ベーグルの穴から見えた日記

かけてよし・調味料バトン!



バトンが続きますが、この調味料バトン、こちらで見かけて以来とっても気になっていたのです! だって、調味料の使い方なんてみんな一緒だから、どうせ聞いてもつまらないでしょ・・・と思いきや、結構みんな驚愕の調味料使いをしていることを、このバトンを通して知ったのです。

では早速!
今年の夏お気に入りだったダンキンドーナツの画像も、合わせてお楽しみください。


☆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。
・・・薬味は含みません、ていうのがイマイチ分かんないけど、まああんまり気にせずに参りませう。

■目玉焼き
→しょうゆでしょう!! しょうゆ以外は考えられん。
■納豆
→ついてるタレ。カラシはいれない。さらにやわらかい梅干いっこ投入するときもある。あと、キムチもうまいなあ。
■冷奴
→しょうゆもいいんだけど、本当はごまダレorごまドレッシングがいちばん好き。
■餃子
→酢醤油、ただしお酢:しょうゆ=8:2で! ラー油は入れても入れなくてもOK。


■カレーライス
→??? 作る過程ではいろいろ入れるけど・・・? ふつう何かかけるものなの?
■ナポリタン
→????? 粉チーズぐらいしか・・・。
■ピザ
→バジルリーフ!
■生キャベツ
→ソースだな絶対。もちろんドレッシングとかもおいしいけど。ゆでキャベツなら味噌!
■トマト
→塩か、和風ドレッシング。角切りにしてクリームチーズと和えて黒こしょう入れて食べるのもおいしいけど、既に調味料の域を超えてるな・・・。
■サラダ
→ドレッシング。
■牡蠣フライ
→ソース! タルタルソースも好きだけど、我が家にはタルタルソースはあんまりなかったな、そういえば。
■メンチカツ
→もちろん、ソースっす!
■コロッケ
→ソース以外に何か合うものがあるとでも? あるならかかってこい!
■てんぷら
→天つゆか、しょうゆ。シンプルに塩もいいよね、あと抹茶塩!
■とんかつ
→ソースっしょ!! とんかつソースは何のためにあるのよ!?
■ご飯(おかずがない時)
→本当言えば、おかずがないときにそれでもわざわざおコメを食べようだなんて、考えもしないんだけどさ。
強いて言えば、コチジャンしょうゆ。おかずがなくても、海苔ぐらいはあるだろうと仮定して、コチジャンしょうゆつけた海苔をくるりと巻いて食べる。んー、結構ごちそう!
あとは、ソースとか。この場合は、主菜を想像力で補いつつ食べるのがポイント。「あー、このコロッケおいしいな!」とか。


☆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

・バニラアイスクリーム+バルサミコ酢
→この組み合わせはかなり有名だとは思うが、ついこの前友だちに話したとき、最後まで「あすかが自分で考えた組み合わせでしょ?」と疑われたので。ご存知なかった方は、いちどお試しあれ!
・・・ああ、そういえば以前、ここに遊びに来てくれた方に、「アイスクリーム+しょうゆ」の組み合わせを勧められたのだけど、まだ試してなかった! 経験者の方は、結果教えてください。私もそのうち試しそう・・・。

・パン+みそ汁
→調味料じゃないですよね、はい・・・。すみません。
もういっこぐらいないかなあとあれこれ考えていて、以前日記に書いたことをふと思い出したの。
ここにいらっしゃるパンヲタ(・・・おっと失礼)さん方は、「パンにみそ汁、普通でしょ?」とお思いでしょうが! これを受けつけないっていう人が、世の中には案外多いようなのです!!
(この件は、私の超過去の日記の5/21の記事参照のこと。)




☆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
・うなぎに山椒。いらない~、タレだけでいい!
・寿司にわさび。
・焼きうどん・焼きそば・お好み焼きetcに紅しょうが。
・冷奴にみょうがとしょうがとねぎで、しょうゆ。
あれってさあ、本当に合ってるの?(ああっ、今、ほぼすべての日本人を敵に回した気がする・・・!!)

この答えを見てると私って、「薬味」というもののありがたみを全く分かってないですね・・・。でも、豚肉のしょうが焼きは好きだし、ジンジャーエールも好き! ラーメンはネギたっぷりがいいし、ネギ焼きもおいしい!

*画像協力*
2~3枚目・Coolatta(クーラッタ)という、いかした名前のフローズンドリンク。コーヒー味とストロベリー味。
ストロベリーはシロップではなくて、濃いジャムの味。個人的には結構好き。コーヒーのほうは、さすがダンキンなおいしさだった。ダンキンのコーヒー豆は、大変に人気でファンが結構いるのだ。
4枚目・見た目はただのアイスコーヒー。しかしこれ、フレーバーコーヒーなのです。
フレーバーは、キャラメル、へーゼルナッツ、バニラなどの定番モノもあるけれど、今年のはやりはブルーベリー!(あっ、NYのじゃなくて、私のですからね!!)
ラズベリーも試したけど、ブルーベリーのほうがお互いが活かされてる気がして好みだったなあ。
フレーバーアイスコーヒーのときだけは、砂糖を少し入れてデザート気分で飲みます。
5枚目・最初の写真のマフィンの左側、ざらめ砂糖でじゃりっとするてっぺんも好きだし、シナモンのポイント(画像の茶色い部分)が目に見えるふんわりした中の部分も好き。
ちなみにもういっこのマフィンは黒糖っぽくて、レーズンが入ってる。(おみやげにいただいたものなので、正確には分からず。)日本の黒糖のお菓子を思い出した。
あれ何ていう名前だったっけ・・・ほら、いっこずつ袋詰めされてて、刀みたいな形で、堅いけどほろっとして・・・。あれ大好きなんだけど、名前が出てこない・・・うー。分かる人教えて。
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sumiちゃん、
いやあーん、見たわねー!!!

ソウルフードの記事の冒頭にも書いたけど、これこれこういうわけなのよ。
そのうち「萌えバトン・改訂版」をアップするかもしれないけど、
でも、おもしろく加筆するならともかく、スケールダウンして載せるってのも
なんだか私的には切ないんだよね・・・。

バトン系、結構楽しくてクセになる~。
トラベルバトンね、ちょっと検索かけてみよっと!

あすかまる | URL | 2005-09-16 (Fri) 04:41 [編集 ]


あれれ~?さっき記事UPしたかと思ったのに消えちゃったねぇ~。。

ところで。トラベルバトンなるものが、ちまたでまわっているようだよー!
これも面白そう!あすかもやってぇ~~~♪

sumi | URL | 2005-09-15 (Thu) 19:45 [編集 ]


Tulさん、
なんと、期せずしてサンバル断ちをするはめになっちゃったんですね!!
NYのマニアックな輸入品店とかに行っても、ないのかなあ。

Tulさんが、サンバルと再び巡り会えることを祈ります!

あすかまる | URL | 2005-09-15 (Thu) 13:19 [編集 ]


そのサンバルが、見つけられない。ZABAR’Sにはあったんだけど、保存料が入ってたのでやめたの。
本場のサンバルは、ハインツに牛耳られてるから、ここハインツ帝国ならあると期待した私が甘かった。

Tul | URL | 2005-09-14 (Wed) 10:31 [編集 ]


ayakiちゃん、
よくぞそこを突っ込んでくださいました~! むふふ!!

カルボナーラあすかまるは、果たしてどんなシチュエーションで萌えるのか?!
乞うご期待!!

あすかまる | URL | 2005-09-13 (Tue) 12:27 [編集 ]


sumiちゃん、
うなぎにタレなしで山椒だけって・・・、それはそれで少数派だよう!!!
目玉焼きって、みんないろんなものをかけて食べてるんだね・・・。
ものすごいカルチャーショックだったよ。

カラシの中でも、おでんにつける和カラシは好きじゃないんだけど
マスタードって辛いというより酸っぱいよね?
あれなら大好き。安ければ安いほど酸っぱいから、安いほうがいい。
そう、私は、すっぱいものが大好きなのだ!!
その点でもやっぱり、sumiちゃんと正反対だねー。

あすかまる | URL | 2005-09-13 (Tue) 12:25 [編集 ]


Tulさん、
このコメント欄って、エラーになること多いですよねほんと・・・。
うなぎ&寿司は、ぜったい少数派だと思うので、賛同いただけてよかったです。
サンバル出現率高いですねー!!
私、ケチャップも結構好きなはずなのに、いっこも出なかったので不思議に思いました。
あと、マヨネーズも・・・結構頻繁に使うはずなんだけどなあ?

しょうゆアイス、試してたんですねー!
でも、Tulさんはしょうゆが好きじゃないんですもんね。やっぱり自分で試さねば・・・。

あすかまる | URL | 2005-09-13 (Tue) 12:19 [編集 ]


萌えバトン?!アップされる日を超楽しみにしてるー笑!!!

ayaki | URL | 2005-09-12 (Mon) 16:38 [編集 ]


sumiさん

私も酸っぱいのダメです。
ケチャップは、カゴメとかは酸っぱすぎ。
お気に入りのは、ある生協のものなんだけど、それに近いのがハインツのケチャップ。
酸っぱさより、トマトの甘みたっぷり+香辛料、という味です。

アメリカには、砂糖の甘さが強くて、トマトの味があまりしない気持悪いケチャップがあったなぁ。

Tul | URL | 2005-09-12 (Mon) 11:42 [編集 ]


私は全く逆だー!
うなぎには、タレはいらないの。山椒だけはぜーったいかける!それもてんこもり!
お寿司もわさび大好き!わさび多めが好き♪ 
焼きうどんにベニしょうがは絶対!冷奴や蕎麦に、ねぎやミョウガも絶対!基本的に薬味系 大~好き♪
目玉焼き→塩コショウ+マヨネーズ、たまには醤油
餃子→ラー油とニンニク醤油 酢は入れても入れなくても。
コロッケ→やっぱりソースかなー?
あと。卵サンドにも、パンにこれでもか!っていう程、カラシ沢山塗らないとイヤだから、普通の人は私のサンドイッチはちと辛いかもねー!でもこのピリリとするのがすきなのだー♪どっちかというと、酸っぱいのが苦手だから、我が家のトマトケチャップの使用量はマヨネーズの1/3かも。辛子とマヨの組み合わせは最高だよー♪(笑)




sumi | URL | 2005-09-12 (Mon) 08:02 [編集 ]


送信したら、消えた、、、、。

>・うなぎに山椒。いらない~、タレだけでいい!・寿司にわさび。
これは、全く一緒。いらない、いらない。

>■目玉焼き
ソースが大道。サンバル、ケチャップもあり。

>■餃子
ラー油+酢。 またはサンバル。

>■コロッケ
特にクリーム系は、サンバル、ケチャップ。

傾向として、醤油排除で、サンバル、ケチャップ登場かな。
醤油、あまり好きではないかも。「アイスクリーム+しょうゆ」は、ちょっとだけやって、二度とやってない。

Tul | URL | 2005-09-11 (Sun) 18:06 [編集 ]


ゆー姫さん、
さっそくコメントありがとうございます~。
ですよね、ゆー姫さんのところで見なかったら、やらなかったと思うんです。
トラバを辿って、結構いろんな人の記事を読んだけど、
ゆー姫さんのと私のは、他の人との比較よりも違うところが多かったから!

一体どっちがスタンダードなのかしらん・・・?

萌えバトンに何書こうかって考えるだけで、既にキターってかんじです。
ヲタっぷりを露呈するのを覚悟で書きますので!

あすかまる | URL | 2005-09-11 (Sun) 11:15 [編集 ]


ひなたぼっこさん、

そ、そうだーーーーーー、そうですそうです!!! 黒棒!!!!!!
記事を書いてからほんの数十分で解決しました。はあー、すっきりしたあー・・・。

でも、名前思い出したら、ひさびさに食べたい気持ちが余計にふくらんだ・・・!

あすかまる | URL | 2005-09-11 (Sun) 11:10 [編集 ]


調味料バトン、つないでいただいてありがとうございます。

本当にぜんっぜん違うんですね★
びっくりしました・・・。。。
牡蠣フライにソース・・・
冷奴にゴマダレ
目玉焼きに醤油・・・
どれもびっくり。

萌えバトンも期待しています!

ゆー姫 | URL | 2005-09-11 (Sun) 10:48 [編集 ]


たしか「黒棒」だと思います。
私好きで良く買っておきますよ^^

ひなたぼっこ | URL | 2005-09-11 (Sun) 10:38 [編集 ]