ベーグルの穴から見えた日記

我が家の味・ぶどうとカスピくん。



果物の話・第二段。

ぶどうも初めて買ってみた。今年の夏は暑過ぎて、そのせいでさわやかな果物に開眼したのかもしれない。
このぶどう、巨峰みたいな、あふれでる果汁はないけど、甘くておいしい。
皮ごとがんがん食べる。種もないから楽ちん!


日本の我が家では、巨峰をカスピ海ヨーグルトに入れて食べるのが定番だったっけ。
それをふと思いついて、ぶどうの皮をむいてカスピくんに投入してみることに。
皮は、簡単にするするむける。ぼとん。ぼとん。

んー!! おいしい!
ぶどうとヨーグルトは、やっぱ魔法の味だ!!
巨峰のときは、手をつたって流れる汁まで余すことなく入れるのがポイントなんだけど、このぶどうもかなり甘味はあるので、噛めば十分に口の中でヨーグルトになじむ。

んー! んー! ぶどうとヨーグルトを発明したお母さん(たぶん)ありがとう!
・・・と、皮をむいたまま台所で立ち食いしていたら、ふと気がついた。あ、実家とチャット中だったんだった!
パソコンに戻ってみると、「ねむいー/もうねるね、またねー」のことばを残して、去った直後らしく、お父さんの定番・「バイバイ」のウインク(注・ウインクとはMSNメッセンジャーの動画メッセージ)が起動していた。
あちゃー、ごめんよー、カスピくんにかまけて、忘れていたよ・・・。おやすみなさーい!
と、朝のおめざを食べつつ夜の挨拶。


ところでうちのカスピくん。
(あ、画像は関係なくて、ぶどうをもいだあとの枝に残る、小粒ひとつ。なんだか風流でしょ?)
飼い主同様、夏の間になんどもバテてました。いや、カスピくんがバテたというよりは、カスピくんの元である牛乳がバテたんだけど。いやいや、牛乳というより、うちの冷蔵庫がバテバテだったのね!
一年を通して効きづらい冷蔵庫が、夏の暑さに普通に負けて、なんか開けても申し訳程度の冷気しか来ないときが多々あった。そんなの冷蔵庫じゃない!
私はいつも、1Quort(=0.95リットルらしいから、ほぼ1リットル牛乳と同じ)を買うんだけど、ヨーグルトを作る以外には使わないので、減りが遅い。すると最後にはほぼ決まって、カスピくんと混ぜてもいないのに、ヨーグルトができちゃってます、ということになる・・・。(これは食べられませんから!!)
見るからに、ダメな状態になっていればいっそいいのだ。見た目は普通なんだけど実はかなり傷んだ牛乳をカスピくんに投入してしまうと、・・・世にも奇妙な、ぶつぶつと、スの入った物体ができあがってしまうのだ。
常温に半日置くのも、傷みかけの牛乳にはつらかったらしい。カスピくんと混ざる前に、暑さにやられてしまうのだ。

そこで私の対処法は、

牛乳は冷蔵庫のいちばん奥!(この場所が、いちばん冷気がましな気がするので・・・)
カスピくんを冷蔵庫の中で作る!(効かない冷蔵庫の中は、いっそ適温である・・・)
牛乳を他のことにも使う!(アイスクリームと混ぜてシェークにしたり、ココア飲んだり・・・)

という手厚い介護のおかげで、一時は「作っても作っても瀕死」という危ない状況だった我が家のカスピくんも、無事に復活してむちっとしております!
関連記事

↑↓ 関連記事?? 実のところ、ランダムセレクションの非関連過去記事ですが・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

sumiちゃん、
ありがとう~!!!
聞いたかね、千石自衛隊さんのこの↓笑いを。
おかげさまで、ばっちり70,000アクセスの画像も拝むことができました。

千石自衛隊さん、
キリ番踏んでもうちは何も出ないのに、
毎度毎度ご苦労なこった・・・あ、いえいえ!
本当に本当に、ありがとうございます!!
ご挨拶もちゃんと書き換えたから、また見てね~。

あすかまる | URL | 2005-09-06 (Tue) 05:17 [編集 ]


ふふふふふーーーーーーーーーーー(笑)!
わかるかなーっ!?、わっかんないだろうなーっ。sumiちゃんさん!

千石自衛隊 | URL | 2005-09-06 (Tue) 00:02 [編集 ]


うおー!70,000アクセスおめでとぉ~~(^o^)丿
今回は千石自衛隊さんちゃんと踏んだかなー?(笑)

sumi | URL | 2005-09-05 (Mon) 08:45 [編集 ]