ベーグルの穴から見えた日記

レモンとデジカメ。

インターネットのニュース記事に、「閉店惜しみ置きレモン」というのを見つけて、うれしくなった。
梶井基次郎の「檸檬」が好きだ。ずーっと昔の日記にも書いた記憶がある(一体いつだ?と思って探してみたら、ここでした~。6月16日の項)のだけど、私はこの話がすごく好きだ。
ものすごくみじかい話だからいつも一気に読み終える。すると、まるでレモンのしずくを口に含んだ時みたいに、心と身体がすっきりして、周りのものがくっきりして見えるのだ。

それもあって、このニュースに目が留まった。なんだかすてきじゃないか! うれしいじゃないか!
レモンを置く人たちがそれぞれどんな気持ちでやったのかは、もちろんわからない。でも、「本を汚してやる」なんて気持ちでさえなかったら、梶井基次郎だってにっこり喜んでいるだろう。

今日、これまでのこと。
今日はあたたかい。何の用事もないのにいい天気につられてふらりと外に出てしまったので、せっかくだから少しうろうろして、帰りにスーパーに寄って帰る。
ポテトチップスを急に食べたくなる時があるので、それに備えて買っておく。あと、コーヒー。箱アイスも一応チェックしたけど、イマイチ食指が動かず。だんだん涼しくなってくる今頃から、部屋に暖房がついて南国になる頃までは、実は箱アイスの氷河期なのかもしれない。
ふたつで1ドルのトイレットペーパーを買ったはずなのに、レジでは1.5ドルだったので聞いてみたら買い物総額10ドル以上の人が対象とのこと。そのときの会話。

あ Can I cancel it, then?
店 So you don't want it?
あ Yes.
店 Umm? You want it?
あ NO! NO! I don't want it!!
店 OK, You don't want it, right?
あ (大きく)Yeah yeah! (店員の怪訝そうな顔を見て)Ah...I mean, NO!

この間違い。いまだになじめません。
つまり、日本語の感覚だと、相手に同意するときに"Yes"っていうんだけど、英語の文法でいくと、Yesのあとには肯定文が続くのだ。
店員さんに「いらないの?」って聞かれてYesと言ったら、「いるよ」ってことなのだ。
「いらないの?」 いるよ。
「えっ、いるの?」 いらないいらない、いらないの!!
「いらないのね?」 いりますいります! あー・・・えーとつまり、いらないの!

・・・店員さんからしてみたら、私はただの気違いである。「うん、いらないの」と言いたかったら、首を大きく振ってNo!と言わなくてはいけないのだ。
いつも、頭で分かってはいても、"Yes! ...Ah, I mean, No!" となってしまう。
「アメリカ人でも日本式のYes/Noの使い方をする人もいるし、言いたいことは大抵状況で分かるから大丈夫」と慰めてくれる人もいたけど、今回みたいに両方ネイティブじゃないと、お互い自国流で考えるのでどんどんややこしくなるのかもしれない。

買い物から帰ってくると、ピザトーストな気分になっていた。パンにトマトソースを塗る。野菜を切って並べる。チーズを切って並べる。
オーブントースターに入った2枚のパンを見ているといとおしくなってきて、部屋からデジカメを持ってきて撮影をする。
ぱち、ぱち、ぱち。
さて、写真はもういいけど、チーズはもう少し焦がさなくては・・・と、デジカメを近くの台に置いたつもりが、手がひっかかってデジカメが落下。
がしゃん!

えええええーーーー!!!!!

慌てて電源を入れなおしてみるけど、ディスプレイが真っ暗。祈るような気持ちでシャッターを切ってみるけど、できた画像も真っ黒。・・・壊れた。正式に壊れてしまった。

チーン。
これはピザトーストのできた音。
やっちゃったあ・・・とは思ったけど、案外ショックではなかった。ちゃっかり直ったりするかも、と思ってるせいかもしれない。ともあれ食べよう。
ピザトーストはいつもどおりおいしい。私の得意料理だ!(←問題発言・・・?)
チーズとトマトソースの間で蒸された玉ねぎから、すきとおった汁がきらきらとあふれているのを見て、「ああ、こんなすてきな絵をデジカメにおさめることも、もうできないのね」と少し思ったりもした。(でも、いつも両手をべちょべちょにして食べてるので、どっちにしろ、今までにも撮ったことはない。)

あ、そうだ、このデジカメには大変お世話になったから、最後にデジカメそのものの画像を撮って日記に載せよう! ・・・って、だからその撮る道具がもうないんだった!
と、あんまり状況を把握できてない私。

さて。そんなこんなで、このピザトーストの画像が、最後の1枚なわけです。デジカメのないこの状況下で、私のブログはどう変化していくのか? 乞うご期待!


関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みゅろさん、
皆様に暖かいことばをかけていただき、デジカメもよろこんでいることでしょう・・・!!
とは言いつつ、奇跡を信じて明日デジカメを修理に持っていってみる予定です。

「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」
・・・それ以上出てこなかったのでちょっと検索をかけてみたら、
なんとネット上で全部読めちゃいました! あー便利な世の中!!!
梶井基次郎の作品は、好きなのと、それほどでもないのと
自分の中で分かれた記憶があったから「檸檬」の人と位置づけていたのだけど、
「桜の樹の下には」も、今読んでみたら好きでした!
これから日本の桜を見るたび、梶井基次郎経由でみゅろさんのことを思い出しそう。
みゅろさんありがとうございますー!

あすかまる | URL | 2005-10-06 (Thu) 11:15 [編集 ]


デジカメさんご愁傷さまです・・・。

ところで、私も梶井基次郎の「檸檬」大好きなんですよ~。
丸善に行くといつも思い出しちゃう。
「桜の樹の下には」も好きだな。ちょっと不気味ですが。

みゅろ | URL | 2005-10-05 (Wed) 14:37 [編集 ]


UGさん、
ううっ、そうなんですううーーーー!!!
こんなときに限って、学校で中国のお菓子のもらいものがあったりして、
さっそく地団駄踏みました。
「ああっ、デジカメやーい!!」って・・・。

しかし、修理で完全復活のほのかな夢を持ちつつ前向きに生きることにします。
ピザトースト、おいしかったです~。中国のお菓子も!
デジカメがなくとも私の口にはちゃんと入っていくのだから、
地団駄踏むことはないのに、おかしなもんです。

あすかまる | URL | 2005-10-04 (Tue) 10:14 [編集 ]


Tulさん、
そうそう! Si ですね! これは大変に理解しやすいんですけどねー。
英語のあとにフランス語をやって、
「フランス語って、なんて日本語と感覚が似てるんだろう!!」って感動したのだけど、
フランス語が特別というよりは逆に
英語が飛びぬけて情感がない、システマチックなことばなのかもしれないですね。

デジカメの件、ご親切にありがとうございます~。
でも、寿命が近づいてるってほどじゃなかったんですよねえ、
昼間撮影できなかっただけで。(じゅうぶん致命的だけど!)
落とした私が悪いんです・・・。新品でも、きっと壊れたに違いない・・・。
新品をなんとか手に入れたら、雄姿も撮影することにします!

私も持ってますよ、小さな新品デジカメを構えるTulさんの姿。・・・うらやましいっ。

あすかまる | URL | 2005-10-04 (Tue) 10:06 [編集 ]


laughさん、
前々からちょっと調子が悪かったとはいえ愛着持って使っていたのに、
落っことして決定的な一打を与えてしまうなんて、
ほんとにまったく、悲しいです・・・。
でも、撮ったけどまだ使ってない画像も結構あるので、
記事に彩りを添えるべく、食べ物を載せるよう心がけます!
(ちょっと怖いぐらいに、食べ物の画像しかないんですよねえ・・・)

あすかまる | URL | 2005-10-04 (Tue) 09:56 [編集 ]


ぷりんちゃんさん、心配してくれて、本当にうれしいです~!
でも・・・携帯・・・持ってません!
実は生まれてから今まで、カメラ付携帯なるものを持ったことがありません!!
最近は、アメリカでもカメラ付携帯が出てきてますけどねー。
そうですよねー、近いうち、修理に持っていってみます。
でもあんまりお金がかかるようなら、潔くサヨナラです・・・。

あすかまる | URL | 2005-10-04 (Tue) 09:51 [編集 ]


デジカメ、残念ですね…
最後の写真、おいしく見させて頂きました!!

UG | URL | 2005-10-03 (Mon) 19:36 [編集 ]


はい/いいえの使い方って、フランス語とかのラテン語系は日本語と一緒だよねっ。
厳密には、Yesが2種類なんだけど。
英語だけ、実はおかしいんじゃないか?と疑ってしまう。他はどうなんだろう?

デジカメ、寿命が近づいていて、その雄姿の写真が欲しいと教えてくれていれば、この間撮ったのに。
でももしや、、、、と思ってみてみたら、液晶側の一部だけどこちらに画像あり。

Tul | URL | 2005-10-03 (Mon) 12:19 [編集 ]


・・・ここの写真見られないのは私にとってもダメージだ・・・・

laugh | URL | 2005-10-03 (Mon) 11:09 [編集 ]


デジカメ復活できないいんですか?
修理出しました?
記事も写真はケータイからブログに送信できるから、一旦送信して、パソコンで編集したらどうですか?

ぷりんちゃん | URL | 2005-10-03 (Mon) 10:06 [編集 ]