ベーグルの穴から見えた日記

もぐもぐぺちゃくちゃヤムヤムぺちゃくちゃ・・・

いかん、色とりどりのバトンにかまけているうちに、グルメな話題(というほどでもないのだけど)が結構たまってしまった・・・!
前の出来事を思い出しながら日記を書くのは、あんまり好きじゃない。同じぐらいおいしかったこと、楽しかったことでも、身体にその熱を帯びたまま書かないと、暑苦しすぎるほかの記事に比べて見劣る気がして、もったいないから!
でも、チープでおいしい食べ物を求める私の強い味方になってくれそうなこのお店のことは、ちゃんと書いておかなくては!

その名は、Yum Yum Bangkok。タイ料理のお店である。
安いアジアのお店ならチャイナタウン近辺・・・と思いきや、ミッドタウンにあるところがまたよい!
平日の16時までやっているランチは、好きな食べ物に、スープ2種・サラダ・しゅうまい・春巻き・ドリンクの中から2つを選んでセットにできて、なかなかお得らしいのだ。



タイ風焼きそばのパッタイとかもいいかなあーと思ったのだけど、
「お魚やお肉を選ぶ+10種類のソースの中からひとつを選ぶ」
というのに惹かれた!(名前がないから書きづらいのが唯一の難点だ!)

ソースは、ガーリックソース・チリソース・ピーナッツソース・バジルソース・ジンジャーソース・レッドカレー・グリーンカレー・ペナンカレー・ブラウンカレー・タイ風オイスターソース・・・ああ!! ここに書き出しているだけで、また胸が高鳴るではないか!! 組み合わせる楽しさ!!
このソースにはやっぱりチキンだよな、でも今日はビーフの気分だから・・・
迷いに迷いに迷いに迷う。ああ!! 迷う楽しさ!!


2つのサイドメニューは、私がチキンココナツスープ、友だちはトムヤムクンスープで、あとは揚げ春巻きとしゅうまい(それぞれ2つ入り)を頼んでひとつずつ交換する交渉が成立する。
やれやれ、注文がやっと済んで一件落着。

スープは、マイルドだけどしっかり辛酸っぱくて(←このことば、今作りました)、タイ料理を食べに来ました~ってかんじ!
そしてしゅうまい&春巻き。どちらかひとつ選ぶなら揚げ春巻きを選んでいたと思うけど、しゅうまいが思いのほかおいしくて、私は感激! あ~ん、ふたりで来てて、ちゃんと事前交渉済で、よかったねっ!
(とか思っているのは、食い意地の張った私のほうだけだろうけど・・・。)


そしてメイン到着!!
ぽこんと盛られたごはんがなんだかかわいらしいけど、結構ちゃんとした量ですよこれは!
迷った末に私が選んだのはこちら、ビーフ+タイ風オイスターソース。
タイ料理がどんなものか本当は全然知らない私は、
Thai Oyster Sauce
とわざわざ国名がついてたからこれを選んだというのもあった。でも、普通のオイスターソースの炒めものだった・・・。
なんて書いたら悪口みたいだけど、「タイ風はどこ・・・?」と思っただけのことで、味はもちろんすごくおいしかったのです!
オレンジのプレートだから見えにくいけどソースもたくさんあるので、ご飯をひたしてぐじょぐじょにして最後の1滴まで余さず食べる。んー、ヤムヤム!


ちょっと画像が光ってしまったけど、友だちのセレクトは、ザ・タイ料理と言うべき(いや、よく知らないんですけどね)チキン+レッドカレー。

それだって、食べ物ばっかりに集中しているわけにはいかなかったのだ。しばらくぶりに会った友だちと、おしゃべりすることだってたっくさんあったのだ。
ああ、なんで目の前に大事な友だちがいて、おいしい食べ物があって、それなのに口はひとつしかないんだろうね! 私は口がひとつしかない自分を呪った。鼻の穴だって、耳の穴だって、ふたつあるのにさ!

「NYは人が次々と来ては去っていく、別れの街さ」などと人は言う。
けっ、かっこつけやがって阿呆めが!・・・などと思っていたけど、確かに1年以上もここにいると(ああ、既に、とっくに、1年を過ぎたのだ! 怖い!!)、いくら友だちの少ない私でも、周りでぼちぼちNYを去る人を見るようになった。
そして彼女もそのひとり。
それを知ったときはとてもびっくりしてとても悲しかったのけど、きっぱり決断をした姿を見たら、逆にすがすがしくなっちゃった。

そのあとマックに移動して、ソフトクリームを食べつつまたぺちゃくちゃおしゃべり。今日の店員さんは、すっごく盛りが小さかったんだけど、でもいいの。おしゃべりしたくてマックに入ったのに、ソフトクリームが巨大だったら、また口が超多忙になるとこだったもん!

では、きっとまた会いましょ! 1年間ありがとね!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あーーーー、まよさーーん!!!
読んでくれたのね、ありがとうーーーーー。

では、がんばってこれからもおいしい記事をガンガン載せて、
おいしいものでまよさんをNY旅行に導かなくては!
(あっ・・・デジカメ壊れてるんだった・・・ピンチだわっ!)

来るときは、必ず知らせてねー。
そして食べるもの計画を綿密に練るのだ!!

あすかまる | URL | 2005-10-07 (Fri) 04:02 [編集 ]


こちらこそ。ベーグルの穴見てると美味しいもの食べにまた帰りたくなるよ。
食べてないものいっぱいあるもん。
これからもたくさん見せてね。

まよ | URL | 2005-10-06 (Thu) 12:18 [編集 ]


コロコロこころさん、
こちらこそ来ていただいて、その上リンクまで。8000じゃなかったのに!
これから早速見に行きます~、ありがとうございます!

終わってしまうんですか? ・・・って、ち、違いますうー!
これは日記の中の友だちに語りかけてみたんですっ!!
でも確かに自分でも思ってました、
「なんだか最終回のように見えるなあ・・・」って。

さ、コロコロこころさんちに遊びに行こうっと!

あすかまる | URL | 2005-09-24 (Sat) 03:37 [編集 ]


8000人目の記事をアップしまして
あすかまるさんを7999人目の訪問者として、
嬉しいから、リンク貼ってしまいました~♪

コロコロこころ | URL | 2005-09-23 (Fri) 13:09 [編集 ]


あすかまるさん、はじめまして&ご訪問ありがとうございます。
7999でしたか、ちょっと惜しかったですね。
でも、嬉しいから記事にアップしてしまいましょう♪

ここは、何度か来たことがありますねぇ。
>では、きっとまた会いましょ! 1年間ありがとね!
って、終わってしまうんですか?

コロコロこころ | URL | 2005-09-23 (Fri) 12:45 [編集 ]