ベーグルの穴から見えた日記

ハッピーデジカメ!

いやあ、昨日までは激務、明日からもきっと激務、でも今日は、のどかでいい日だった!

ランチに例のあの店に行って、パスタ食べました。もう語り尽くしたので詳細は割愛! ここはほんと、頼れるお店だ。もう何度行ったことか!
満腹のおなかをさすりながら、ぶらぶら公園をお散歩しました。昨日からNYは、ぐぐっと寒さが増して、もうそろそろ、のんびり外をお散歩とはいかなくなってくる。りすたちも本格的な冬に向けて、しっぽふりふり、せっせと食糧集めに励んでいたよ。
そのあとは、とうとうデジカメを買いました。といっても、ほとんど衝動買いに近い、前調べも何もない購入。デジカメがあるとないとじゃ大違いだから、最低限の機能さえついてれば、いいの。
そして家に帰る前に、Payardでケーキをお持ち帰りしました。巷で大評判らしいこのお店、もちろん知ってはいたけど、実は初Payardな私。た、た、たのしみーーー!!!

というわけで、こちら、ケーキの画像です!!



・・・なんですが。撮れたんですが。
いまいち使い勝手が悪い。とはいえ、前のと同じ会社のを買ったので操作には苦労しない。ただ、以前のバッテリー式から今回は電池式になった(この表現、正しいのかしらん?)のだけど、買ったばかりの電池が一気になくなったのだ。
こんなに早くなくなってしまうものなの? それとも、デジカメ自体が壊れてる? 電池が不良品だった?
分からない。分からないけどともかく今日は、腰を据えて、ひじを固めて、落ち着いてシャッターを押すヒマがなかった。電源ONにしても15秒ぐらいでOFFになってしまうのだから!
というわけでこの画像は、ブレブレの画像を無理やり修正したものです。
ああ、充電池も買わなくてはならないなあ・・・。


えへへ。
今日は4つのケーキの中から、このふたつを。手前がJaponais、奥がNotre Dame。

奥のNotre Dameは、バニラババロア部分の効果で、食感が微妙に新しい。上品な味で、口の中でやさしく逆らってゆっくり溶けていく。中央には、さらに味を深くすべくチョコレートスポンジ(ビスケットと書いてあったけど、どちらにせよ湿らせてある)。奇をてらったことは何ひとつしてないのに、歓声あげちゃうおいしさ!


一方のJaponaisは、うってかわってパワフルなケーキ。断面をお見せしましょう! (こちらもブレ画像→無理やり修正につき、少々お見苦しい点お許しください・・・。)

ゆずが入ってるというから気になって選んだのだけど、ゆずというかレモンだった気がする・・・。でも、周囲のやわらかくとろけたキャラメルとチョコの濃い甘さと、中央に入ったレモン部分の激しいすっぱさが、斬新だけどちゃんと成功している。すごい!

というわけで、初Payardは大変にすばらしく100点まんてんの感動だった。しかも、冷蔵庫には残りふたつのケーキがまだ眠っている。うー、こりゃあ、100×2で200点じゃないか!!
でも、明日もデジカメとの早撃ち対決が繰り広げられることになるのだなあ・・・。ああ、充電池・・・。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tulさん、
そういえば前回のデジカメ購入の時、
機械に詳しい我が弟が
「乾電池式じゃないやつのほうが使いやすいよ」
と教えてくれたっけ・・・と、今回のデジカメを買ってから思い出しました。

とはいえこうなったら、充電池を買うよりほかありません。
リチウムのがよいのですね! いつも有益な情報をありがとうございます~!

あすかまる | URL | 2005-11-22 (Tue) 12:01 [編集 ]


なんか、最近のデジカメって、安さ追求のためのコスト削減なのか、
乾電池式の多いよね。
乾電池なのでお手軽、とはうたってるけど、本音は、、、。
わたしのもそう。
充電池、アメリカのほうが安いような気がする。ニッケルじゃなくて、リチウムを選んだほうが、使い勝手がいいよ。

Tul | URL | 2005-11-21 (Mon) 20:53 [編集 ]


UGさん、
とうとう買いましたあー!
今まで撮り逃した食べ物たちの分も、これからどんどん撮りますねっ!

初日の昨日は、充電池を買わずに普通の電池を買ったのです。
近いうちに充電池を買わなくてはいけません・・・。
でも、もう本体を買ったのだから、あとひと息です。がんばります!

あすかまる | URL | 2005-11-20 (Sun) 13:46 [編集 ]


ひなたぼっこさん、
いやいや、励ますだなんてそんな大層なことはしてません~!
ただただ、ひなたぼっこさんの大ファンなのです。
ひなたぼっこさんにいつまでも、
のんびりぽかぽか、すてきなことばを紡いでいてほしいのです。

それでも、元気が出たと言ってもらえて、なんだかとってもうれしいです。
どうかゆっくりやってくださいね!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

あすかまる | URL | 2005-11-20 (Sun) 13:42 [編集 ]


ついにデジカメを購入されたのですね(^-^)
これでまた、おいしそうな料理が見れるんですね♪

デジカメ、充電池の充電がうまくできてないんですかねぇ~?

UG | URL | 2005-11-20 (Sun) 01:09 [編集 ]


初めまして・・・遠いところから有難う御座いました。
励まして頂いて、元気が出ました。
寒くなって参りますと、心細さと同時に人恋しさが増して参ります。
暖かいコメントを頂いて、涙が・・・私なりに頑張って参りますので
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)

ひなたぼっこ | URL | 2005-11-19 (Sat) 19:58 [編集 ]