ベーグルの穴から見えた日記

ソウルフード入門。



実は昨日、「萌えバトン」の記事を書き上げて、30分ぐらいアップしていた。しかし、それを読んだ友人から、助言が。
「・・・ちょっとエグすぎないか? みんな引くんじゃないかなあ・・・」
ええっ、まじで?! 自分では、キワモノとの境界ぎりぎりのセーフゾーンを狙ったつもりだったんだけど、思いっきり危険地域に踏み出してた?

というわけで、これはいちどお蔵入り。みんなに嫌われたくないのよあたし。
うってかわって明るい話題を。ほらみんな、私、ヲタじゃないのよ!
(うう、TVドラマの電車男はがんばってカミングアウトしたのに、私は弱い人間だわ・・・。)

先週末は、ソウルフードを食べにハーレムへ。
ソウルフードとは、南部の黒人家庭で作られる料理。もともとは白人が残した食材をうまく調理する知恵だったのだけど、今はその家ごとに代々伝わる、誇るべき味となっている。
黒人のいい年したおじさんが、「うちのお母さんの料理はどこのソウルフードレストランよりもおいしいよ」などとまじめに言うのは、本当にかっこいい。日本人のおじさんが日本人に同じことを言ったら、「マザコン!」と一蹴されてしまうのかなあ? でも、黒人だからかっこいいんじゃなくて、家族を心から自慢できる人は本当にすてきだと私は思うのだ。


というわけで、ソウルフード。

食べたいなあー、と思っても、どこに行っていいのか全然分からないのよねー。
というわけで、ハーレム在住の友だちオススメのお店を紹介してもらった。10ドル前後でメインひとつとサイドメニューふたつ、さらにコーンブレッドまでついてくるのだ!


じゃじゃん! 私が選んだのはこちら。
本当はチキンにしようかと思ったんだけど、グレイビーソースちっくなどろどろのシチューに埋もれた物体が気になって尋ねてみたら、「ターキーウイング」だって。
ターキーはそのまま食べるにはあまりに淡白なお肉だけど、あのどろどろと組み合わせたときの味が気になる! というわけで、ターキーウイングをチョイス。
サイドは、マカロニ&チーズやらビーンズやらキャンディーヤムやら、気になるものはいろいろあれど、何と言ってもいちばん目を引いた、オクラ&トマト。こんなの今まで食べたことない!
これはご飯に合わせて食べるもののようなので、必然的にもうひとつのサイドは白いご飯に決定。

この組み合わせ、実によかった! やわらかなターキー汁も、トマトの酸味が効いたオクラ&トマトも、ご飯にすごく合うのだ。


お皿にてんこ盛りだから、スプーンでほじくるうちにだんだんと中身がぐちゃぐちゃに混ざってしまうのだけど、そこがまたおいしいのだ。この画像なんて、もう混ぜ込まれて渾然一体となっております。
トマトとオクラはくたくたになっているから、ターキーと合わせても、ハーモニーを壊さないのだ。んー、美味。美味。

しかし、ソウルフードって、一体何が入ってこういう味になるのか、私には説明できない。だから、どこがどうおいしいのかも、説明できない。
せっかくこんなにおいしいのに!
もっとしっかり研究したいものだ。こんな「アメリカのママの味」が自分で作れるようになったりしたら、どんなにすてきだろう!!
・・・と、日本食の追求のほうは自分のママにおんぶにだっこのまま、よその国のママの味をちゃっかり盗もうとしている私。
でも、日本の食べ物でいったら、うちのお母さんの料理がいちばんなんだもーん!

トマトとオクラといえば、ガンボスープの組み合わせ。
噂に聞くガンボなるもの、実はまだ私、食べたことがない。ものすごくおいしいらしいって話よ。日本ではなかなか食べられないって話よ。
それも死ぬまでにいちどは食べなくては!

食べれば食べるほど深まる、ソウルフードへの情熱なのでした。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ayakiちゃん、
もう添削を待てないわ! 出しちゃいそう! 出しちゃう? 出しちゃう?

UGさん、
ソウルフード、日本じゃあなかなかお目にかかれないですよねー!
ていうか、
お蔵入り見てみたいですって? ほんと? ほんとーーー?

あすかまる | URL | 2005-09-20 (Tue) 13:00 [編集 ]


ソウルフードって、はじめて聞きました!
お蔵入り見てみたいです♪

UG | URL | 2005-09-19 (Mon) 16:21 [編集 ]


おお、身内からGoサインが!笑
どうなることやら、ふふふ・・・あ、添削は24時間受け付けてます。

ayaki | URL | 2005-09-19 (Mon) 02:22 [編集 ]


sumiちゃん、
そう? そう? そう思う?
身内はOKかなあ、じゃあ!!

やっぱりもったいないよねー。うん、もったいないっ!!
電車男見たら、記事アップしよっかな!(アメリカでは本日日曜の夕方放送です)

・・・結局、アップしたくてしたくて、うずうずしてる私なのでした。

あすかまる | URL | 2005-09-19 (Mon) 00:16 [編集 ]


そんな過激じゃなかったよー!と私は思うのだけど。。(^^ゞ
どうなんだろうね?私は身内だから、「うんうん。あすかそういうとこあるぅー。」とか普通にみてたけど。
うんうん。せっかく書いたのに、何で消しちゃったのー?残念!とは私も思った(笑)
そうだね。まず赤ペン先生に添削してもらうのも、いいかも!(^_^)v


sumi | URL | 2005-09-18 (Sun) 22:16 [編集 ]


ayaki先生、
まだ待っちゃう? 待っちゃう?
そんなこと言われたら、アップしたい気がむらむらと・・・!!!!!
いやんいやーん!

あすかまる | URL | 2005-09-18 (Sun) 00:42 [編集 ]


添削まかせなさい!
・・・なんつって、確かに家族にみられてるとつらいわな!心中お察しします笑
いつか「えいっ」とアップするかもしれないXデーを心待ちにしていますー^^

赤ペン先生 | URL | 2005-09-17 (Sat) 13:33 [編集 ]


ayakiちゃん、
だってさあー、我ながら正直に書きまくっちゃったのよ。
でも、私もつらいのよ、お蔵入り・・・。せっかく書いたのに。
ayakiちゃんに赤ペン先生してもらおうかなあ、「ここは過激すぎますので削除!」とか。
でも、ほらー、直接のお友だちじゃない人もたくさん来てくれてるし、親だって見てるし、
・・・まあなんだかんだ言いつつ、そのうち「えいっ」とアップしちゃうかも???

あすかまる | URL | 2005-09-17 (Sat) 02:28 [編集 ]


ええーーーおあずけかよ、そりゃないよ!
まだかなまだかなーと最近ついつい何度も訪れてました。笑

ayaki | URL | 2005-09-16 (Fri) 06:48 [編集 ]