと少しで今年が終わりなんですね。
学校で、学びたいことが学べるのはすごく有難いことだけれど
同時に苦手な分野もやっぱり学ばないとならない。
今まさに実感してます・・・!
でもその先にある目標を捨てられないから、自分をたたいて頑張らねば

歌を歌うの、気持ちいいですよね!大口あけて歌うの大好きです!
一人で歌うのもいいけれど、大合唱はまた違う迫力、感動が味わえますね
歌いたくなってきました~アー!

追伸・私もあすかさんの文章だいすきです!!それではよい年を~^v^

NORI | URL | 2005-11-23 (Wed) 16:04 [編集 ]


え、今年終わりなんですか。デジカメも手に入られたというのに(笑)。

忙しいという字は心が亡くなると書きます。どうか心だけは楽しく持ち続けて、いろんなことに
がんばってくださいね。

laugh | URL | 2005-11-23 (Wed) 14:27 [編集 ]