ベーグルの穴から見えた日記

エンピツを買う。+イタリアン。

さぶい! さぶい! さぶいですNY!
NYの皆様、本当に申し訳ありません、私の友だちは日曜の飛行機で帰国しますので、来週からはお天気もよくなるかと思われます。(詳細は前回の日記参照のこと。)

ところで、突然ですが、"No,2 Pencil"ってご存知ですか?
学校の授業とは別で個人的にやっている通信教育の勉強があって、仲良しの先生が好意でその試験監督をやってくれている。何科目か同時進行でとっているのだけど、昨日受けたのは、とある科目の1回目のテスト。



封筒を開けて中身を確認した先生が私に尋ねた。
「No.2 Pencil って持ってる?」

この教科はマークシートが同封されていて、マークシートはNo.2 Pencil なるもので記入することと明記されているらしい。HBとか、Bとかなら知ってるんだけど、No.2なんて聞いたことない。シャープペンシルじゃダメなのか?
「いや、でも、No.2を使えって書いてあるんだから、ちょっと行って買ってきたほうがいいよ」
というわけで、雨の中を近くのSTAPLES(大型文房具屋さん)まで行くはめに。

果たして、No.2 Pencil は売られていた。しかし、ダース売りのみで1ドル。1本で売ってくれないかと、一応せこくお願いしてみるが、それは無理とのこと。
むむう、1ドルとはいえ、この年になってエンピツを買うだなんて・・・。1本だって使い切らなさそうなのに、1ダースだなんて・・・。
ぶつくさ言いながらSTAPLESを出ようとして、ふと気付く。

エンピツは、削らねば使えない!!


レジに戻って、一本削ってもらえませんかとお願いする。店員さんが、売り場のエンピツ削りに突っ込んでみる(・・・いいのか?)のだけど、電源が通ってなかったのでどれも使えない。レジの下の引き出しも引っかき回してくれたけど、見つからない。別のフロアで、やっと発見! 「はい、2ドルね」って言われた。(→冗談だった。)

試験を受ける前からなんだか疲れたけれども、ともかくエンピツは手に入れた。・・・しかしこのNo.2Pencil、一体ぜんたい、何が普通と違うんだろうか? しかも、No.2 Pencil(HB)って書いてあるんだけど?!

そしてこの疑問は、試験を始めて実際にエンピツを使ってみても、解消されることはなかった・・・。

さらに、家に帰ってNo.2 Pencil をネットで調べると、どうやら普通の濃い目のエンピツorシャープペンシルで代用がききそうな様子。うーむ。しかし、買ったからには、使い倒さなくては!と心に誓うのであった。


さて、エンピツとは全く関係ないのですが、画像はこの前行ったあのイタリアンを再訪!(初めて行ったときの興奮っぷりはコチラでどうぞ。)

夜に行ったら店内が暗くて暗くて、友だちのデジカメでも上手に撮れなかったのだけど、上がカプレーゼ、下がブラックパスタのトマトソース。
このブラックパスタがまた、かなりのヒット!! 他のパスタより少し値段は高いのだけど、ぴりっと辛くて、パスタはほのかにイカ墨の香り。エビのほかに、にんにくも塊のままごろごろ入って、おいしいよおーーー!!
また行くのだ。むふふ。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Tulさん、
あ、なるほど、HB=No.2なんですね! カンチガイしてた!
これですっきりしました。
他のもの同様、アメリカが独自のサイズに固執してるのですね。
おかげで1ドル損したぢゃないか!! アメリカを訴えてやるっ!!

インチ&センチ定規、私も持ってます。たまたまだけど。
あと、温度計はぜったい、華氏&摂氏!

あすかまる | URL | 2005-10-17 (Mon) 03:24 [編集 ]


>>No.2 とそうでないのを分けるんだろう??????

分けるって? HBの中にNo2とそうじゃないのがあるとか?

そういえば最近、新学期セール売れ残りで激安になっていた、インチセンチ両方のメモリがはいった定規を買ってしまったよ。

電池は、日本だと単1、2、、、と順番になってるのに、それがD, C, AA, AAA、、、となっていくんだよねー。 これは、昔2つの規格でそれぞれ開発されて、名前がつけられていったとかいうのを聞いたよ。

Tul | URL | 2005-10-16 (Sun) 07:04 [編集 ]


Tulさん、
やっぱりそうなんですか! でもだったら、どうしてわざわざ
No.2 とそうでないのを分けるんだろう??????
謎は深まる・・・

電池の種類、AだのAAだの、ほんっと分かりません。
いつも実物を持っていって、大きさを合わせてみる私・・・。
あと、安い電池、すぐになくなりすぎ!!!

あすかまる | URL | 2005-10-16 (Sun) 04:42 [編集 ]


普通に、HBでしょ。悩まれて、びっくり。
何で知ってるのかわからないけど、知ってるよん♪

ついでに言うと、電池の種類も、ちょっと変というか、日本人から見ると?なんだよね。

Tul | URL | 2005-10-15 (Sat) 15:19 [編集 ]